星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「フルメタル・パニック? ふもっふ」第13話

第13話「仁義なきファンシー」以前の放送の時に、1話だけ見逃していた回をようやくフォローできた。久しぶりに見た「フルメタ」のキャラが、割と平穏な(?)日本の学生生活を過ごしているようで、ちょっと安心しました。ぼん太くんの設定を忘れてしまっ…

「のだめカンタービレ巴里編」第8話

第8話「8」なんというか、面白いんだけれど、機械的にエピソードをだだだっとつなげているように見えて、原作もそうなのか、ちょっと気になるところです。物語の各エピソードにつながりが見えなくて、なんだかどの部分を見せ場として見たらいいのかよくわ…

「ゼーガペイン」第16話

第16話「復活の戦場」時が巻き戻る瞬間をどういう風に見せるんだろう? と思っていたが、今までそこにいたはずの人々が消えてしまうと言う描写は、さすがに見ていてきつかった。これは辛いだろうな。初期の頃の伏線を回収。誰がキョウにメッセージを送った…

「ベルセルク」第22巻 三浦健太郎

コミック64.「ベルセルク」第22巻 三浦健太郎 白泉社ジェッツコミックスメインの見せ場は、ガッツとグリフィスの闘いだけれど、巻末の方に載っていたセルピコとファルネーゼ様の物語もなかなかよかったです。セルピコが、何故、ファルネーゼ様にこれほどま…

「ニルスのふしぎな旅」第50話

第50話「ガンのプレゼント」最終回2話前ですね。この辺の展開は、ニルスがすごく辛そうにしているので、見るからに痛々しい。一方で、何も知らないモルテンが脳天気に明るくて、その対比が辛いところです。家に帰れるって、大喜びではしゃぎすぎだよ、モ…

「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い」 田中ロミオ

小説・一般48.「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い」 田中ロミオ 小学館ガガガ文庫いろんな意味で、非常に痛い小説だった。学園ラブコメの体裁を取ってはいるけれど、基本的なテーマは、人間関係だから。特に隠れオタほどキモオタを嫌う、人間心理の部分がよく出て…

「アルプスの少女ハイジ」第49話

第49話「ひとつの誓い」クララのことはおじいさんに任せて、おばあさまはしばらく温泉に待機。クララの足が治ったという報告を待つことにする。お別れパーティでは子供たちが集まって、鬼ごっこを始めてしまう。ハイジもペーターもはしゃいでいるけど、参…

「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第6話

第6話「ずっとあなたのそばに」美佐枝さんシナリオ終了。朋也がさわやかに「こいつも美佐枝さんのことを心配しているんだよ」と語りかけ、美佐枝さんが「私ももう一花咲かせてみるか」と応じる部分には、多少違和感があったものの、まあ、こんなものかな・…

自分用のメモ。「xxxHOLiC〜ホリック〜」第14巻

>「×××HOLiC」14巻(2009年2月17日発売)、「ツバサ」26巻(2009年3月17日発売)より、オリジナルアニメーションDVD付初回限定版を発売!http://kc.kodansha.co.jp/tsubaholi/

「アルプスの少女ハイジ」第48話

第48話「小さな希望」実質上の「クララが立った」はこの回だったのか。確かに「牛が近づいてきて・・・」というのは、どこか見覚えがあった。しかし、長いこと使っていなかった足ならば、それだけで筋肉は弱っているはずだし、訓練もなしにいきなり・・・…

「魍魎の匣」第8話

第8話「言霊の事」榎木津さんと関口さんが、二人で頼子を訪ねるなんて展開、あったんだなあ、と思って、その瞬間になんだかため息が出ましたよ。どうしてこのとき、彼女を引き留めなかったんだろうと思って・・・。第1話冒頭の「匣の中の娘」で、「なんで…

「ニルスのふしぎな旅」第49話

第49話「秘密を知ったニルス」家に近づくにつれ、自分の体が元に戻れるかどうかを気にするニルス。改心していい子になれば元の体に戻れると信じて、「俺、変わったよな。大丈夫だよね」と気にしていたのに、このタイミングでモルテンが「まったく、昔とち…

「ゼーガペイン」第15話

第15話「リインカーネーション」ここは時が止まった世界で、事象は繰り返されているんだと、前からちらちらとそんなことを言っていたけど、こうまで具体的にどうなるか? と言うのを提示されると、さすがにちょっとショックなものがありました。確かにまあ…

「ニルスのふしぎな旅」第48話

第48話「レックスの新しい旅立ち」長いこと、ニルスたちをつけねらっていたレックスの物語の終焉。この話数まで来ると、ああ、ニルスたちの旅ももう終わりなんだなあ、と思う。お話自体は、レックスに好きな彼女が出来て、彼女の気を引くためにいろいろや…

「巌窟王」第23話

第23話「エドモン・ダンテス」実質上の最終回。ネット上で、「巌窟王」の評価が微妙だと噂を聞いて、どうしてだろう? と思っていたけど、やっぱ、この回の展開がどこか変に見えるからかな? と思った。フェルナンがエデを人質にとり、伯爵がアルベールを…

