星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「翔ぶが如く」第3巻 司馬遼太郎

読書19.「翔ぶが如く」第3巻 司馬遼太郎 文春文庫 征韓論を巡って、大久保利通と西郷隆盛が激突。二人の議論には誰も口を挟めず、お互いに言いたいことを言い合ったあとは、翌日は二人とも欠席。討論としては、大久保側が有利だったのに、現実的には西郷の…

バイロン・ハワード、リッチ・ムーア監督 「ズートピア」

映画8.バイロン・ハワード、リッチ・ムーア監督 「ズートピア」 (アメリカ・2016) 正直、見る前はそんなに期待してなかったんだけれど、(所詮は動物ネタの子ども向けアニメでしょ? と侮っていたが)、実際に見てみたら、非常に面白かった。さすがに…

「風雲児たち 幕末編」第27巻 みなもと太郎

コミック25.「風雲児たち 幕末編」第27巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 確かに、坂下門外の変は、桜田門外の変に比べて、目立たないというかぱっとしない印象はあるね。非常に丁寧な解説は勉強になりました。 「おそ松さん」ネタが、さりげなく入…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第6話

第6話「暗青の月」 香港からは、船をチャーターして、水路、シンガポールへと向かう。船の旅と言えば、密航者。密航者といえば、男装した少女。そして、海に落ちる少女に、迫ってくるサメ。というのは、やっぱりお約束なのだろうか? なんだか手順通りに進…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第4、5話

第4話「灰の塔」 第5話「銀の戦車」 次に登場は、ポルナレフね。と思っていたので、飛行機の中の戦闘は、ちょっとフェイントだった。飛行機の中の戦いだと、他人を巻き込んでしまうから、地上をいくというのは、この手の物語のパターンなのだろうか? と。…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第3話

第3話「DIOの呪縛」 そう言えば、花京院と承太郎のカップリングの薄い本が、昔のコミケではいろいろ出回っていたと記憶しているんだけれど、最近のコミケではどうなのかしら? と思った。 改めて見ると、どうにも花京院がホモにしか見えない。自分を命がけ…

「ヤングブラックジャック」第5巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご

コミック24.「ヤングブラックジャック」第5巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス 今回のテーマは、3億円事件。事件の名前だけは知っていたが、その経緯は知らなかったので、勉強になった。とはいえ、…

「幕末・維新 シリーズ日本近現代史①」 井上勝生

読書18.「幕末・維新 シリーズ日本近現代史①」 井上勝生 岩波新書 再読です。今までの概念をひっくり返したと言うことで話題になったシリーズだけれど、前に読んだときには、よくわからなかった。単に、明治政府を批判して、徳川幕府よりなんだなあ? と思っ…

「また、同じ夢を見ていた」 住野よる

読書17.「また、同じ夢を見ていた」 住野よる 双葉社 自分で自分のことをかしこいとしつこいまでに言い切っている主人公には、多少辟易する部分もあったものの、最後まで読めば、この性格でないと、この物語にはならなかったんだなあ。と納得した。 「幸せと…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第2話

第2話「裁くのは誰だ!?」 すごいなあ。と思うのは、原作のイメージ通りにアニメで動かせるという技術で、作画の人も優秀なんだろうけど、白黒だった漫画に色がついてる~! ちゃんとそれっぽく動いている~! という部分。昔のアニメだったら、こんなきれ…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第1話

第1話「悪霊にとりつかれた男」 第3部視聴開始。原作はコミックスで既読。だけど、かなり前のことなんで、ほとんど忘れてます。アニメで見直すにはちょうどいいかと。 色彩、きれい。絵の見せ方もちゃんと荒木飛呂彦していて、かっこいい。今時のアニメは…

「この男子、石化に悩んでます。」

今頃ですが、だいぶ前に録った録画を再生してみました。「この男。」シリーズは、前作である「宇宙人」と「人魚」を視聴して、気に入っていたんだけれど、今回の作品は、前2作と比べても、より完成度が高いというか、だんだんまとまりが良くなってきたよう…

「逆転裁判」第2話

第2話「逆転姉妹 1st Trial」 「巌窟王」を見終えてから見ようと思って、しばらく録画をためていたが、久しぶりに第2話を見たら、ここまでひどかったのか~と、なんだか悪いところばかり目につくようになったので、視聴はここまでにします。 原作ゲームの…

