星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

アニメ『リトルバスターズ!EX』 C85 PV

「風雲児たち」試し読みキャンペーン

>『風雲児たち 幕末編』(「月刊コミック乱」掲載)連載150話突破を記念して >歴史の“面白がり方”の極意がぎっしり詰まった >『風雲児たち』『風雲児たち 幕末編』の各1〜5巻を期間限定で無料配信!! >【無料期間】2013年12月27日(金)〜2014年1月9日(…

「風雲児たち 幕末編」第23巻 みなもと太郎

コミック46.「風雲児たち 幕末編」第23巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス日本の使節団のアメリカ滞在記が面白い。トミーの話は、本当に史実なのかとびっくりした。 「もういちどアメリカに来て、こちらの女性をお嫁さんにしたいですー!!」 印象に…

「屍鬼」第1巻 小野不由美

読書42.「屍鬼」第1巻 小野不由美 新潮文庫11年ぶりに再読。アニメ版は全話見ましたが、コミック版は未読です。少し前に「アイ・アム・レジェンド」原作本を読んだ勢いで、なんとなく読みたくなった。夫も裁断したがっているし、裁断される前にもういちど…

「王妃マルゴ」第2巻 萩尾望都

コミック45.「王妃マルゴ」第2巻 萩尾望都 集英社愛蔵版コミックス「覚えておおき、シャルル。国を動かすのは人。ちゃんと人を見ておくのよ」 印象に残った言葉を、あえてメモ。基本的には政治劇だし、人間関係もややこしくて、誰が誰やら・・・と言うのが…

「銀の匙 Silver Spoon」第3話

第3話「八軒、豚丼と出会う」見る前は、そんなに期待していなかった割りに、思いの外、この作品が面白いことに気づいた。自分の知らない世界を教えてもらえるのは、素直に嬉しいです。ばんえい競馬の名前だけは、なんとなく耳に入ってきていたものの、実際…

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第12話

第12話「お願いごとひとつ」・・・うーん。細かいところにつっこみをいれるのは悪いかな〜と思いつつ、どうにも私は島田満の脚本が嫌なんだわ。「どこへ行くんだ? 理樹」と訊かれて、「閉ざされた世界の外に出るんだ」と答えたときに、なんか、その言い回…

「夏と花火と私の死体」 乙一

読書41.「夏と花火と私の死体」 乙一 集英社文庫「一体、どうしたんだ? 弥生」「五月ちゃん、死んでるじゃないか」このセリフを読んだときに、ものすごく嫌な感じを受けたんだけれど、いくら子どもとはいえ、死体を見た反応が、こんなに淡泊でいいのだろう…

「銀の匙 Silver Spoon」第2話

第2話「八軒、馬に乗る」順調に面白い。校長先生の役で三ツ矢さんが出ていて、ちょっとびっくりした。声優として声を聞くのも久しぶりだ。高校に馬術部があるのっていいなあ。と思う。馬に乗れるの、いいなあ。

「リトルバスターズ!」番外編

番外編「世界の斉藤は俺が守る!」番外編のOVAがあるというので、ためしに検索して、探してみました。で、見てみたけど、いや、もう、これめっちゃ面白かった!! このノリを第1期でやって欲しかったものだと思います。脚本は、第1期でもこの人の回だけ…

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第11話

第11話「世界の終わり」・・・うーん。やっぱり、期待が大きすぎたか。これで感動の展開と言われても、原作ゲームと同じだし、原作ゲームの見せ方の方が上手かったような気がして、ちょっと微妙な感じは残る。個人的には、緑川さんの演技も無理に涙声にな…

全米熱狂のアニメーションダンス"NUMBERSが『アマチュア・ナイト2013』で優勝

「きみにしか聞こえない―CALLING YOU」 乙一

読書40.「きみにしか聞こえない―CALLING YOU」 乙一 角川スニーカー文庫「きみにしか聞こえない―CALLING YOU」「傷ーKIZ/KIDS」「華歌」の3作収録。もちろん、どれも切ない系のいい話だったし、なかなか感動的な物語だったと思う。・・・思うんだけれど、こ…

冬の新番組チェック予定

01/02(木)24:30 ソードアート・オンライン(リマスター版):BS11 01/07(火)27:00 ノラガミ:BS11 01/09(木)24:45 銀の匙 Silver Spoon 第2期:フジテレビ 01/10(金)25:55 鬼灯の冷徹:TBS 01/12(日)24:00 とある飛空士への恋歌:BS日テレh…

銀の匙 Silver Spoon 2014 映画の予告編

「銀の匙 Silver Spoon」第1話

第1話「エゾノーへ、ようこそ」「進撃の巨人」がつまらなかったわけでもないんだけれど、どうにもあんまり見たい気分にならないので、先にこっちを見ることにしました。原作は未読。本屋にコミックスが大量に積まれていたので、どんな話か知りたかったし、…

映画『エンダーのゲーム』予告編

「エンダーのゲーム」TVスポット

映画『魔女の宅急便』予告編

「アオイホノオ」第11巻 島本和彦

コミック44.「アオイホノオ」第11巻 島本和彦 小学館少年サンデーコミックススペシャルガイナックスの誕生秘話が語られるのは、素直に面白いと思う。DAICON3のオープニングアニメは、私も見たことがあるが、こうやってつくられていたのね・・・。と…

PSP『幕末Rock』プロモーション映像

【艦これ】 電ちゃんと行く! 艦隊これくしょん Part1 【ゆっくり実況】

コタツネコ "KOTATSUNEKO"

「進撃の巨人」第1話

第1話「二千年後の君へ」「ヤマト2199」を見ていても、どうも苦痛でしょうがないので、またしばらく視聴をストップして、先に「進撃の巨人」を見ることにしました。夫が冬コミに「しんきょ」本を作るというので、一応、私も見ておいた方がいいかと。で…

「宇宙戦艦ヤマト2199」第19話

第19話「彼らは来た」・・・一応、見た。見たけど、相変わらず、全然引っかかるところがないんで、困っている。なんなんだろうね、この、キャラが全然人間に見えない感覚。人間ドラマとして、なんか薄くて、人形がしゃべっているようにしか見えない。気持…

「地球ナンバーV7」第2巻 横山光輝

コミック43.「地球ナンバーV7」第2巻 横山光輝 大都社スターコミックスシンプルな物語なんだけれど、なにげに頭脳戦になっているところが、横山光輝っぽいと言うか。「バビル2世」でもそれを感じたけど、要するに、敵側は、ディック牧に刺客を送っておい…

「リトルバスターズ!〜Refrain〜」第10話

第10話「そして俺は繰り返す」・・・うーん。期待が大きすぎたか? これを評価していいのかどうか、ちょっと微妙で・・・。緑川の全面解説による、物語の設定説明。何? この総集編。という感じで、そりゃまあ、原作ゲームだって、そんな感じで説明が入っ…

「地球ナンバーV7」第1巻 横山光輝

コミック42.「地球ナンバーV7」第1巻 横山光輝 大都社スターコミックス記録によると、2004年7月が初読で、それ以来の再読になります。昔、初めて読んだときには、えらく感動して、これは名作だ!! と思った覚えがあるんだけれど、今の視点で読み直…

ハマーン様の国会演説

映画放送予定。「劇場版第1弾『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』」

2月2日(日)20:00〜:BS11>劇場版第2弾『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』の公開に先駆け、劇場版第1弾『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』が各局で放送決定いたしました。また、本編の後には「5分でわかる『劇場版 TIGER & BUNNY -The Begi…