星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒックとドラゴン」レジェンドコレクション

第1話「ショートストーリー」 第1話となっているけど、第2話の「ドラゴンの書」と第3話の「ボーンクラッシャーの伝説」の2本をまとめたもの。連続で収録って感じだけど、なんでこんな分け方をしたのかちょっと謎。両方見て、35分ぐらいだから、一気に…

「風雲児たち 幕末編」第33巻 みなもと太郎

コミック1.「風雲児たち 幕末編」第33巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 松平容保が、京都守護職を引き受けるに至った経緯が興味深かった。言われてみれば、京都から遠い会津藩が、なんで京都守護職なの?? と今まで疑問にも思わなかったが。 幕末…

「ドラゴン王子」シーズン3第9話

第9話「最後の決戦」 シーズン3最終回。え? これで本当にこの物語は、終わりですか!? と、言わんばかりの最終決戦で、見事なまでの大団円。素晴らしかったけど、私はまだ終わってほしくないんですよ~。 アーラヴォスの正体は不明のままだし、ヴィレン…

「ドラゴン王子」シーズン3第8話

第8話「ドラゴン警備隊」 もう、これで物語が終わりそうな勢いで、人間対ゼーディアの戦いに向けて、盛り上がってますが、まさか本当に終わりじゃないよね? まだまだ回収されていない伏線がいっぱいあるし、アーラヴォスの正体は、不明のままだし? レイラ…

「ドラゴン王子」シーズン3第7話

第7話「ヴィレンの呪文」 人間は欲が深く、与えられたものだけでは満足しない。よって、人のものにまで手を出す。そして、その手が触れたものは、ことごとく穢れていくのだ。というようなことをサンファイアエルフの女王が語っていたが、その通りじゃないか…

「ドラゴン王子」シーズン3第6話

第6話「サンダーの死」 ようやく、ドラゴン王の死の真相が明らかになった。王妃が死んだ経緯までしか語られていなかったもんね。やっぱり、あの時に死んだわけではなかったのか。改めて、ハーロー王とヴィレンの二人で殺しに行ったとは、憎しみの根が深い。…

「ドラゴン王子」シーズン3第5話

第5話「勇気と知恵」 前回の深刻な状況をしばらく引っ張るのかと思ったら、あっさりと次の回ですべて解決するとは、それこそ想定外だった。ズモをさらったニックスの裏側に、誰か組織でもいるのかと思っていたんだが、そうでもなかったみたいで。 前回で気…

「ドラゴン王子」シーズン3第4話

第4話「ミッドナイトさばく」 今までになく、一番深刻な状況。大変なところで続くになったって感じ。 砂漠を横断するための巨大な獣の登場。魔法で覆われたオアシス。はいいけど、そんな場所で、二人とり残されて、ズモもさらわれちゃって、どうするの? ど…

「ドラゴン王子」シーズン3第3話

第3話「ゴースト」 ムーンシャドウエルフの故郷に戻ってきたレイラ。しかし、彼女はすでに追放されていた。追放者は、ゴーストとして扱われ、故郷の人々からは姿が見えない。声も聞こえない。こちらから見ると、みんなはのっぺらぼうに見える。その扱いのセ…

「ドラゴン王子」シーズン3第2話

第2話「王の器」 エズラン王、何気にかっこいい。王としてやっていけるかどうか、いろいろ悩んでいた割には、決める時にはびしっと決めてくれたよ。ちゃんと、王様、してるじゃないか。そういう部分がよかった。 実の弟が、政治判断で苦しんでいる真っ最中…

「ドラゴン王子」シーズン3第1話

第1話「ソル・レゲム」 ここからシーズン3開始。この作品は、毎回、丁寧に前回までのあらすじを説明してくれるので助かります。今回は、やけに長いな? と思ったが、シーズン2と3の切れ目だからか。 1000年前の人間とドラゴンの仲たがいを、丁寧に見…