「君の膵臓をたべたい」 住野よる

読書16.「君の膵臓をたべたい」 住野よる 双葉社 余命わずかな少女と、その秘密を知ってしまった少年の物語ってことで、基本的にはよくあるパターンを踏んで、手順通りに書かれているなあ。という感じだったけど、それでも胸を打つのは、コミュニケーション…

「巌窟王」第22~24話

第22話「逆襲」 第23話「エドモン・ダンテス」 第24話「渚にて」 もう最後だから、一気に見ました。ラスト近くの盛り上がりはすごいものがあるけど、やっぱ、アルベールを助けに、バティスタンが間にはいるところが妙に間が抜けていて、浮いている。こ…

「巌窟王」第21話

第21話「貴公子の正体」 ダングラールとヴィルフォールの復讐終了。それぞれの過去のいきさつも丁寧に描かれてきた。 カバルカンティの過去も明らかになったけど、この場合は、関智さんの見せ場がすごかった。屈折した悪役の演技、優しい声からのゲスな声…

「巌窟王」第20話

第20話「さよなら、ユージェニー」 こうしてみると、原作でのメインヒロインはヴァランティーヌだったのに対して、アニメでのメインヒロインはユージェニーなんだなあ。と思った。 原作だと伯爵の思い入れはマクシミリアンの方だったし、マクシミリアンの…

「Fate/Zero」第7巻 漫画:真じろう 原作:虚淵玄(ニトロプラス)/TYPE-MOON

コミック23.「Fate/Zero」第7巻 漫画:真じろう 原作:虚淵玄(ニトロプラス)/TYPE-MOON 角川コミックス・エース 原作小説を読み終えた今、もう一度漫画版を読み直すと、漫画は漫画で絵の表現がいいなあ。と思う。この作者が特にうまいのかもしれないけど…

「巌窟王」第19話

第19話「たとえ、僕が僕でなくなったとしても」 ・・・うーん。メルセデスを悪者にしてきましたか~。アルベールに「二人でマルセイユで暮らしましょう」というメルセデスの提案は、実は原作の展開そのものであって、それを思いっきり否定して、「勝手な人…

「巌窟王」第18話

第18話「決闘」 ・・・・フランツが不憫すぎて、もう、声も出ない。ある意味、彼はもう、あのとき、覚悟していたんだなあ。決闘の際に、声が震えているのがよくわかって、そんなことが出来る人じゃなかったんだと、けど、やるしかないって。 伯爵は、人違…

「巌窟王」第17話

第17話「告白」 「それでも行くのか・・・。あいつのところへ・・・」 フランツ、かわいそう~!! もう、それにつきますね。 いや、そりゃ、アルベールもかわいそうなんだけれどさ。それにもまして、フランツが気の毒で・・・。 伯爵←アルベール←フランツ…

「巌窟王」第16話

第16話「スキャンダル」 原作との違いだけれど、一番びっくりしたのが、マクシミリアンの妹が子どもになってる~!! ということで、原作では結婚してて、ダンナさんと一緒だったんだけど。妹登場時に、男の子と対になっているのが原作を意識したポイント…

「巌窟王」第15話

第15話「幸せの終わり、真実の始まり」 原作との違いだけれど、アニメ版はフェルナンをエドモン・ダンテスの幼なじみで親友、として位置づけているんだなあ。と思った。原作では、ただの恋敵であって、フェルナンと幼なじみだったのはメルセデスの方だけだ…

「巌窟王」第14話

第14話「さまよう心」 原作と比較して、展開が同じでも、いろんなところを手直ししてあるなあ。と言うのがわかるけど、この場合は、アニメ版の方が好印象。原作で無理があった展開を、アニメの方でちゃんと直してある。という感じがする。 その上で、アニ…

「巌窟王」第13話

第13話「エデ」 順調に面白い。やっぱ、この作品は、原作を知っているか2周目の方が面白いんじゃないかな? と思う。カバルカンティが何者か、エデの両親を殺したのが誰なのか、はっきり知っていた方がセリフの意味もわかってスムーズだ。 未来世界の電子…

「逆転裁判」第1話

第1話「はじめての逆転」 原作ゲームは、「逆転検事」や「大逆転裁判」含めて、出ているだけ全部プレイ済み。大好きです。 私にしては珍しく、リアルタイムでテレビの前に座って見た。しかも、10分前から待機。そんなに楽しみだったのか? と言われるとそ…