星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「鬼滅の刃」第4~6話

第4話「最終選別」 第5話「己の鋼」 第6話「鬼を連れた剣士」 錆兎と真菰の話には、ちゃんと続きがあったんですね。死んだ子たちなんだ。というのは理解していたが、なんで殺されたのか、ちゃんと説明があったみたいで。ただ、狐の面が目印になるというの…

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第9話

第9話「ひとかけらの勇気」 この回に感動できなかったらどうしよう~と、見る前はかなり心配していたんだけど、杞憂でしたね。よかったです。素晴らしかった! 昔のアニメ版と比べると、多少なり、フィルムの早回し感はあるけど、それでも、大体、記憶して…

「鬼滅の刃」第3話

第3話「錆兎と真菰」 修行だけで2年が経過。主人公は、最初、何歳という設定だったのだろう? 髪が伸びているのがちょっとかっこよかった。 なんだか話題になっていた岩を切るエピソードってこれなのか。「ダイの大冒険」では、あっさりと切っていたけど、…

「ゴールデンカムイ」第32話

第32話「人斬り」 久しぶりに土方サイド。幕末に人斬りとしておそれられた男が、すっかり老人になって、根室の街に暮らしている。よぼよぼの爺さんが、いざとなると、昔の記憶でめちゃ強くなる設定は、割と好き。 記憶の中で、若いころの姿がよみがえり、…

「白銀の墟 玄の月」第2巻 小野不由美

読書25.「白銀の墟 玄の月」第2巻 小野不由美 新潮文庫 ネタバレ全開で書くけど、これは、だれも望んでいなかった結末だろう。私も含め、読者は誰だって、驍宗様と泰麒の再会をこそ心待ちにしていたはずなのに。それが叶うことなく、驍宗様がもう亡くなって…

「鬼滅の刃」第1、2話

第1話「残酷」 第2話「育手・鱗滝左近次」 先に見ていた夫が、最終回まで見終わったとかで、劇場に行きたいなら、一緒に行きたいなあ。と思って、私も追いかけ始めることにしました。間に合わなきゃそれまでだけど、とりあえず、テレビ版を見ておけば、一…

増井壮一監督「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

映画5.増井壮一監督「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」(2019・日本) 原作小説は未読。テレビシリーズは、全部視聴済みです。自宅ホームシアターで視聴しました。 テレビシリーズの時に宿題になっていた翔子さんの物語。きれいに完結したきれ…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」season2第9話

第9話「逆転のレシピ Last Trial」 素直に面白かった。ここまで来ると、裁判の様子も、指を突き付けただけで風が吹きつけてくる演出も、手慣れてきた感じがある。これぞ、「逆転裁判」ってポイントを作り手側もわかってきたというか。 うらみちゃんと虎の話…

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第8話

第8話「百獣総進撃」 これは、昔のアニメ版の勝利だなあ。原作の同じセリフを使って、同じシーンを再現しても、演出が違うと、全然印象が違う。昔のアニメ版は、もっと盛り上げ方がうまかったと思う。 「巻き添え食って、死にたかねえよっ!」ってポップが…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」season2第8話

第8話「逆転のレシピ 2nd trial」 うらみちゃんがかわいそうだったな。なるほどくんも、そこまで言って、追いつめなくても・・・。

「クジラの子らは砂上に歌う」第18巻 梅田阿比

コミック13.「クジラの子らは砂上に歌う」第18巻 梅田阿比 秋田書店ボニータコミックス 読んだけど、前の話をすっかり忘れてて、何がどうして、こうなったんだっけ? 状態。完結したら、あとでまとめて通し読みしたい。

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」season2第7話

第7話「逆転のレシピ 1st Trial」 須々木マコちゃん、第1話に引き続き、登場。そういえば、こんな話あったなあ? 程度の記憶で、ほどよく内容を忘れているので、偽物のなるほどくんが何者だったのか? とか、マコちゃんの事件が、この先どうなるのか? わ…

「ゴールデンカムイ」第31話

第31話「メコオヤシ」 アシリパの現在位置と比べると、杉元たちは、まだまだ後方だなあ。と思って、気の毒になる。2つのそりがはぐれた時は、こちらの一行もまた別れ別れになるのかと思ったが、無事、合流できてよかったね。というか、元マタギの谷垣がい…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」season2第4~6話

第4話「盗まれた逆転 3rd Trial」 第5話「盗まれた逆転 Last Trial」 第6話「届け逆転のメロディ」 順調に面白い。「盗まれた逆転」は、とにかく、関俊さんの芝居がかった演技を楽しませてもらったし、「届け逆転のメロディ」は、御剣検事の中学生時代が…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」season2第3話

