星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「フルメタル・パニック! IV」総集編2

総集編2「インターミッション2」 テッサのナレーションで、もう一度、総集編。ナムサク編をまとめた形だが、あらためて、宗介の動きを振り返るって感じかな? しかし、こうして見直してみると、やっぱ、クラマがナミを殺したのは早計だったというか、失敗…

「フルメタル・パニック! IV」第8話

第8話「ワン・マン・フォース」 ナミが死んでしまう・・・というのは、ネットのネタバレで聞いていたんだけれど、まさかこんなあっさりと、さくっと殺されるとは思わなかった。もっと、あがいて、何かやる暇があったのかと思ったら、そうでもないのね。それ…

「フルメタル・パニック! IV」第7話

第7話「ジャイアント・キリング」 「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないことを教えてやる」という有名なセリフを思い出しましたが。たぶん、この話数を見た人なら、同ネタ多数という感じもします。 実際に、性能差がありながら、きちんと…

「フルメタル・パニック! IV」第5、6話

第5話「WELCOME TO THE JUNGLE」 第6話「腐敗のまどろみ」 なんだかいきなり作品が変わった。「ダグラム」だと思っていたのが、「ボトムズ」になった。って感じ? 何? このバトリング。というか、バトリングって、いろんな作品で見るような気もするが、こ…

「ヤング ブラック・ジャック」第13巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご

コミック11.「ヤング ブラック・ジャック」第13巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス もうそろそろ終わりだろうと思ったのに、まだ続くのか・・・。と思って、げんなりしているところ。如月恵編という…

「西蔵放浪」 藤原新也

読書32.「西蔵放浪」 藤原新也 朝日文庫 分厚い本だったけど、何とか読了。妙に詩的な文章で、いちいち言い回しが気取っている。たぶん、それが魅力なんだと思うが。 地球上を旅することは、タイムスリップを経験することと同じだと冒頭に書かれていたが、こ…

「フルメタル・パニック! IV」総集編

総集編「インターミッション」 せっかくだから、順番に総集編も見てみました。これはアマゾンプライムビデオにはないみたいなので、自分で録画した分から。 戦闘シーンがメインで、Aパートがメリダ島編。Bパートが東京編。という感じ。 改めてもう一度見て…

石田祐康監督 「ペンギン・ハイウェイ」

映画20.石田祐康監督 「ペンギン・ハイウェイ」 (日本・2018) 原作小説は未読。だけど、森見登美彦作品は、「四畳半神話大系」と「夜は短し歩けよ乙女」を小説とアニメで見たし、「有頂天家族」は小説は読んでないけど、アニメは全部見てます。 だから…

「フルメタル・パニック! IV」第4話

第4話「オン・マイ・オウン」 「常盤! 楽しい毎日だった。ありがとう」 このセリフで、ぐらぐら来ちゃって、危うく泣くところだったじゃないか。というか、ちょっとだけ泣いたよ。本当にもう、終わりなんだって。 「ふもっふ」の世界が楽園なら、これが楽…

「フルメタル・パニック! IV」第3話

第3話「BIG ONE PERCENT」 メリダ島基地が大変なことに! べへモスが3機もやってくる上に、さらに強襲部隊が来るだと? 対抗できるの?? どうするの? って状況。 だけど、なんとかするために、きちんと作戦を立てて、その通りに実行していくあたり、戦場…

「フルメタル・パニック! IV」第2話

第2話「損害制御」 「ガウルンやゲイツは、遊びすぎたんだ」というセリフもあったけど、アマルガムがいよいよ本気を出してきたという感じで、あっちもこっちも大変な状況。意外と、ミスリルも弱い? それとも、敵が強すぎるのか? 平和な日本で、本格的に敵…

「フルメタル・パニック! IV」第1話

第1話「ゼロアワー」 いよいよ、ここから新作。「TSR」の最初の放映が2005年だったことを考えると、13年ぶりのはずだけど、声優さんの演技に違和感もなく、物語はそのまま続いている感じなので、満足♪ 「TSR」のあと、何があったかは知らないが…

「フルメタル・パニック! TSR」特別編

特別編「わりとヒマな戦隊長の一日」 本編のおまけOVA。「TSR」は、本編が、全編にわたって、宗介✖かなめ大サービスだったから、OVAでは、テッサがメインでかなめが出てこないという感じなのかな。基本的に男性ファン向けに、テッササービスで攻め…

ブラッド・バード監督 「インクレディブル・ファミリー」

映画19.ブラッド・バード監督 「インクレディブル・ファミリー」 (アメリカ・2018) ブルク13にて、字幕版を視聴。すごく面白かったです! 前作は、記録によると2006年に視聴していて、内容はほとんど忘れかかっていたけど、それでも、この作品は、…

「フルメタル・パニック! TSR」第11~13話

第11話「彼の問題」 第12話「燃える香港」 第13話「つづく日々」 続きが待ちきれないので、もう、最終回まで一気に見た。そして満足♪ 長いこと、ズタボロ宗介を満喫させてもらいましたよ。そして、かなめが死んだと思い込んだ時のショックぶりが、もう…

