星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「黒子のバスケ」第20話

第20話「なりたいじゃねーよ」新キャラ・木吉くんは、明らかに日向くんとのカップリングを狙っているよなあ。と思いました。この作品は、そう言うのが多すぎ。別にいいけどさ。ゲンコツゴツンコは、この作品のポイントでしょう。後半のそれは、結構、見せ…

「風光る」第34巻 渡辺多恵子

コミック28.「風光る」第34巻 渡辺多恵子 小学館フラワーコミックス(手当とは) 「その機があれば、少しでも患部に手を当てて祈れ」「胸に限らず、手でも足でも、病んだ箇所にはいずれにも効く」「それが太古の昔から廃れない究極の治療術だ」そろそろ沖…

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ・予告編

http://www.majocco.jp/

「四畳半神話体系」第5話

第5話「ソフトボールサークル「ほんわか」」新興宗教、怖いな〜。その不気味さが、なかなかよくでていたと思う。にこにこ笑顔の部員一同が、怖ろしい。なるほど、最初は、大学のサークルで勧誘するのか。ソフトボールというのが、なんかそぐわない感じもし…

映画公開予定(追加・整理)

2013年 8月31日(土)「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」:横浜ブルグ13 10月26日(土)「魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」:109シネマズ湘南 11月9日(土)「サカサマのパテマ」:TOHOシネマズ川崎 11月23日…

「四畳半神話体系」第4話

第4話「弟子求ム」作中で歌われた「さよなら三角」の歌が、あまりに素晴らしかったので、これって、昔の流行歌か何かだろうか? と真剣に考え込んでしまった。検索をかけても出てこないから、このアニメのオリジナルっぽいけど。ぐにゃりと歪んで表現されて…

覇王大系リューナイト アデューレジェンド 「風の翼」

KEY THE METAL IDOL Ver.15 OP「In The Night」

KEY THE METAL IDOL OP 「In the Night」

「四畳半神話体系」第3話

第3話「サイクリング同好会「ソレイユ」」私も京都にいた時は、自転車を使っていたなあ。と言うのを何となく思いだした。で、それが回収されて、引き取りに行ったこともある。というのも、何となく思いだした。いろんなアニメ表現があるものだなあ。と言う…

KEY THE METAL IDOL【ED】 -ノンテロップ-

「黒子のバスケ」第19話

第19話「新しい挑戦へ」前回の試合の後、立ち直れるのか? と思っていたが、結局、インターハイ予選は、全部、負けたのか〜。一気に物語が急展開したな〜と言う感じ。さらに、いきなり新キャラ登場で、今までちょっとマンネリ気味じゃないかと私ですら思っ…

これからの映画公開予定。

2013年 11月9日(土)「サカサマのパテマ」 11月23日(土)「かぐや姫の物語」 12月13日(金)「ホビット2」2014年 1月「エンダーのゲーム」

「四畳半神話体系」第2話

第2話「映画サークル「みそぎ」」なるほど。並行世界ネタなのか。そのアイディアは新鮮だが、物語のインパクトとしては、第1話の方が強かったような気がする。他人の恋路を切って切って切りまくり〜という演出が、あまりにもこちらの胸を打ったせいかもし…

宮崎駿監督 「風立ちぬ」

映画2.宮崎駿監督 「風立ちぬ」 (日本・2013)堀辰雄の同名小説は、ずいぶん昔に読んだことがありますが、サナトリウムにいる女性との恋愛小説だったという記憶しかなくて、内容はほとんど覚えてません。あんまり面白いと思わなかったという印象が残っ…

「格安エアラインで世界一周」 下川裕治

読書25.「格安エアラインで世界一周」 下川裕治 新潮文庫関空から出発して、マニラ、クラーク空港、クアラルンプール、シンガポール、バンガロール、シャルジャ、アレキサンドリア、アテネ、ロンドン、ダブリン、ニューヨーク、ロングビーチを結ぶ旅の記録。…

「四畳半神話体系」第1話

第1話「テニスサークル「キューピット」」本放送の時は、いろいろあって、見ている余裕がなく、録画もいったんしたものの結局見ないで切ったが、もともと、森見登美彦原作と言うことで気にしていた作品。と言っても、原作は未読。気にしているだけで、読ん…

「黒子のバスケ」第18話

第18話「嫌だ!!」40点差から逆転したら、そりゃすげーわ。と思っていたが、やっぱり無理だったか・・・。試合の風景がだんだん小さくなっていく演出が面白かった。これって、原作ではどうなっているんだろう? マンガのコマも、中心に向かって、小さく…

【MAD】リトルバスターズ! RefrainをAngel Beats!PV6風にしてみた

BS11_9月のアニメ特番

9/7(土)深夜3時30分〜:『コードギアス 亡国のアキト』第1章:BS11http://www.geass.jp/akito/

「トラップ一家物語」第11話

第11話「どろんこ遊びは最高!」ここのところ、次女は泣くし、長女は怒るしで、どっかしら、殺伐とした空気が流れていたんだけれど、今回は、家族そろってみんなで笑うというシーンが多かったので、見ていて、非常に気持ちよかった。その空気を作ったのも、…

「TPP亡国論」 中野剛志

読書24.「TPP亡国論」 中野剛志 集英社新書TPPについて勉強したくて読んでみたが、あんまり参考にならなかった。TPPがどういう内容で、条約を結ぶとどんな弊害が起こりうるのか、詳しく知りたかったんだけれど、少なくとも、この本にはそれがあんま…

TVアニメ『リトルバスターズ!〜Refrain〜』 プロモーションムービー

鉄人28号FX 「フューチャー・ヒーロー」 FULL / 長沢ヒロ

勇者指令ダグオンOP(FULL)

「トラップ一家物語」第10話

第10話「ミシンとヴァイオリン」なんて言うか、親子で楽しむ名作劇場とはいえ、これは完全に大人の層を狙った物語だよね。もろ、お母さん泣かせ。トラップ男爵がしまい込んだ奥さんの想い出の品を、フロイラインマリアが物置から見つけてきてしまい・・・…

「トラップ一家物語」第9話

第9話「トラップ男爵の婚約者?」・・・なんかこう、大人の目線で見ると、このお父さん、大変だ〜。というのが、しみじみとわかって、苦笑するしかないというか。2年前に亡くなった奥さんのことを愛していて、再婚なんかとても考えられない。しかし、子ども…

「黒子のバスケ」第17話

第17話「ふざけた奴ばっかりだ」桐皇学園は、もともと黒のユニフォームを着ているけど、なんだかますます悪の組織みたいな様相を為してきているなあ。と思った。いかにもな、典型的悪役キャラなんだもの。少年漫画だから、意識して、そう言うキャラにして…

『サカサマのパテマ』予告編

「トラップ一家物語」第8話

第8話「礼儀作法が大事です!?」子どもたち側の代表として、やっぱ、長女の描写がキモなんだろうなあ。という感じがする。ツンツンしていた彼女が、マリアの前にだいぶ、デレてきたんだけれど、まだまだおずおずと・・・という感じがぬぐえなくて、そこがい…