星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年アニメ総括

今年、どんな作品を見ていたのか、振り返ってみました。気に入っている順に並べ直すと、大体こんな感じかな?☆「無人惑星サヴァイブ」「SAMURAI7」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」☆「ガイキング」「AIR」「フタコイ オルタナティブ」☆「ジパング」「忘却の…

「無人惑星サヴァイブ」第29話

第29話「ぼくにもやっと・・・」ハワードがボタンを押してシャトルを切り離した事実については、このままスルーするのかと思っていたんだけど、ちゃんとエピソードとして入れてきたんだなあ。今までずっと気にしていた・・・というが、あんまりそういう風…

「ベルセルク」第9巻 三浦健太郎

コミック113.「ベルセルク」第9巻 三浦健太郎 白泉社ジェッツコミックスガッツを失ったことで、グリフィスがあんなに混乱するとは思わなかった。そんなに彼は、ガッツを必要としていたのだろうか? そこらへんのグリフィスの気持ちまではよくわからなかった…

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS」

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS 〜選ばれた未来〜」2回見ました。個人的には非常に満足♪ よかったです。これが本当に作りたかった最終回なんだろうなあ、と思いました。戦闘シーンが迫力満点に書き直されていたし、何よりも、追加シーンでシン…

「新 吼えろペン」第3巻 島本和彦

コミック112.「新 吼えろペン」第3巻 島本和彦 小学館サンデーGXコミックス炎プロのアシスタントの中で、ヒーローくんのキャラは一番好きなので、彼が再登場してくれたのは素直に嬉しかった。あのまま終わりじゃどうにも中途半端だもんね。続きがあって…

「聖戦記エルナサーガ2」第5,6巻 堤抄子

コミック111.「聖戦記エルナサーガ2」第6巻 堤抄子 スクウェアエニックスGファンタジーコミックス コミック110.「聖戦記エルナサーガ2」第5巻 堤抄子 スクウェアエニックスGファンタジーコミックス神さまが本当に実在するとしたなら、それはどんな生命…

「ガイキング」第7話

第7話「激突!誇り高き決闘」シズカさんの水着姿が悩ましかった。足の動きがなんだかやらしいよ。ただ、ルルが「また私をデートに誘って!」と言いだす件は、あんまり好きじゃないな。デートデートって言葉がしつこい。女の方から言いだすのも好きじゃない…

「聖戦記エルナサーガ2」第4巻 堤抄子

コミック109.「聖戦記エルナサーガ2」第4巻 堤抄子 スクウェアエニックスGファンタジーコミックス 飛び飛びに読んでいたときに、気づかなかったのはリョートの哀しみの深さかな。1巻ずつ読むと、スヴァンって誰だっけ? 殺されたっけ? どうやって死んだ…

音楽CD Sound Horizon 「Poca felicita」

本日、秋葉原のソフマップにて無事ゲット♪ きれいな曲だったので満足です。「ガンスリ」は2巻までしか読んでないし、アニメも見ていないので、それほど思い入れがあるわけでもないのだけど、とにかくSHの曲がすごくステキです。声優さん達の歌声も見事に…

「無人惑星サヴァイブ」第27、28話

第27話「しぶとい奴ら」第28話「これもみんなのため」自分勝手に暴走して、みんなに迷惑をかけるハワードは相変わらずだなあ・・・と思う一方で、そういうキャラがいるから、この話は面白いんだなあと思う。よくできてます。人殺しを何とも思わない凶悪…

「菜の花の沖」第2巻 司馬遼太郎

小説・一般29.「菜の花の沖」第2巻 司馬遼太郎 文春文庫のんびりペースで地道に読んでいるけど、すごく面白いです。江戸時代でも江戸時代なりに情報を集める大切さを知り、船乗りを集めてサービスして、各地の様子を探ろうとしている。そういう当主がいる家…

「雪の女王」第30話

第30話「山賊の掟」母娘関係の異様さを強調するのが、今回の話のメインテーマかな? どう譲っても娘に甘すぎる母親は、娘がかわいいのはわかるがいくらなんでも過保護すぎ。娘の方がそんな母親にいらだっている気持ちがよくわかる。忙しい父親が不在の家庭…

「新竹取物語 1000年女王」第24〜27話

第24話「二つのペンダント」第25話「宿敵を結ぶ絆」第26話「運命の再会」第27話「悪魔の星の使者」面白かったので、一気に見ました。いよいよ、1000年盗賊の首領がマスクを取って、その姿を見せる。意外な人物だったので、本放送の時かなり驚い…

「聖戦記エルナサーガ2」第3巻 堤抄子

コミック108.「聖戦記エルナサーガ2」第3巻 堤抄子 スクウェアエニックスGファンタジーコミックス やっぱり、こういう密度の濃い物語は、ある程度ため込んでから、一気に読んだ方が読み応えがあるなあ。というか、単行本だと半年ぐらい間が空いちゃうんで…

「ガイキング」第6話

第6話「どうする!?出撃不能」ダイヤくんは本当にいい子だなあ。ちょっと出来すぎだよ、とちらっと思ってしまった。(^^);「人の三倍食べたければ、人の三倍働け」というキャプテンのセリフは正しい。ダイヤの母親も同じセリフを繰り返したと言うが、…

