星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「新機動戦記ガンダムW」第6話

第6話「パーティー・ナイト」 なんだか変な作品だなあ。と思う。「SEED」のとき、ガノタは、設定がいい加減だとかで大騒ぎしていたけど、この作品の方がよほど変なんじゃないの? という感じがする。つっこみどころが満載というか? リリーナは、レディ…

「新機動戦記ガンダムW」第5話

第5話「リリーナの秘密」 ゼクスがリリーナのことを気にしている? というセリフがちらっと出てきたので、そう言えば、この二人って兄妹って設定だったっけ?? というのを何となく思い出した。リリーナがどこぞの平和主義国家のお姫様だったという事実も出…

「ダライ・ラマに恋して」 たかのてるこ

読書30.「ダライ・ラマに恋して」 たかのてるこ 幻冬舎文庫 ダライ・ラマの本を読んで感銘を受けたという筆者が、「ご本人にお会いしたい!」と思い立って、本当に会うまでの物語。とにかく、ダメ元でもまずは実行するという、その行動力に感心する。 ご本人…

「新機動戦記ガンダムW」第4話

第4話「悪夢のビクトリア」 リリーナの「私を殺しにいらっしゃい」の回までで、見るのをやめた記憶があるので、あるいは、レンタルの1巻に入っていたのは、この回までかな? と思うし、この回で見るのをやめた理由も何となくわかったというか。 正直、この…

「新機動戦記ガンダムW」第3話

第3話「ガンダム5機確認」 主人公たちが訓練された兵士で、戦いのプロだという設定は、ある種、今までのガンダムの設定をひっくり返したとも言えるんじゃないかと。主人公が普通の少年である富野監督のガンダムが受けなくなったから、発想を切り替えて、ボ…

「新機動戦記ガンダムW」第2話

第2話「死神と呼ばれるG(ガンダム)」 この作品がアメリカで受けたという理由がわかったような気がする。この子たちは、間違いなく戦士なんだわ。訓練された兵士という感じがする。そこが、ほかのガンダムと違うというか、基本的にガンダムの主人公って、…

「新機動戦記ガンダムW」第1話

第1話「少女が見た流星」 この作品は、うちの地元では未放映だったので、レンタルで1巻だけ借りて見たんだけれど、私的には引っかからなかったので、続きを借りませんでした。だから、1巻に収録されていた5話までが視聴済みだと思います。ただ、それも2…

ジョー・ライト監督 「PAN ~ネバーランド、夢のはじまり」

映画28.ジョー・ライト監督 「PAN ~ネバーランド、夢のはじまり」 (アメリカ・2015) 非常に面白かった! 今時の映画はみんなビジュアルがすごいね。きれい。きれい。かっこいい~。 空飛ぶ海賊船のイメージがいいのと、その上での決戦。あと、「イン…

「Charlotte(シャーロット)」第13話

第13話「これからの記録」 最終回。いろいろと無茶だとは思うけど、一応、きれいにまとまって終わったんじゃないかと? 友利からもらった単語帳を守ろうとした姿に感動しました。 まあ、これじゃ素人脚本だとののしられても仕方がないというか、こういう物…

「Charlotte(シャーロット)」第12話

第12話「約束」 妹が助かったと言うことは、妹が死んでしまった未来は失われたわけで、その分、友利の兄が記憶を取り戻したという未来も消えてしまったと言うことなのか~という事実に気づくと、それはそれで残念な気がする。いい話だと思ったんだけどな。

「Charlotte(シャーロット)」第11話

第11話「シャーロット」 うーん。麻枝さんの脚本の悪いところが出たかな~という感じ。なんだか微妙な脚本。ゲームならぎりぎり読めるのかもしれないけど、アニメだと苦しいなあ。という感じがする。 いくらなんでも、主人公にいいところがなさ過ぎる。こ…

「ダライ・ラマ自伝」 ダライ・ラマ

読書29.「ダライ・ラマ自伝」 ダライ・ラマ 文春文庫 チベット問題を勉強してみようと思って、軽い気持ちで読み始めたんだけれど・・・。中国がチベットに対して行ったことが、あまりに残虐なので、さすがに怖くなった。これって、本当に、本当の話なんです…

「Charlotte(シャーロット)」第10話

第10話「略奪」 熊耳さんは、お兄さんの友だちだったのか。なんだかカップリングをねらったかのようないちゃいちゃぶりだったな。 時間を飛び越え、やり直しを続ける。それに対して、目が見えなくなっていくという代償がある。という設定が美味しいです。 …

「Charlotte(シャーロット)」第9話

第9話「ここにない世界」 いきなり物語が急展開したのでびっくりした。何が起こったのかと思ったよ。ここはどこ? 今はいつ? という状態。 改めて、この作品って、ちゃんとSFだったんだな~と思った。能力者とか科学者とか、いまどきずいぶん、ベタな展…

「Charlotte(シャーロット)」第8話

第8話「邂逅」 自分のことしか考えてなかった主人公が、少しずつ変わってきたのか。妹の死の悲しみと、その分だけ、人を思いやる気持ちを覚えたのか。 ZHIENDのボーカリストと知り合いになって、彼女の歌で、友利のお兄さんが救われていく部分は、なかなか…

「Charlotte(シャーロット)」第7話

第7話「逃避行の果てに」 見覚えがあると思ったんだけれど、本放送の時に、この話数を途中からだけどちょっとだけ見ているんだわ。夫が見ていたのを横から斜め見した。だから、妹が死ぬのは最初から知っていたんだけど、彼女がどんな子だったのかを知った今…

「Charlotte(シャーロット)」第6話

第6話「気づかなかった幸せ」 主題歌の歌詞が歌詞だし、サブタイトルがこれだし、6話がキーになるんだと前から聞いていたので、ここで妹ちゃんの身に何か起こるんだろうな・・・とは思っていた。で、それを確認したという感じ。幸せだった平凡な日常が壊れ…