2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧
読書22.「1Q84 BOOK1 <4月ー6月>」後編 村上春樹 新潮文庫 2巻目に入って、いろんな設定が新たに明らかになってきた。オウム真理教を思わせる宗教団体が背景にあるみたいで、主人公たちが戦わなきゃいけない敵…みたいな連想をさせられるが、さて。 天吾の…
第16話「故郷に舞う風・中編」 昔もアニメ版全話見たはずなんだけれど、記憶してないのは、宗介の過去で、この子、日本人なのかヘルマジスタン人なのか。本名は、カシムなのか、宗介なのか。その辺を注意しながら、追いかけているんだけれど、今のところ、…
第15話「故郷に舞う風・前編」 「フルメタ」って、こんなにつまんなかったっけ? と感じるぐらい、面白くない。よかったのは、最初の7話までだけかもしれない。と、思っているから、あんまり先に進まないのかもしれない。 ここからまた新展開。宗介だけ特…
読書21.「1Q84 BOOK1 <4月ー6月>」前編 村上春樹 新潮文庫 この作品も「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」同様に、二つの物語が同時進行で語られる形式を持っているが、「世界の終わり」ほどファンタジー要素は強くなく、その世界は、かなり…
映画14.アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ監督 「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー 」 (アメリカ・2014) 2D字幕版を自宅で視聴。順調にMCU作品を古い順から追いかけてます。しかし、この作品は、また群を抜いて面白かった。 シール…
第14話「習志野は燃えているか?」 ガンダムパロが恥ずかしかった。 こういうのりを見ると、90年代のアニメっぽい。ぎりぎり、90年代アニメではないはずなんだけれど、でも、感覚的になんか古いよね。と思った。
映画13.水崎淳平監督 「ニンジャバットマン 」 (日本・2018) 109シネマズ湘南にて視聴。期待していた割に、あんまりおもしろくなかった。作画だけやたら派手だし、きれいだなあ。と思ってみていたけど、肝心の物語は微妙。 そもそも、「バットマン…
第13話「猫と仔猫のR&R」 テッサの声のまま、早口で怒った演技をしゃべり切った声優さんに感心する。なかなかできないんじゃないかと? 見事なものだなあ。 上官相手に結構、タイマンで語っているメリッサは、そんなんでいいのかとちょっと思うが、ミスリ…
読書20.「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」下巻 村上春樹 新潮文庫 やみくろが住む東京の地下を探検する冒険物語と、壁に囲まれた世界で一角獣の頭骨から古い夢を読む仕事をする物語。2つの世界が交錯して、交互に語られていくわけだけれど、…
第12話「ワン・ナイト・スタンド」 タクマみたいな男を甘やかしているテッサって、どうよ? と思った。彼女が自分で言っている通り、捕まえた時に殺しておけば、被害は防げたのだ。と。そっちに賛同するんだが・・・。 正直、これは、犯人側の姉弟に全く同…
第11話「べへモス覚醒」 べへモスのどこが問題なのか、最初はわからなかったんだけれど、ラストカットを見る限り、とてもでっかいんだ~と、納得した。モビルスーツとモビルアーマーの違い? みたいな感じ? とりあえず、関係者が全員集合に成功した。次回…
第10話「ラン・ランニング・ラン」 「これは侮辱です。相良軍曹」と怒っているテッサがよかったな。テッサだと、運動神経が足りないから、先に助けなきゃいけないという。どちらを優先的に助けるかという問題に、人質の体力や身体能力を計算するのか。なる…
コミック10.「クジラの子らは砂上に歌う」第12巻 梅田阿比 秋田書店ボニータコミックス 久々に続きを読んだけど、やっぱり、どういう状況だったか、わからなくなっている。誰と誰がどこでつかまっていて、助けなきゃいけないんだっけ? 雰囲気で読み切った…