「新竹取物語 1000年女王」第22、23話

第22話「影にうごめく男」第23話「嵐の夜の対決」順調に面白いです。惑星ラーメタルから監視役の大佐がやってきて、地球の状況を調査していく。女王絶対の世界だから、女王に反抗的な夜森大介が叩かれちゃうのは当然としても、聖女王への忠誠心にかけて…

「無人惑星サヴァイブ」第26話

第26話「応答願います」通信を受け入れてから、救いの船が来るまでの展開で1話分も持たせるとは思わなかった。しかし、その分、必死に助けを求めようとした子どもたちの健気さに泣けますね。(><);ところで、助けの船だけど、どうにも不穏な雰囲気だ…

「聖戦記エルナサーガ2」第2巻 堤抄子

コミック107.「聖戦記エルナサーガ2」第2巻 堤抄子 スクウェアエニックスGファンタジーコミックス 強大な魔法を身のうちに秘めて、戦うべき立場に追い込まれて、魔法を使えば使うほど人を傷つけて、泣いているのに、それでも私がやらなきゃ! と言ってい…

メモ。

「義経 総集編」…総合 2005年12月16日(金) 21時15分(座談会)2005年12月24日(土) 13時5分(座談会再放送)2005年12月24日(土) 19時30分(総集編第1回)2005年12月25日(日) 16時45分(総集編第2回)2005年12月25日(日) 19時30分(総集編第3回)

「雪の女王」第29話

第29話「山賊の娘」横山智佐の声も久々に聞いたような気がする・・・。家に閉じこめられている娘が、動物を鎖でつないで逃げないようにしながら、遊んでいるのか。あんまりいい家庭環境でないのはよくわかった。ケンカした割にゲルダと笑いあって、仲良く…

「聖戦記エルナサーガ2」第1巻 堤抄子

コミック106.「聖戦記エルナサーガ2」第1巻 堤抄子 スクウェアエニックスGファンタジーコミックス 第6巻を買ったんだけど、どうにもストーリーがわからなくなってきた気がしたので、最初から読み直すことにしました。自分としては、やっぱり「アダ戦記」…

「ベルセルク」第8巻 三浦健太郎

コミック105.「ベルセルク」第8巻 三浦健太郎 白泉社ジェッツコミックス順調に面白いです。戦いのドラマだけど、人生観を象徴しているようです。グリフィスと別れることにしたガッツの気持ちはよく伝わりました。しかし・・・これから先が問題なのかな? 続…

「ガイキング」第5話

第5話「おれたち悪者!?」「どう思われていようと、やることは変わらないんだし・・・」「ちょっと面白いじゃん。正義の悪党ってのも。頑張りぬいて、いつか見返してやればいいのさ」byダイヤ順調に面白いです。なんか「ガイキング」ばっかり繰り返し見…

地方における2005年度のアニメ放映率

http://d.hatena.ne.jp/hamtez/20051207/1133868354http://d.hatena.ne.jp/hamtez/20051209 (甲信越・北陸・静岡地方)やはり・・・と思ってはいたが、全国で一番アニメの放映率が低いのは、福井県だったか・・・。あまりにあんまりだといつも思っていたん…

「リーンの翼」第1話

第1話「招かれざるもの」同名タイトルの小説版は昔、1巻だけ読んで挫折してます。ただ、見た限り、小説版とは全然違うような話に見えたんだけど? 確か小説版は太平洋戦争当時が舞台だった気がしたんだけど、今回のアニメはそうじゃないよね??なにしろ、…

「諸葛孔明 時の地平線」第11巻 諏訪緑

コミック104.「諸葛孔明 時の地平線」第11巻 諏訪緑 小学館PFコミックス とにかく素晴らしい。めちゃ面白かった!司馬仲達がすっかりメインキャラに落ち着いたし、雨宿りをした廃屋の中で、敵味方でありながら孔明と白々しくも駆け引きのような会話を交…

「ファンタジックチルドレン」第1、2話

第1話「闇の果てから」第2話「彷徨う想い」本放送の時は、第7話を録画失敗したので、6話までしか見ずに放置しておいたのだけど、再放送で7話の補完もとっくに完了しているんだから、前からやりたかった一気見をしたいと思いました。実際、通しで見てみ…

「その時歴史が動いた」アンコール

「百世の安堵(あんど)をはかれ〜安政大地震・奇跡の復興劇〜」「万が一の時になって、思いをめぐらすのではなく、常日頃から非常の事態に備え、一生懸命にわが身を生かす心構えを養うべきである」アンコールにふさわしいいい話でした。安政の大地震の折、津…

「その時歴史が動いた」第236回

第236回「誰(た)がための仏教か〜鑑真和上の宗教改革〜」50代を過ぎてから、冒険にも近い異国を訪れて仏教を広めようとした鑑真。彼は死ぬまで自分に課せられた使命、自分のやるべきことを果たそうとしたという話で、そこら辺、なあなあで生きている…

「無人惑星サヴァイブ」第25話

第25話「未来のために」なんだかカオルとルナが急接近だなあ。にこやかに笑いあっていたよ。やっぱ、カップリングとしてはこの二人の組み合わせが一番バランスがいいのかな? あとは、ベルとシャアラ。ハワードとメリル。シンゴはチャコ・・・と言うところ…