星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「うしおととら」第3話

第3話「絵に棲む鬼」 ・・・うーん。私は今、非常にショックを受けているのだけれど、「うしおととら」ってこんなに安っぽい漫画だったっけ?? という事実で、昔、非常に感動したはずの漫画で、こんなにがっかりすることになるとは思わなかったという・・…

「うしおととら」第2話

第2話「石喰い」 順調に面白いです。原作の内容なんて、すっかり忘れていたつもりだったけど、見たら、思い出したというか、そういえば、こんな話だったなあ。と、懐かしくなった。細かいところまで原作のイメージを崩さずにやっているから、この再現率は見…

下田正美監督  「ゼーガペインADP」

映画23.下田正美監督 「ゼーガペインADP」(日本・2016) テレビアニメ版は、全話視聴。小説版も2冊、読みました。 今回の劇場版は、TV版の前日譚だと聞いたので、昔のキョウちゃん見たさに、行ってきました。そしたら、あまりに痛々しかった・・・。…

「週末シンガポール・マレーシアででちょっと南国気分」 下川裕治

読書26.「週末シンガポール・マレーシアででちょっと南国気分」 下川裕治 朝日文庫 シンガポール、マレーシアの歴史を踏まえた解説旅行記。シンガポールの徹底したグリーン&クリーンは、リー・クアンユーの独裁政権が作り上げたもの。汚れのないきれいな街…

「うしおととら」第1話

第1話「うしおとらとであうの縁」 原作は全巻既読。OVAも第1期は全巻視聴済み。ただし、第2期を見たかどうかは、記憶に残ってないのです。見たような気もするし、見損ねたような気もするし? なにしろ、作品が古いので、大好きだったのは間違いないけど、…

「ヤングブラックジャック」第11巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご

コミック87.「ヤングブラックジャック」第11巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス 新章突入。今度の題材は、抗がん剤ということで、薬が作られる過程というか、歴史、製薬会社や大学病院の闇まで踏み込…

新海誠監督 「君の名は。」

映画22.新海誠監督 「君の名は。」 (日本・2016) 今頃ですが。見てきました。新海誠の作品は、「ほしのこえ」で知って以来、全作品を視聴してるはずです。その分、この監督は、SFをやらせると全然ダメだなあ。という認識だったんですけど、この作品は、…

「坂道のアポロン」第11、12話

第11話「レフト・アローン」 第12話「オール・ブルース」 前言撤回。アニメ版は、原作終了後に放映開始らしいね。だから、ちゃんと原作準拠になっている。流れとしては、原作をかなりの部分ではしょっている感じはしたけど、それでも、綺麗に物語をつなげて…

「坂道のアポロン」第10話

第10話「イン・ア・センチメンタル・ムード」 ダフネーを追っているアポロンは、百合香さんを追っている千太郎と呼応するのか。と言う事実にようやく気づいた。その方が、筋が通るわな。あるいは、律子を追っている薫と言う構図にもつながるかもしれない。み…

「坂道のアポロン」第9話

第9話「ラヴ・ミー・オア・リーヴ・ミー」 アニメ版のまとめかたが非常によくて、原作よりもキャラの心情がよく伝わる。この場合、初めて律子の想いに気づいた千太郎が、律子に謝るシーンが印象に残る。 お前の気持ちに気づいてやれなかった。でも、そんな気…

「坂道のアポロン」第8話

第8話「ジーズ・フーリッシュ・シングス」 片思い矢印の一方通行が、薫→←律子→←千太郎→百合香→←淳兄さん。こんな感じに揺らいできて、千太郎と律子の心が揺れているのがわかる。最終的に千太郎があぶれるのを知っているので、ちょっとかわいそうだな・・・と…

「アオイホノオ」第16巻 島本和彦

コミック86.「アオイホノオ」第16巻 島本和彦 小学館少年サンデーコミックススペシャル ホノオ君の受賞作、タイトルページの入れ替えが結構ショックだったんですけど、プロの世界では、当たり前に起こることなのかな? 新人相手だから容赦ないってことか??…

「坂道のアポロン」第7話

第7話「ナウズ・ザ・タイム」 気まずくなっていた二人の友情が、修復されるまでの物語。いやあ、感動しました。 原作にこんなシーンがあったっけ?? と思った部分があったので、漫画もちらちらと読み直してみたけど、アニメ版のまとめかたが非常によくて、…

「悪夢の棲む家 ゴーストハント」第3巻 作画:いなだ詩穂 原作:小野不由美

コミック85.「悪夢の棲む家 ゴーストハント」第3巻 作画:いなだ詩穂 原作:小野不由美 講談社ARIAコミックス うちの実家は田舎だし、集落から外れた飛び地に建っている一軒家なので、隣の家というものが存在しない。前は道路だし、隣も後ろも田んぼだしね。…

「坂道のアポロン」第6話

第6話「ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラブ・イズ」 アニメの方が、声優さんの演技が入る分だけ、キャラの心情が伝わりやすいのかな。と思った。 クラス替えがあって、新キャラ登場。千太郎に新しい友達ができた。そいつと文化祭でバンドを組むという。それ…

津田尚克監督 「planetarian~星の人~」

映画21.津田尚克監督 「planetarian~星の人~」 (日本・2016) ネタバレ全開でいくので、気にする人は注意。 基本、この物語の位置づけは、「ちいさなほしのゆめ」の続編、完結編だと思うので、個人的には、映画単体で見ることは、おすすめしません。 まず…

「翔ぶが如く」第7巻 司馬遼太郎

読書25.「翔ぶが如く」第7巻 司馬遼太郎 文春文庫 鹿児島の緊張が高まって、いよいよ西南戦争勃発寸前。そこに至るまでの状況の流れを、時系列を追って、順番に丁寧に解説してくれる。今までの物語がすべてこのための伏線で、西郷隆盛が、状況に追い詰められ…

「坂道のアポロン」第5話

第5話「バードランドの子守唄」 ここもまた、片思いの一方通行。薫→律子→千太郎→百合香→淳兄さん。みたいな感じ? ただ、原作を知っているので、この矢印の流れがこのあと色々変わるんだよねえ。というのは、わかっているつもり。 律子に振られた薫は、東京…