星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「Fate/Zero」第9話

第9話「主と従者」ランサーが、思いの外、ケイネス先生を大事にしていて、ちょっとびっくりした。ちゃんと主人として認めていたんだなあ。マスターって入れ替えが聞くとは思わなかった。あれが奥さんじゃ、ケイネス先生もさすがに気の毒。後半は、ライダー…

「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第1巻 堤抄子

コミック239.「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第1巻 堤抄子 エニックスGファンタジーコミックススーパー「エルサガ」再読は、もう何度目かわからないけど。久々に読み直してもやっぱり面白い。後書きに作者が「人を動かす人ってのは、やっぱりこのぐらい…

「アダ戦記」第5巻 堤抄子

コミック238.「アダ戦記」第5巻 堤抄子 一賽舎ゼロサムコミックスアダがやったように、人と人がみんなつながればいいんだけど・・・。ほとんど「ファーストガンダム」のラストシーンだったが。人々が、「滅び」の危機を前に、どうやって助かればいいのか、…

「TIGER&BUNNY」第7話

第7話「The wolf knows what the ill beast thinks.(蛇の道は蛇)」ルナティックの仮面のデザインが、秀逸だなあ。と思った。TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2011/06/24メディア: Blu-…

「アダ戦記」第3、4巻 堤抄子

コミック236.「アダ戦記」第3巻 堤抄子 一賽舎ゼロサムコミックス コミック237.「アダ戦記」第4巻 堤抄子 一賽舎ゼロサムコミックス「生きのびようとすることは、悪でしょうか?」全体的に、禅問答のようなエピソードが入っているところがいい。悪とは何か…

「装甲騎兵ボトムズ 幻影篇」第3話

第3話「サンサ」いよいよ役者が勢揃いした。という感じ。ゾフィーの声優さんも声が歳を取ったなあ、と思った。しかし、サンサ編もほとんど記憶に残っていない。キリコがゾフィーを背負って砂漠を越えたことだけ何となく覚えていたが、その程度。テイターニ…

「アダ戦記」第2巻 堤抄子

コミック235.「アダ戦記」第2巻 堤抄子 一賽舎ゼロサムコミックス昔読んだときは、アダが好きだったが、今の視点で読むと、思いの外、日下彦がいいなあ。アダ戦記 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: 堤抄子出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2003/10/…

アダ戦記」第1巻 堤抄子

コミック234.「アダ戦記」第1巻 堤抄子 一賽舎ゼロサムコミックス通しで読んでみたくて、久々に読み直し。やっぱり面白い。「疑問に思うことがあったら、ちゃんと確かめるのが魔術師だって、足日は言ってたじゃないか」「なにものにも恐れず、思いこみにご…

「輪るピングドラム」第5話

第5話「だから僕はそれをするのさ」いろいろイメージで表現していく絵コンテがすごいなあ、と思った。あと、車に引きずられる冠葉とか。角度の付け方がなんかすごい。それにしても、苹果の前にもプリンセス姿の陽鞠が現れるとは思わなかった。別に兄弟だけ…

「真マジンガーZERO」第6巻 原作:永井豪 脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝

コミック233.「真マジンガーZERO」第6巻 原作:永井豪 脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝 秋田書店チャンピオンREDコミックス素直に面白い。いやあ、この作品がこんなに化けるとは、正直、予想外だったんですが・・・。ミネルバの語る過去の世界の記憶…

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」 富野由悠季

小説・一般46.「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」 富野由悠季 角川文庫この間見た「UC」の出来があまりにひどかったので、こりゃ原作小説を読まなきゃ意味通じないわ、でも、原作小説長すぎて読む気がしない、富野の小説がうちに…

「輪るピングドラム」第4話

第4話「舞い落ちる姫君」なんというか、ヒロインをここまでこき下ろしたアニメも珍しいんじゃないかという気がする。やっていることがひどすぎて、ギャグだと思っても、笑えないわ。「ひどいな〜」としか思わない。まあ、女同士の戦いの生々しさは、こうい…

「Fate/Zero」第8話

第8話「魔術師殺し」お話的にどうとは思わないんだが、作画と声優さんの演技がすごい。キャスターの声優さんのトチ狂った演技がいいなあ。好きになってしまいそう。声優さんは、狂った役をやった方が幅が出るような気がするんだが、そう言う意味では、ケイ…

「輪るピングドラム」第3話

第3話「そして華麗に私を食べて・・・」なるべくネタバレは読まないようにしているんだけれど、サブタイトルを調べるのにウィキペディアを開くことがあって、キャラクター紹介で高倉兄弟の誕生日は、1995年3月20日だというのは読んでしまった。なる…

「装甲騎兵ボトムズ 幻影篇」第2話

第2話「クメン」30年ぶりにクメン到着。と言う設定だが、自分でも困ったのは、思いの外、クメン編を覚えていないことで、どんな話だったっけ? というのが、まるごとわからない。ポタリアの名前にはかすかに聞き覚えがあって、バニラが「ポタちゃん」と呼…

