星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬コミの風景(2日目参加)

「輪るピングドラム」第12話

第12話「僕たちを巡る輪」カンパネルラである冠葉を、たくさんの虫を殺した罪人のサソリにたとえたのが面白いなあ。と思った。カンパネルラは、なぜザネリを救うために水に飛び込んだのか? その発想はなかったし。陽鞠をザネリだと思えば、ジョバンニとの…

「輪るピングドラム」第11話

第11話「ようやく君は気がついたのさ」ここでようやく地下鉄サリン事件についての影が出てくるわけだけど。カレーの日は、苹果の月誕生日だからだと思っていたんだけれど、桃果の月命日だとは思わなかった。なんか、それはそれで両親も残酷なことをする。…

「輪るピングドラム」第10話

第10話「だって好きだから」彼らは本当の兄妹ではなく、冠葉は、本当に陽鞠を愛していたんだと聞いた。本当かどうかは知らない。とはいえ、それならば、冠葉が、陽鞠の質問に必要以上に慌てたのも何となくわかる。陽鞠のくれたマフラーなら、たとえサハラ…

「Fate/Zero」第13話

第13話「禁断の狂宴」なんかもうね。あまりのラブラブぶりに、見ているこっちが恥ずかしいわ。ライダー×ウェイバーカップル。ウェイバーくんがうつむいて、顔を赤らめたりするから、それがまた可愛いし、体を引き寄せて抱きしめるサービスまでありましたよ…

「トーマの心臓 Lost heart for thoma」 森博嗣 原作:萩尾望都

小説・一般51.「トーマの心臓 Lost heart for thoma」 森博嗣 原作:萩尾望都 講談社ノベルス原作ファンです。森博嗣は初読。こう、道行く人に声をかけて、「お手本を見ないでドラえもんを描いてみてください」とか「ガンダムを描いてみてください」とかやっ…

「TIGER&BUNNY」第11話

第11話「The die is cast.(賽は投げられた)」あの町が三層構造になっていたのには、ちゃんと意味があったのか。とはいえ、柱を崩すだけで終わりとは、危ないにもほどがあるなあ。という感じはする。しかし、藤原啓治は、つくづくこういう変態の悪役がよ…

「輪るピングドラム」第9話

第9話「氷の世界」エレベーターのボタンをひっくり返して、地下までどんどん下りていったり、地の底に図書館があって、並べた本の中に記憶を保管してあるイメージがいいなあ。と思った。

「日本沈没」下巻 小松左京

小説・一般50.「日本沈没」下巻 小松左京 小学館文庫日本という母を失った日本人は、これから国際社会の中で生き抜いていかなければならない・・・と言う結論に達しているところで、暗喩的かな〜と思いました。すぐに島国の中に逃げ込もうとするな、と言うこ…

「輪るピングドラム」第8話

第8話「君の恋が嘘でも僕は」苹果の持っている寂しさだけは、何となく伝わる。彼女がどれほど変態女であろうが、どこか憎めないキャラになっているのはそのためなんだろうな、と思う。

「Fate/Zero」第12話

第12話「聖杯の招き」アイリスフィールが、嬉しそうに車を飛ばしていたのは、ちゃんと伏線だったのか。問答の内容はよくわからんかったんだけど、「俺はお前の元に行きたいな」と、アーチャーが綺礼を誘っていたんだと解釈していいのかな? なんか、そう思…

「薄紅天女」下巻 荻原規子

小説・一般49.「薄紅天女」下巻 荻原規子 徳間文庫ネタバレ全開で行くけど、ラストシーンに感動しました。いや、いいのか? だって、帝の娘だぞ? と、誰しも思ったことだろうし、本人だって、そう思って、あきらめていたものを。「鈴はどうしたい?」「行き…

「TIGER&BUNNY」第10話

第10話「The calm before the storm.(嵐の前の静けさ)」虎徹がメカを倒しているのを見たら、なんとなく「キャシャーン」を思い出した。全体的にタツノコっぽいからかも知れないけど。「久しぶりのお姫様だっこですね」「少し肥りましたか?」こういうセ…

「Fate/Zero」第11話

第11話「聖杯問答」大塚さんの独壇場でしたね。話している内容は、どうでもいい。

「薄紅天女」上巻 荻原規子

小説・一般48.「薄紅天女」上巻 荻原規子 徳間文庫タイトルに「天女」とあるし、「薄紅」だし、なんとなく女性がメインなのかと思ったら、思いの外、男ばかり出てくる話で、いい意味で予想を裏切ってくれた。主人公が、ずっと一緒に育った少年二人というのが…

「TIGER&BUNNY」第9話

第9話「Spare the rod and spoil the child.(かわいい子には旅をさせよ)」花言葉を使った落ちの部分がよかった。「遠くにいる人を想う」。なんか思わずちょっと涙ぐんじゃって、自分でも困ったよ。TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]…

「Fate/Zero」第10話

第10話「凜の冒険」速水奨がお父さんとは・・・。この声で優しく魔法指導。ちょっとだけ、いいなあ。と思った。この女の子は、その後のシリーズのレギュラーなんですかね?