第3話「盗まれた逆転 2nd Trial」 意外なほど、「逆転裁判」が面白い。まあ、原作に思い入れがあるからかもしれないけど、キャラの立ち方が異常で、くせ者ばかり出てくる展開が楽しめてよい。 原作ゲームの内容もほどよく忘れていて、ああ、こんな話あった…

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第7話

第7話「マァムの想い」 声優さんが違うと、キャラの雰囲気までガラッと変わるなあ。と思ったんだけど、意外と、マァムのイメージってこっちの方が正解なのかもしれないなあ。と思うようになってきた。昔の富永みーながむしろ、かわいい声すぎたというか。レ…

「ゴールデンカムイ」第30話

第30話「悪兆」 キロランケ陣営に、尾形上等兵がいてよかったね。という話。狙撃兵二人の対決は、なかなか見ごたえがあったけど、そのあと、倒れちゃう尾形に萌えますね。夢の中で、弟のことを思い出しているしさ。清廉潔白な弟を汚したかった気持ちは、よ…

「ポーの一族 秘密の花園」第1巻 萩尾望都

コミック12.「ポーの一族 秘密の花園」第1巻 萩尾望都 フラワーコミックススペシャル アーサー・クエントン卿の物語。なのはいいけど、やっぱ、昔のファンとしては、こういうつけたしのような物語は、蛇足に見える。 子供二人で旅をしているエドガーとアラ…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」season2第2話

第2話「盗まれた逆転 1st Trial」 ゴドー検事の登場を楽しみにしていたんだけど、思いのほか、出番は少なく、チラ見せ程度。 代わりに目立ったのが、名探偵・星威岳哀牙。関俊さんの早口の喋りが素晴らしく、聞き入ってしまいました。しかし、名前の由来が…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」season2第1話

第1話「失われた逆転」 第2期から視聴再開。もう、見るのやめようかとも思っていたんだけど、なんとなく気になるので、dアニメストアに置いてある勢い、見てしまおうかと思った。 子供向けにアレンジしてあるけど、一応、ゲームのノリを再現してあるみた…

「ゴールデンカムイ」第29話

第29話「国境」 ロシアと日本の国境に、あんなふうに石碑が置いてあるのに感心していた。当時の写真でも参考にしたのかな? あと、アイヌは樺太全域にいるものだと思っていたが、意外と南の方だけで、北部は別の民族がいろいろすんでいたのか。そういう知…

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第6話

第6話「獣王クロコダイン」 マァム登場。クロコダイン登場。新キャラの登場で、いよいよ冒険の旅が始まった。という感じだけど、いろいろ微妙で、なんか盛り上がらない。 まず、声優さんに違和感がある。昔はよかった・・・と言っても、きりがないんだけど…

冬の新番組チェック予定。

12/06(日)24:10 「進撃の巨人 The Final Season」:NHK総合テレビ あくまで録画用のメモです。視聴の予定はまた別で、現時点では「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」←「ゴールデンカムイ」←「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」←「太陽の牙ダグラム」と…

「ゴールデンカムイ」第28話

第28話「不死身の杉元ハラキリショー」 鯉登少尉、かっこいい~。本当に曲芸団が似合っているなあ。しかし、月島軍曹も、何気に鶴見中尉の写真をしっかりと持っていたあたり。それを鯉登少尉がそのまま持っていったり。いろいろギャグが利いていて、楽しか…

「ゴールデンカムイ」第27話

第27話「いご草」 ええと? 結局のところ、いご草ちゃんは、生きているのか死んでしまったのか、自殺なのか他殺なのか、どこまで鶴見中尉の話は本当なのか? どの辺が嘘なのか? なんか、こんぐらがっちゃって、わからなくなってしまった・・・。 まあ、わ…

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第5話

第5話「アバンのしるし」 基本的に、昔、読んだ漫画を読み直しているような感じ。ほとんど忘れていたけど、そういえば、こんな感じだったなあ。と、懐かしく思い出している。 私はアニメの方が先だったんだけど、最初に見た時には、「え? もうアバン先生、…

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第4話

第4話「魔王ハドラーの復活」 ハドラーって、バーン様の力で復活したんだったか。そういう設定はすっかり忘れていたが、基本的にだらだらと説明してくれるので助かる。 関智さんのハドラー役は、正直、微妙なんだが、まあ、これはもう仕方がないというか、…