星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「うしおととら」第23話

第23話「永劫の孤独」 こうしてみると、潮の役って、やっぱり難しいんだなあ。と、わかる。声優さんが、声をからして叫んでいるけど、そのセリフに、よほど力強さがないといけないわけで。声がかすれちゃいけないわけよ。 むしろ、こんなに頑張っちゃった…

「うしおととら」第22話

第22話「激召~獣の槍破壊のこと」 うーん。キリオの設定って、こんなんだったのか。なんだか初めて見るような気分だ。キリオとエレザールの鎌については見覚えがあったけど、その生い立ちについては、全然記憶に残ってなかった。もうこの辺になると、「少…

「うしおととら」第21話

第21話「四人目のキリオ」 キリオの登場と、お役目様の最期。こうしてみると、「うしとら」って、普通に少年漫画なんだなあ。と、妙な感慨にふけっていた。白面の者という巨大な敵を相手にして、少年が戦う物語。個人的には、そういう壮大な戦いの物語とい…

「うしおととら」第20話

第20話「妖、帰還す」 お話はいいのに、なんで違和感があるのかと考えると、やっぱ、潮の声優さんがあってないからのような気がする。この期に及んで、まだそんなことを言っているんだけど。なんか、こう、弱いんだ。潮のイメージとして。 潮の母親の話が…

「うしおととら」第19話

第19話「時逆の妖」 今回は、面白かった。ここから新展開として、潮が戦ういつものパターンじゃなくなったからかもしれないし、あんまり展開を急いだ感じもしなかった。まったりと、ジエメイの家族と過ごした時間を感じられたのが良かったな。 時逆のキャ…

「機動警察パトレイバーREBOOT」

今更、パトレイバー? と思っていたから、そんなに期待もしてなかったんだけれど、見たら、思い切りハマってしまった。なんだか、繰り返し見てしまう。 これは素晴らしかった! ちゃんと今の時代のパトレイバーになってる! と思って、感動しました。やれば…

「うしおととら」第18話

第18話「復活~そしてついに」 なんとなく、淡々と見ているなあ。という感じ。ああ、こういう話だったなあ。と、懐かしく思えるんだけれど、どこか冷めた目線で見ているような感じ。昔、あんなに好きだったのにね。 むしろ、崖から落ちるシーンが2回連続…

「翔ぶが如く」第8巻 司馬遼太郎

読書27.「翔ぶが如く」第8巻 司馬遼太郎 文春文庫 いよいよ、西南戦争勃発。この物語は、結局、西南戦争が何故起こったのか? どんな戦争だったのか? を描き、西南戦争をテーマにした話だったんだなあ。と、わかった。たぶん、この先、その結果、どうなっ…

「うしおととら」第17話

第17話「カムイコタンヘ」 このあたりの展開は、「少年サンデー」の連載でリアルタイムに読んでいた記憶があるんだけれど、雑誌連載だと、少女一人ひとりのエピソードにもっと時間を費やしていたような気もするんだ。ウィキペディアを確認したら、雑誌連載…

片渕須直監督 「この世界の片隅に」

映画24.片渕須直監督 「この世界の片隅に」 (日本・2016) 原作は未読。とてもきれいなアニメーションで、物語の内容も深く、感動させられました。これは、素晴らしかったです。見ないともったいない類の映画だと思う。 広島と呉が舞台であるから、戦争…

「うしおととら」第16話

第16話「変貌」 ・・・うーん。なんか、これはね。怒るというより、ため息モノなんですよね。あまりに展開が早くて、物語の余韻を楽しむどころじゃないというか。情緒もへったくれもなく、とにかく、どんどん急いで進めているという感じ。 確かに、原作通…

「うしおととら」第15話

第15話「追撃の交差~伝承者」 こんなに展開が早いわけないよねえ。と思ったので、ウィキペディアを確認したけど、やっぱりエピソードがかなり飛ばされているのか。そうだよねえ、もっと妖怪、いろいろ出てきた気がしたし、こんなに早く伝承者が出てくるわ…