「フルメタル・パニック! TSR」第10話

第10話「ふたつの香港」 宗介がなんだかズタボロになってる!! ああ、そんなに、そんなに、かなめのところに戻りたいのか~って、あたり、もう、見ていて、くらくらしてます。 あの宗介が、こんな表情を見せるとは思わなかった。 なんかもう、助けてあげ…

「フルメタル・パニック! TSR」第9話

第9話「彼女の問題」 今までギャグのように聞いていた宗介の一言「問題ない」ってのが、ここまで大きく響くようになるとは思わなかった。その一言が、彼女にとってどんなに大事だったのか、失って、初めてわかるという。 今回は、宗介のいなくなったかなめ…

「フルメタル・パニック! TSR」第7、8話

第7話「とりのこされて」 第8話「ジャングル・グルーブ」 あまりに前回のラストが気になるところで引いたので、続きを2話連続で見た。いつもは大体、毎日1話ずつ見ているので、私にしては珍しい。(日記に書く時には1話ずつ見ても感想は2話まとめてい…

「フルメタル・パニック! TSR」第6話

第6話「エッジ・オブ・ヘヴン」 結構、厳しい展開になってきたというか。「俺は命令に従うだけだ」と言っていた宗介に、「それは逃避じゃないの?」とマオも言ってたけど、意に沿わない命令が来た場合にはどうするのか? という状況を突き付けられた形。 行…

「フルメタル・パニック! TSR」第4、5話

第4話「デイライト」 第5話「うるわしきシチリア」 宗介のひたすらまじめで一生懸命なところ、好きだな。と思う。感覚的にはちょっとずれてるけど、いつも、この子なりに全力を尽くしているだけなんだろうから。 その辺を、かなめちゃんがもっと汲んであげ…

「海辺のカフカ」下巻 村上春樹

読書31.「海辺のカフカ」下巻 村上春樹 新潮文庫 星野さんは、めちゃ、いい人だなあ。と思った。もう、これ以上、余計な感想はいらないんじゃないってくらい。 主人公がたどり着く、森の中の街は、「世界の終り」の街に似ているし、死んだナカタさんの口から…

「フルメタル・パニック! TSR」第3話

第3話「迷宮と竜」 軍人と学生の2足のわらじは、大変だねえ。と思った。こうしてみると、本当に宗介って、あっち行ったり、こっち行ったりしているのかと・・・。 本編は、そのまま、第1期の続きになるみたいで、敵キャラとして、ガウルンの代わりをゲイ…

「鉄路2万7千キロ 世界の「超」長距離列車を乗りつぶす」 下川裕治

読書30.「鉄路2万7千キロ 世界の「超」長距離列車を乗りつぶす」 下川裕治 新潮文庫 世界の長距離列車にとにかく乗ってみようという企画で、今回の旅は、インド、中国、ロシア、カナダ、アメリカと続く。 人口過密のインドの列車が無茶な詰め込み方で、出…

「フルメタル・パニック! TSR」第1、2話

第1話「終わる日々」 第2話「水面下の状景」 視聴は、2度目だけれど、今回は、1期2期と続けて見たので、その甲斐はあったと思う。セリフが、いろいろ過去の物語とつながっているのがちゃんとわかるので。 敵らしき連中が、いろいろ姿を見せ始めたが、双…

「フルメタル・パニック? ふもっふ」第12話

第12話「五時間目のホット・スポット」 これって・・・。厳密には宗介のせいというよりは、宗介のいない間に、勝手に水筒の中身を空けた小野寺君が悪いんじゃないの? という気がちょっとする。 まあ、こんなやばいものを持ち込んだ宗介が悪いといえばそう…

「風雲児たち 蘭学革命編」

正月特番ドラマだったはずが、積み録になってて今頃見ました。でも、面白かった。 私は原作コミックスを読んでいるんですが、知らない人にはどこまで通じるのかな? 高山彦九郎とか林子平とか、ちらっと顔見せしただけで、このドラマには全然絡まないし、そ…

細田守監督 「未来のミライ」

映画18.細田守監督 「未来のミライ」 (日本・2018) 109シネマズ湘南にて視聴。期待していた割には、なんか微妙。映画としての完成度は高いと思うのに、なんとなく、面白くないのは、やっぱ、子育てをやってないからかなあ。と思う。これに感情移入…

「海辺のカフカ」上巻 村上春樹

読書29.「海辺のカフカ」上巻 村上春樹 新潮文庫 またしても、二つの物語が同時進行で描かれるみたいだけど、これはこの作家の癖なのか? ほかの作品もみんな同じ構成なのか? それとも、私が連続で読んでいる「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」…

「フルメタル・パニック? ふもっふ」第11話

第11話「ままならないブルーバード」 ここまでラブラブなのは、もう、かなめと宗介じゃないだろう!! って感じもしたが、まあ、うまくまとまってよかった。 通りすがりのおばあちゃんに親切にする宗介が印象に残った。ガールハントなんかしているよりは、…

「フルメタル・パニック? ふもっふ」第10話

第10話「仁義なきファンシー」 前回の温泉回に、必要以上に気合が入っていたのに比べると、やや、ペースダウン。このぐらいで普通に面白い。という印象になる。 ポンタ君じゃなくて、ボン太くんなのね。というのは、ちょっと訂正を入れておこう。