星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「進撃の巨人」第76話

第76話「断罪」 いろいろすごいことになってます。ああ、もう、どっちを応援していいのやら。戦闘の描写が生々しい。ずいぶん、こだわって、リアルに描いているなあ。と思いました。

「進撃の巨人」第75話

第75話「天地」 この世界のキャラクターは、嘘ばかりつくので、誰が本音を語っているのか、演技でそう言っているだけなのか、本当の気持ちがつかめない。それを読み取るのが、この作品の醍醐味なのかもしれないが。ピークさんの演技は見事でした。

「進撃の巨人」第74話

第74話「唯一の救い」 それが本当に救いなのか。他に方法はないのか。ジークの過去が辛い。この子だって、いろいろ考えて、その結論にたどり着いたというのに。

「進撃の巨人」第73話

第73話「暴悪」 ああ、もう、どっちが悪だかわからない。ジークのやったこともひどいが、兵長のやっていることも残酷すぎて、うわああああって感じ。 あと、ミカサとアルミンが、それぞれ操られていると、その説明があまりに説得力があったので、ため息も…

「進撃の巨人」第72話

第72話「森の子ら」 サシャとニコロって、本当に恋人同士だったんだなあ。ニコロが、ガビを殺そうと迫ったところが、本当に生々しかった。好きな人を殺されれば、誰でもそうなるのかもしれない。サシャの父親が、子供を殺すことはできないと、諭したシーン…

「進撃の巨人」第71話

第71話「導く者」 ピクシス司令、本当にかっこいいな。指示が的確で素晴らしい。島の内部が分裂しているのを見ると、これって、歴史ものだよねえ。と感じる。人類の歴史の縮図というか、そんな感じに見える。面白い。

「進撃の巨人」第70話

第70話「偽り者」 ガビを見ていると教育の怖さをひしひしと感じる。洗脳されるって、こういうことなんだろうと。彼女が洗脳から解かれる日は来るのだろうか? ただ、時は確実に移りゆき、物語は次世代へと進んでいるんだろうな。という感じがする。ミカサ…

「進撃の巨人」第69話

第69話「正論」 島にいる巨人を駆逐して、ようやく平和になったというのに、なんでこの子達をもっと放っておいてやれないものかと思うよ。 エレンが変わってしまったとしたら、やっぱり、外の世界を知ってしまったからじゃないか? という気がする。 ヒィ…

「進撃の巨人」第68話

第68話「義勇兵」 個人レベルではわかりあえる人もいるというのに、大多数の人間には通用しない。時間をかけて理解してもらうしかないのに、時間もない。どうすればよかったのか。と、嘆く気持ちは伝わる。 料理人のニコロが、サシャのために泣き、墓の前…

「進撃の巨人」第67話

第67話「凶弾」 サシャ、死亡。ガビの凶弾に撃たれたというのが辛い。サシャの方は、ガビを撃つのをためらったのに、ガビの方は迷わなかった。この差。ガビのキャラクターが、いろいろすごい。 ジークとエレンたちって、いつからどうやってつるんだのか? …

「エチュード春一番」第二曲 三日月のボレロ 荻原規子

読書31.「エチュード春一番」第二曲 三日月のボレロ 荻原規子 角川文庫 最終的にモノトーン男子が現実化して、モノクロが消えるのかな? と、なんとなく思った。モノクロもかわいいけど、モノトーン男子ってかっこいいよね。いつか人間になるのなら、そうな…

「進撃の巨人」第66話

第66話「強襲」 もはや、どっちの味方をしていいのかわからない。こんな作戦をアルミンがよく立案したなあ。と思うが、世界を相手に戦争するなら、もはや、このぐらいやらなきゃだめなのかもしれないし。犠牲が大きすぎて、怖い。 アルミンがベルトルトの…

「進撃の巨人」第65話

第65話「戦槌の巨人」 完全に善悪逆転してきましたね。エレンたちの強さが圧倒的で、その分だけ恐ろしい。封じ込めておかなきゃならなかったというのも、なんとなく、わかる気がする。

「進撃の巨人」第64話

第64話「宣戦布告」 宣戦布告ってそういう意味か。思っていたのと逆だったので、ちょっとびっくりした。今度は、島の中にいたエレンたちこそが、最強の最終兵器になっちゃう。これは確かに脅威だ。 タイバー家の説明は興味深かったが、まさか、あっさりと…