「ドラゴン王子」シーズン2第9話

第9話「一しゅんの休息」 シーズン2最終回。まさかここにきて、二人の王子の別れのシーンが入ってくるとは思わなかった。ずっとずっと一緒に旅をするんだと思い込んでいたのに。 ハーロー王の死を聞いたとたんに、自分が次の王だ。という自覚が入ったんだ…

「ドラゴン王子」シーズン2第8話

第8話「未来は自分の手の中に」 闇の魔術を使ったせいで、カラムがすっかり衰弱している。なんて、萌えな設定。いいね。 悪夢の中に出てくる、闇落ちしたカラムとの会話とかすてき。この声優さん、一本調子でしゃべるだけかと思っていたが、意外と、一人二…

「ドラゴン王子」シーズン2第7話

第7話「ふくしゅうと炎」 ヴィレンが見つめている鏡の向こう側の相手が、冒頭の物語の地図を開いている手と同じだと気づいた。同一人物なのか、同じ種族の別の人なのかは知らないけど、そうやって、第三者的に人間とゼーディアの生き物が争う様子を観察して…

「ドラゴン王子」シーズン2第6話

第6話「宝を目指して」 ヴィレンが語っている昔話だから、多少のうそも混じっているのかな?? という気がしないでもないが、この話が本当だとすると、もともとの問題は、どこにあったのだろう? と、悩ましい。 飢えに苦しむ民のために、ゼーディアの生き…

「ドラゴン王子」シーズン2第5話

第5話「父の手紙」 父の手紙・・・と、サブタイトルをつけておいて、読まないのかよ! ってあたりが、突っ込みどころかもしれない。何が書かれているのか気になるというか、カラムに渡したからには、カラムのことなんだろうし・・・。引っ張るなあ。 5か国…

「ドラゴン王子」シーズン2第4話

第4話「ルースレス号の航海」 ルースという名の奥さんを失ったから、ルースレス号と船に名付けている船長さんは、愛妻家なうえに、意外とやる男だった。視力を失っても、船を操れるってあたりが、いろいろすごい。風を感じ、水の動きを読むんだろうねえ。か…

「ドラゴン王子」シーズン2第1~3話

第1話「魔力が秘めるもの」 第2話「月のかげに」 第3話「真実はどこに」 夫がネットフリックスに加入したので、およそ1年2か月ぶりに視聴再開。シーズン1は前に見ているので、シーズン2から。前回は、ドラゴンの卵が孵化するまで、で終了したので、そ…

2019年アニメ視聴記録総括

2019年アニメ視聴記録総括 オススメアニメ作品ベスト51.「BANANA FISH」2.「ゴールデンカムイ」3.「ハイキュー!!」4.「ちはやふる」5.「進撃!巨人中学校」 <リスト一覧>(2019年中に最終回まで見終えた作品。2020年現在、視聴途中の作品は、除きます)…

2019年映画鑑賞記録総括

2019年映画鑑賞総数 21作品 オススメ映画ベスト31.新海誠監督 「天気の子」2.ディーン・デュボア監督 「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」3.湯浅政明監督 「きみと、波にのれたら」 【1月】1.ジェームズ・ワン監督 「アクアマン」(2018・アメリカ) 【…

2019年コミック読書記録総括

2019年コミック読書総数 15冊 【1月】1.「魔少年ビーティー」 荒木飛呂彦 集英社文庫 【2月】2.「王妃マルゴ」第7巻 萩尾望都 集英愛蔵版コミックス 【3月】3.「クジラの子らは砂上に歌う」第14巻 梅田阿比 秋田書店ボニータコミックス4.「パーム41 …

2019年読書記録総括

2019年読書総数 33冊 オススメ本ベスト51.「次郎物語」 下村湖人 新潮文庫2.「ポセイドン」 ポール・ギャリコ ハヤカワ文庫3.「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 村上春樹 文春文庫4.「僕は、そして僕たちはどう生きるか」 梨木香歩 岩波現代文庫…

新年、あけましておめでとうございます!

2019年、私的ベストアニソン「Gの閃光」(劇場版「ガンダム GのレコンギスタI 行け! コア・ファイター」ED) 今年もよろしくお願いします。