「うしおととら」第14話

第14話「婢妖追跡〜伝承者」 関守日輪と秋葉流、登場。一方で、潮は北海道到着。ずいぶん、展開が早い。 正直、獣の槍伝承候補者って、もっとあとから登場するものだと思ってたわ。しかも、日輪のエピソードと流兄ちゃんのエピソードを一緒に詰め込むあた…

「うしおととら」第13話

第13話「遠野妖怪戦道行~其の弐~」 ペットもそうだが、人間も、名前をつけた人に懐く。という俗説があるのを思い出した。逆に言うと、名前をつけると、そのものは、名前をつけたものの所有となり、その命に従うという。それだけ、名付けの儀式というのは…

「うしおととら」第12話

第12話「遠野妖怪戦道行~其の壱~」 物語の展開はすっかり忘れていたものの、アニメを見ながら、だんだん思い出してくる感じがなんだかすごいね。沼を見た途端、「かっぱが出てくる!」というのが、すっとわかったし、一鬼の登場も懐かしかった。そういえ…

「うしおととら」第11話

第11話「一撃の鏡」 雲外鏡のおんじはなんとなく覚えていたけど、鏡の妖怪がこんなにいやらしいキャラだったとは全然覚えてなくて、こんな話だったとは、と、びっくりした。妖怪に变化はするけど、これじゃただの変態オヤジじゃないか。攻撃もなんかまあ、…

「うしおととら」第10話

第10話「童のいる家」 やっぱり、原作が古いので、物語の内容はすっかり忘れていた。部分的なシーンをところどころ、見た記憶がよみがえる。そういえば、こんな話だったなあ。と。 この場合、潮が助けたというよりは、とらの活躍のほうが目立った気がする…

「うしおととら」第9話

第9話「風狂い」 ・・・うーん。これはもう、仕方がない範囲として、物語がクサい。感動というよりも、なんだか恥ずかしい。ただ、これで原作通りだったのは覚えているし、そのままアニメ化しているわけだから、アニメのせいじゃないと思うんだけど・・・。…

「うしおととら」第8話

第8話「ヤツは空にいる」 今回の話は、素直に素晴らしかったと思う。ようやく、声優さんの声が、潮ととらに聞こえてくるようになった。潮の演技も違和感がなかったし、とらがコミカルな演技もするようになって、だいぶ、それっぽくなってきたのが嬉しい。 …

「うしおととら」第7話

第7話「伝承」 今回は、割りと良かったかな。正直、潮の演技にはまだちょっと言いたいこともあるのだけれど、頑張っているのはわかるので、これはもう、慣れるしかないか。とらの声は、だいぶ、馴染んできたようなきがする。あと、紫暮だけれど、昔のOVA…

「うしおととら」第6話

第6話「あやかしの海」 OVAの第2期を見たのか見ていないのか覚えてなかったけど、とらが海の上で寝そべっているシーンで大塚さんの声を聞いた覚えがあるので、やっぱり、見ているんだと思う。第1期はビデオを自分で買ったけど、第2期は後追いでレンタ…

「うしおととら」第5話

第5話「符咒師 鏢」 これもまた声優さんには厳しいところで、昔のOVAでは、鏢さんの役を若本規夫が演じていたわけで、浪川大輔に対抗できるのか?? と思って気にしていたら、案の定で。浪川さんも頑張ってはいたけど、若本の演技のほうがやっぱり強いと…

「うしおととら」第4話

第4話「とら、街へ行く」 うーん・・・。悪いが、どうしても私は、昔のOVA版と比較してしまう。この話数は、確か、昔のOVAでも、同じ話があったはずだから。 役者さんの演技が弱いのよ。あまり声優さんの悪口は言いたくないが、これは完全に、潮の声…