「アルプスの少女ハイジ」第47話

第47話「こんにちは おばあさま」原作では、クララと一緒に山に来たことになっているおばあさまが、アニメでは一足遅れで山に到着。入れ替わりで、ロッテンマイヤーさんがフランクフルトに帰ることになった。ここまでのロッテンマイヤーさんを交えた数話は…

「ゼーガペイン」第14話

第14話「滅びの記憶」ここ数話分、カミナギに感情移入しにくくなっていたので、泣いているキョウちゃんにも感情移入しにくくて困った。キャラが嘘っぽく見えると、お話までどこか嘘っぽく見えるみたいで。この辺、重要なシーンだろうに、一緒に泣けない自…

「ef - a tale of melodies」第8話

第8話「reutter」あの紙飛行機に、そういう意味が隠れていたとは思わなかった。気丈な優子なりの精一杯のSOSだったんでしょうね。誰に届けようと思ったわけでもなく、そうやって飛ばしていたのか・・・。その気持ちが辛かったです。その辺、夕は夕なりに…

「ベルセルク」第20、21巻 三浦健太郎

コミック63.「ベルセルク」第21巻 三浦健太郎 白泉社ジェッツコミックスコミック62.「ベルセルク」第20巻 三浦健太郎 白泉社ジェッツコミックス「祈っているだけだろうが」「拝んでるだけだろうが」「何千何万人が雁首そろえて、女一人に、すがりついて…

「ゼーガペイン」第13話

第13話「新たなるウィザード」カミナギは、セレブラントとしての覚醒が早すぎるというか、適応力が高すぎて、ここまで行くとリアリティの部分でどうにも引っかかるなあ、と考えていた。お遊びの部分が多かったので、そう言う回なのかと思っていたら、ラス…

「ニルスのふしぎな旅」第47話

第47話「村まつりのよびもの」そろそろ最終回が近いかな〜。冒頭に「今までのお話」という回想が入ったけれど、ニルスの故郷への思いをさりげなく示したあたり。ああ、家が近いんだ〜と思った。祭りと見れば、遊びに行くニルス。本当に好奇心旺盛な子だな…

「ベルセルク」第19巻 三浦健太郎

コミック61.「ベルセルク」第19巻 三浦健太郎 白泉社ジェッツコミックスニーナの自己中ぶりが素晴らしい。で、その気持ちがよく分かる分だけ、胸が痛いです・・・。ある意味、非常に人間らしいキャラだよね。彼女なりに、自分が卑怯で身勝手だと言うことを…

「ニルスのふしぎな旅」第46話

第46話「銀いろに光る海」「ニルス」を見ていたら、珍しく夫が横から口を出してきて、「ずいぶん辛辣だねえ」と言った。「きれい事じゃないってことでしょ?」と聞き返したら、「うん。みんなが損得勘定で動いているところがいいね」と答えた。そう言われ…

「ゼーガペイン」第12話

第12話「目覚める者たち」順調に面白い。カミナギは、思いの外、たくましいタイプだったようで、この状況をあっさり受け入れることが出来るとは、すごいな。普通、そんな立場におかれたら、気が狂うと思いますが・・・。二人でデートをしているのはいいけ…

「ニルスのふしぎな旅」第45話

第45話「満月のゆうれい屋敷」しつこくしつこく「庭の手入れを手伝ってください」と迫ってくる幽霊の怪談話。納谷悟朗氏の淡々としたしゃべりが良かった。「さあ、お願いしますよ」「このシャベルを持って」「さあ」。逃げようとすると、先回りしてくるし…

「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第5話

第5話「君のいた季節」なんだかいきなりみさえさんルート。志麻くんのかわいさにびっくりですよ〜。泣き顔がまた愛おしすぎる〜。ゲームでは、顔が出てこなかったしね。これで朴璐美さんは犯罪ですよ〜。どこか猫っぽい部分を残しているのがまたいい感じで…

「ベルセルク」第18巻 三浦健太郎

コミック60.「ベルセルク」第18巻 三浦健太郎 白泉社ジェッツコミックスイシドロがかわいい〜。こういうたくましくしたたかに生きている少年というのは、キャラとして美味しい。物語がすさんでいるし、キャラクターがこのぐらいたくましくないと、やってい…

「アルプスの少女ハイジ」第46話

第46話「クララのしあわせ」気になったので、原作を確認したんだけれど、やっぱ、ロッテンマイヤーさんがクララに付き添ってアルムの山まで来たというのは、アニメのオリジナルみたいですね。どうりで私の記憶に残っていないわけだ。私の記憶は、アニメ版…

「ゼーガペイン」第10、11話

第10話「また、夏が来る」第11話「残るまぼろし」カミナギがセレブラント? 一番、戦いに縁がなさそうなキャラなのに。それとも、これは死亡フラグなんでしょうか? やだよ〜。アークが死んでしまった。光になって消えるところで、「シュラト」を思い出…

「のだめカンタービレ巴里編」第7話

第7話「7」普通に面白い。最後、のだめがちょっとかわいそうだったんだけれど、どうなるんだろう? 結局、トライアングルを彼女が・・・と言う落ちが付くのかな? そうすれば、一応、共演には違いないし・・・。