「進撃の巨人」第63話

第63話「手から手へ」 エレンに似てるよね? と思っていた人、やっぱりエレンだったのか。すっかり面変りしちゃって。 マーレ側の日常。世界は、思いの外広く、日本人っぽい人までいるし、人種がごちゃまぜだ。なんかすごい。 確かに、そんな世界の責任を…

「進撃の巨人」第62話

第62話「希望の扉」 ライナー達の視点で、物語の第1話を振り返る趣向。ライナーやベルトルト、アニの方にも事情はあった。3人が故郷に帰りたいと必死に望んでいた気持ちも伝わる。 向こうには向こうの事情ってものがあるんだよなあ。というのは、考えな…

「進撃の巨人」第61話

第61話「闇夜の列車」 マーレの中にも、迫害されているエレディア人がいて、ライナーもその一人なんだね。腕の腕章はエレディア人の印ということで、そうやって差別されているのか。嫌な話だ。 政治的な話はよくわからないが、彼らが、もう一度、エレンた…

「進撃の巨人」第60話

第60話「海の向こう側」 原作は未読。アニメは、シーズン3までとOAD全話を視聴済み。完結したと聞いたので、ようやく、The Final Season視聴開始です。 エレンたちのいた場所は島だったけど、海の向こう側には大陸があって、戦争をしている。こうして…

「ゴールデンカムイ」第49話

第49話「消えたカムイ」 これで、放送分まで視聴終了。最終章、アニメ制作決定。のお知らせが嬉しかった。ちゃんと続きをやってくれるんだね。 取りすぎてはいけない。というアイヌの教えはもっともで、それさえ守っていれば、世界はこんなに荒れ果てずに…

「ゴールデンカムイ」第48話

第48話「発射」 サブタイトルが「発射」なのに、今、気づいた。ネタが危なすぎる・・・。笑っていいのかどうなのかわからないけど、とりあえず、白石との水中シーンには笑わせてもらいました。

雨宮哲監督 「グリッドマンユニバース」

映画28.雨宮哲監督 「グリッドマンユニバース」(2023・日本) アマゾンプライムの配信で視聴しました。テレビアニメ版は、両方とも視聴済みです。続編として、よくできてました。続編というか、完結編に見えたけど、TV版で描かれなかった、もうちょい…

「ゴールデンカムイ」第47話

第47話「蒸気船」 川を行き来する蒸気船が、日本にもあったんだね。 郵便配達人がなぜ武装しているのかと思ったら、現金書留が狙われるのか。なるほど。そういう豆知識を教えてもらえるのが貴重。

「ゴールデンカムイ」第46話

第46話「完璧な母」 谷垣ニシパとインカラマッは、これでめでたしめでたしだと思っていいのかな? 鯉登少尉が、かっこよかった。

「ゴールデンカムイ」第45話

第45話「共犯」 改めて、久しぶりに見ると、この作品、本当にエグいな。こんなにエグかったっけ? と思った。宇佐美が怖い。

「ゴールデンカムイ」第44話

第44話「ヒグマ男」 なんだか気持ちの悪い話だった。まあ、この作品ではいつものことと言えばそうだが。 砂金によって、金塊によって人間が狂うというのはあると思う。金にその力があるという発想はなかったけど。

「ゴールデンカムイ」第43話

第43話「樺太脱出」 「進撃の巨人」を見る前に、「ゴールデンカムイ」の宿題は片付けておきたいと、止まっていた第4期の続きから視聴再開。 やっぱ、杉元とアシリパさんのコンビは良いわ。「私にするな!と言うな。一緒にしようという前向きな言葉が私は…

「文豪ストレイドッグス」第61話

第61話「黄昏のさようなら」 良かった! ちゃんと終わった! 終わって、次に繋ぐプロローグがおまけというファンサービス満点で、良い最終回でした。 投げっぱなしエンドだけは困るなあ。と、すごく心配していたので、それだけはなかった。良かった。とに…

「文豪ストレイドッグス」第60話

第60話「人外魔境(其の三)」 さて、ここまで来たら、あとは、次回を正座して待つしかないな。どうなるんだろう??

「文豪ストレイドッグス」第59話

第59話「人外魔境(其の二)」 引っ張るなあ。天人五衰の真の目的って何? この話、あと2話しかないんですけど、ちゃんと説明してくれるのか、心配になってきた。教えないまま、続きはコミックスを読んでね。になるんじゃないだろうなあ?

「文豪ストレイドッグス」第58話

第58話「人外魔境(其の一)」 この話が、あと3話で収拾がつくのかつかないのか、微妙なところだなあ。探偵社の面々も、いろいろ追い詰めてはいるんだけど、ギリギリの勝負に見えるが。