2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧
第10話「Crowds」 クラウズたちが何をしたいのかがわからなくなってきた。総理を殺したいの? そして、どうするの?? 立川で暴れて、何が得なの? それで世の中、どう変わるの?? なんでこんなことになったんだっけ? なんとなく、なんか漫画になっちゃ…
第9話「Forgery」 いつの間にか、ルイが仲間になったみたいで・・・。 あと、ネットでみんなをつなぐと、煽動されやすいのだろうか?
第8話「Genuine」 ベルクカッツェから逃げたリーダーは、落ち込んでいるし、ズタボロに負けたみんなが暗い。その気持ちはわからんでもないが、かといって、保育園でヒーローショーもどきをやるのは、なんか恥ずかしかった。カッツェも子供だと表現していた…
第7話「Abjection」 みんながベルクカッツェにズタボロにされる話。宮野真守の演技、イカレッぷりがいろいろすごかった。 クラウズがなんなのかも、ここで説明が入ったのは、助かります。 とはいえ、ベルクカッツェ強すぎで、彼を倒せるとはとても思えない…
第6話「Originality」 ネットでみんなをつないで、それぞれの持っているスキルで、助け合って、世の中を変えていこうとするなら、それは別に悪いことではないような気もするけど。それを考えていくなら、別にルイの言っていることだって、間違ってはいない…
第5話「Collaboration」 クラウズというのがよくわからない。異星人の力を借りて、ルイが作り出したものというが、そもそも、ルイってのは、何者なのか? 狂った鳥というのは、ルイのことなのか、ベルクカッツェのことなのか。 なんか、いろいろ見ていて、…
第4話「Kitsch」 どうにもこの作品に対しては微妙。夫のオススメだから、最後まで見るつもりはあるんだけど、なんか、なんとなく、気持ち悪い感じが残る。 特にベルクカッツェが嫌だ。あんなふうに他人に化けて、人を刺しまくったり、暴走車で人をはねまく…
コミック5.「ヤング ブラック・ジャック」第15巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス 如月恵の話が、原作でも人気があるのはわかるけど、とはいえ、あの話を大真面目にリアルに描くと、かえって無理が…
第3話「Futurism」 はじめちゃんを好きになれるかどうかが、この作品の分水嶺のような気もするんだが、やっぱ、うざいわ。この子~。先輩の男の子を振り回している点で、あんまり好感が持てないというか、うっとうしい。先生の前で、剣を振り回さなきゃなら…
第2話「Asymmetry」 第1話を見た時には、はじめちゃんに、あんまりいい印象を抱かなかったというか、「っすよ」しゃべりをする女の子って、あんまり好きじゃないなあ。と思ったんだけど。意外と、この子は、そんなにバカじゃないし、いい子なのかもしれな…
第1話「Avant-garde」 昔の「科学忍者隊ガッチャマン」は、子供のころに見てたけど、この話とは、あんまり関係がなさそうですね。 夫が先に配信で見て、おススメだといったので、見てみることにした。けど、あんまりおもしろいとも思わなかったんだけどな。…
読書12.「ねじまき鳥クロニクル 第3部 鳥刺し男編」 村上春樹 新潮文庫 ええと? 結局、何がどうなったのか、わかったようなわからないような、もやもや感が残るラストでした。主人公はいったい、何と戦ってきたのか、勝ったのか負けたのか・・・。いろんな…
第25話「ふじのたかねにゆきはふりつつ」 最終回。とはいえ、物語は、思いっきり、続く~! という形で終わっていたので、なんだか最終回という感じがしない。このまま、続きを見ていたかった。 これで、原作では何巻目なのか? それが気になるけど、現時…
第24話「かくとだに」 新VSクイーンの決勝戦。そういえば、ここに至るまで、新の試合を画面がちゃんと映すことってなかったんじゃないか? という感じがする。友達の身代わり試合とか、あったけど、あんまり新がメインという感じはしなかったというか。 …
第23話「をのへのさくらさきにけり」 個人戦は、そろそろみんな決勝戦。新VSクイーンの試合か、太一の試合か、どちらを見に行くか、選択を迫られるけど、太一を選んだ千早の気持ちは、やっぱりよくわからない。でも、そうでないと、太一も不憫だしね。 …
第22話「めぐりあひて」 相変わらず、試合の緊張感はよく出ている。一緒になって、食い入るように見ちゃう。そういうところがさすが。 今度の対戦相手は、しのぶちゃんで、あれだけ練習したのに、けがした右手のハンデがついている。この状況で勝てるわけ…
第21話「なこそながれてなほきこえけれ」 右手を怪我したから、左手で頑張るというのは、スポコン漫画の伝統じゃないか? という気がした。なんか、そういうテンプレートがありそうだなあ。と。それで勝ててしまうというのが、いかにも漫画っぽいけど、あ…
映画5.ティム・バートン監督 「ダンボ」(2019・アメリカ) TOHOシネマズ海老名にて、字幕版を視聴。昔のアニメ版は、子供のころに見たはずなんだけど、あまりに古すぎて、内容はほとんど覚えていません。 今回の映画は、ティム・バートン監督という…
第20話「あきのたの」 もう、これ、主人公、太一でいいよね。しかも、不憫な主人公。こんなにいい男なのに、なんで、片思いなのかってあたりが、気の毒で気の毒で・・・。応援せずにはいられないってところが、ポイントなんだろう。 確かに、これで、新が…
第19話「ゆくへもしらぬこひのみちかな」 決勝戦、終了。最後まで息をつかせぬ展開で、ハラハラしながら試合の行方を見守っていた感じ。そういうところ、本当によくできてます~。 意外だったのは、千早の試合のほうがあっさりと終ったことで、最終的に運…