読書19.「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」上巻 村上春樹 新潮文庫 有名タイトルだけど、実は未読で、初めて読みました。で、村上春樹がファンタジー作家だったということを初めて知った。昔、「ノルウェイの森」だけ読んだことがあって、あ…
第9話「あぶないセーフハウス」 テッサはいつから宗介のことが好きなんだっけ? と思っていたが、「直接お話するのはこれが初めてですね」と言っていたので、これがきっかけとなる事件なんだろうな。と思う。 もともと、16歳で大佐をやっているテッサから…
第8話「パートタイム・ステディ」 こういう学園ラブコメみたいな雰囲気になってくると、「ふもっふ」と似てくるなあ。というか、京アニ版で見たかったなあ。という気分になる。やっぱ、同じ話でも、京アニがやるとたぶん、違うと思うから。 お話自体は、普…
第7話「ボーイ・ミーツ・ガール」 たぶん、ここで原作小説なら第1巻終了。という感じなんだろうけど、きれいな最終回に見えました。一つの物語、一つの冒険が終わった。と思う。 で、また普通の日常が戻ってくる。なにげに宗介が、普通の学園生活に戻ってい…
第6話「STILL ALIVE」 「ここからは君ひとりで逃げろ」「私一人で逃げるなんていやよ」と言って、喧嘩している二人。仲いいねえ。と思って、にやにやしてます。なんか、すっかり出来上がっているじゃないですか。それがいいね。
第5話「囁かれし者」 宗介の魅力は、お姫様を守るナイトの立ち位置だからなんだろうなあ。と思った。千鳥かなめの救出よりも、乗客を守ることが最優先だ。優先順位を間違えるな。という言葉が何度も繰り返されて、にもかかわらず、かなめの救出に向かっちゃ…
第4話「キッド・ナップ」 3話までが前置きで、いよいよ話が動き出した。という感じ。相良君、いよいよ、出番ですよ。素直に、宗介がかっこいい。
第3話「ランジェリー・パニック」 順調に面白い。宗介は、表情を変えずに、ひたすらまじめに任務をこなすのがいいんだなあ。と思う。 軍事オタの少年と仲良く会話。話が弾んで楽しそうでよかったなあ。と思った。はたから見れば、似たようなもので・・・。
コミック9.「アトム ザ・ビギニング」第8巻 原案:手塚治虫 コンセプトワークス:ゆうきまさみ 漫画:カサハラテツロー 小学館ヒーローズコミックス 買ったけど、あんまりおもしろくなかった。なんで、いきなりベトナム? ピノコもどきの変な女が出てきて、…
第2話「守ってあげたい」 任務だから、余計なことは言えないし、空振りしても、ケガしても、せっせと真面目に努めている宗介がいいなあと思う。 普通に、順調に面白いです。
映画12.水島精二監督 「機動戦士ガンダム00-A Wakening of the Trailblazer- 」 (日本・2010) 自宅で視聴。テレビ版を全話見終わったので、忘れないうちに劇場版を見た。思いっきり続きだし、これがやりたくて長いテレビシリーズがあったのか。とい…
第1話「気になるあいつは軍曹」 原作小説は未読。だけど、アニメ版は、過去の放送分は全部見てます。今回は、久しぶりに4度目のアニメ化だから、それに合わせて、昔の放送をアマゾンプライムで見てみることにしました。でないと、細かい設定とか忘れてるし…
第24話「BEYOND」 第25話「再生」 もう最後だから、2話まとめて見た。けど、あんまりおもしろいとは思えなかった。 刹那が、イノベイダーとして覚醒とか言い始めたあたりで、しらけてきたんだけれど、ガンダムに乗っていることで、そういう種の覚醒が起…
第23話「命の華」 引き続き、戦闘シーンばかりで見るところがない。 パトリック・コーラサワーが、ここで戦死するとは思わなかった。こういうキャラは、最終回まで明るく生き延びそうに見えたのにな。それとも、マネキン大佐にも死亡フラグが立ったとみる…