「TIGER&BUNNY」第6話

第6話「Fire is a good servant but a bad master.(火は従順なしもべだが、悪しき主人でもある)」この作品は、無駄のない伏線を張っている脚本がいいなあ、と思う。人の顔を覚えられないという会話をしていて、あとでちゃんと意味を持ってくるあたり。最…

「アオイホノオ」第7巻 島本和彦

コミック232.「アオイホノオ」第7巻 島本和彦 小学館少年サンデーコミックススペシャル本当に岡田斗司夫がそう言ったのかどうかは知らんが、 「世の中は・・・」「やったもん勝ちなんや!!」 「やらんもんは・・勝たれへん!!」「よく、「これは俺が先に…

「装甲騎兵ボトムズ 幻影篇」第1話

第1話「ウド」これはまた、思いっきり「孤影再び」の続き。テレビシリーズからのオールドファンで、「赫奕たる異端」「孤影再び」を経て、ここまでつきあってきた人にしかわからない、それでも、ここまでつきあったからこそたどり着ける作品で、つきあった…

「輪るピングドラム」第2話

第2話「危険な生存戦略」この作品に関係するのは、阪神大震災ではなく、地下鉄サリン事件なんだと教えてもらいました。確かに、そっちの方がイメージに合うかな。舞台は東京だし、やたら地下鉄の路線図らしきものが出てくるし・・・。とはいえ、東京メトロ…

「Fate/Zero」第7話

第7話「魔境の森」冒頭のTシャツ着て喜んでいるライダーと、美味しい場面でセイバーを助けに入ったランサーがツボポイント。ケイネスはどうやって助かったのかと思ったら、ちゃんと魔術を使ったのね。いかにもの悪役面の分だけ、切嗣がどう切り返すのかが…

「WORKING’!!」第6話

第6話「就任、解任、もう堪忍」・・・なんというか、これはもう笑えないわ。ギャグだとしても面白くないし、全体的につまんない。助っ人の双子が出てきた前半もダメだと思ったんだが、伊波さんの担当を外された小鳥遊くんのふてくされた態度は、あまりにひ…

「白鳥異伝」下巻 荻原規子

小説・一般45.「白鳥異伝」下巻 荻原規子 徳間文庫面白かった。幼なじみとして育った二人が、別れて、すれ違って、殺そうとして追いかけて、再会して、また別れて・・・とまあ、どこまで行くのか波瀾万丈の展開で、ぐいぐい引っ張っていってくれました。これ…

「装甲騎兵ボトムズ 孤影再び」

見た。見て驚いたのは、これって思いっきり「赫奕たる異端」の続編だったのね。そりゃ、「赫奕たる異端」を見終わったとき、「これって、絶対に続編あるよね?」と言う感想を持ったけれど、その後、「ボトムズ」関係にはなんの動きもなかったし、よほど外し…

「風光る」第30巻 渡辺多恵子

コミック231.「風光る」第30巻 渡辺多恵子 小学館フラワーコミックスいよいよ、新撰組から伊東派が分離するのか〜。その話はドラマでも見たし、小説でも読んだはずなんだけれど、ほどよく忘れているので、復習するのに助かります。これでようやく最新刊ま…

「機動戦士ガンダムUC」第4話

第4話「重力の井戸の底で」見た。見たけど、これはもう何とも言えないなあ。確かに、戦闘シーンだけは、洗練されて、すごい作画もきれいで、最新の技術で描かれているなあ、という感じはしたんだけど・・・。なんというか、お話自体にもう、ついて行けない…

「風光る」第29巻 渡辺多恵子

コミック230.「風光る」第29巻 渡辺多恵子 小学館フラワーコミックスいよいよ油小路の変へ向かうのかな〜。だいぶ、それっぽくなってきたというか。だけど、正直、この作品を再読し始めた頃は、「もう30巻までいっているんだったら、とっくに戊辰戦争ぐ…

「輪るピングドラム」第1話

第1話「運命のベルが鳴る」これも、録画をため込んでいた分。順番が回ってきたので、視聴開始。阪神大震災が関係しているといううわさは聞いたことがあるんだけれど、それ以上の情報は知りません。これがうわさの「生存戦略」か〜と思ったけれど、すごいす…

「風光る」第28巻 渡辺多恵子

コミック229.「風光る」第28巻 渡辺多恵子 小学館フラワーコミックス14代将軍、家茂の最期。順調に歴史の流れに沿って進行中。慶喜が「将軍になんかなりたくねえよ」と愚痴っているのが、なんか印象に残りました。風光る 28 (フラワーコミックス)作者: …

「TIGER&BUNNY」第5話

第5話「Go for broke!(当たって砕けろ!)」ピンクのウサギのぬいぐるみが可愛かった。

「風光る」第27巻 渡辺多恵子

コミック228.「風光る」第27巻 渡辺多恵子 小学館フラワーコミックス写真のネタでここまで引っ張るとは思わなかったな。土方さんが吐いていたのは、別に病気の伏線というわけでもなかったのか・・・。風光る 27 (フラワーコミックス)作者: 渡辺多恵子出版…