「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第8巻 堤抄子

コミック246.「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第8巻 堤抄子 エニックスGファンタジーコミックススーパーいよいよ感動のラストシーン。エイリークの「つらい思いをされたな・・・」の一言が好き。エイリークの最期の言葉を伝えて、カルルが小鳥に戻るとこ…

「輪るピングドラム」第7話

第7話「タマホマレする女」面白いと言えば、面白いんだが、ギャグの内容がえげつなくて、これで笑っていいのか? と言う気分になる・・・。まあ、何でもありでいいけどね。

「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第7巻 堤抄子

コミック245.「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第7巻 堤抄子 エニックスGファンタジーコミックススーパー互いに戦いあって、世界を汚染していく。人は滅びの道を歩んでいく。すべての災いの源が、どこから来るのか、見極めよ。「まずこちらが相手を信用し…

「日本沈没」上巻 小松左京 

小説・一般47.「日本沈没」上巻 小松左京 小学館文庫最初のうちの大部分は、地震の説明やら調査の説明やらなんやらで、読みづらい描写が続いていたけど、後半を過ぎたあたりで、いよいよ第二次関東大震災が起こる。津波と有毒ガスの発生で、都心部が壊滅する…

「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第6巻 堤抄子

コミック244.「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第6巻 堤抄子 エニックスGファンタジーコミックススーパー旅の折り返し地点。これからは一人で行くと、エルナが旅立つ。追いかけていくシャールヴィがいいわ〜。あと、ラヴァルタの再登場。賄い姿も絵になっ…

「輪るピングドラム」第6話

第6話「Mでつながる私とあなた」なんというかまあ、見ていてあんまり気持ちのいいアニメじゃないなあ、という感じがする。女たちの狂気の部分が、むしろ、気味悪くて、恐ろしい。苹果に姉がいたことと、彼女がもう死んでいること、それを理由に両親が不仲に…

自分用のメモ。冬の新番組。

01/01(日)19:00 機動戦士ガンダムAGE:BS11 01/07(土)06:00 エリアの騎士:テレビ朝日 01/08(日)25:00 偽物語:テレビ神奈川 01/11(水)25:45 Another:テレビ神奈川 01/12(木)25:15 あの夏で待ってる:テレビ神奈川http://m-p.sakura.ne.jp/Ht…

「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第5巻 堤抄子

コミック243.「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第5巻 堤抄子 エニックスGファンタジーコミックススーパーようやくアンサズに到着したけど、アーサトゥアルの生体兵器(元は人間)で、壊滅状態。最前線で話し合いが通じるわけもなく、シャールヴィはズタボ…

「TIGER&BUNNY」第8話

第8話「There is always a next time.(必ず機会が来る)」折り紙サイクロンって、この子のことだったのか〜。と、初めて知った。「japan」のロゴを背負っている割りに、ロシア人(?)なのね。お話自体は、割と普通のいい話という感じだったが、バー…

「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第4巻 堤抄子

コミック242.「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第4巻 堤抄子 エニックスGファンタジーコミックススーパーエルナの出生の秘密が語られるのと、ラタトスクの登場が、この巻のポイントかな? あと、エルナに兄がいることがさりげなく語られているのと、世界樹…

「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第3巻 堤抄子

コミック241.「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第3巻 堤抄子 エニックスGファンタジーコミックススーパー順調に面白い。エルナやシャールヴィと一緒に、旅をしている感覚がいい。追っ手と戦いながら、町から町へ進んでいく。冒険ファンタジーの醍醐味を感…

「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第2巻 堤抄子

コミック240.「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第2巻 堤抄子 エニックスGファンタジーコミックススーパー順調に面白い。エルナとシャールヴィの組み合わせが、思いの外、微笑ましく見える。最初の頃は、なんかかわいいなあ。と思って。エルナを助けようと…