星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴールデンカムイ」第19話

第19話「カムイホプニレ」 尾形さんが、鶴見中尉のことを「たらしめが」とののしっていたけど、そうだよ~。鶴見中尉って、まさに「たらし」って感じだよね。人を誑し込むことばかりやっているというか、「俺にはまさに君が必要なんだ」と誘いまくり。こう…

クリス・バック、ジェニファー・リー監督 「アナと雪の女王2」

映画16.クリス・バック、ジェニファー・リー監督 「アナと雪の女王2」(2019・アメリカ) 109シネマズ湘南にて、2D字幕版を視聴。前作は、短編も含めて全部視聴済み。だと思う。 1作目ほどのインパクトはなかったけど、普通に面白かったです。ま…

「ゴールデンカムイ」第18話

第18話「阿仁根っ子」 谷垣さんの昔語り。こうしてみると、鶴見中尉は、人の話を聞くのがうまいんだなあ。と思う。相手の話を聞いてやって、適切に、相手が返してほしい言葉をかける。だから、変な人なのに、妙な人望があるんだろう。という感じがする。 …

「ゴールデンカムイ」第17話

第17話「腹の中」 鶴見中尉のお気に入りだという新キャラが登場してきたが、どんだけ愛されているんだ、鶴見中尉。という気分にはなった。 薩摩弁の早口会話は、暗号に使われたという話も聞いたけど、実際に聞くのは初めてで、どこまで本物に近いのかは、…

「ゴールデンカムイ」第16話

第16話「旭川第七師団潜入大作戦!!」 白石さんは、杉元さんを怖がりすぎのような気もするけど、刺青が背中にあれば、いつ殺されてもおかしくない恐怖というのは、あるのかもしれないなあ。と思う。しかし、どこまで逃げても、逃げ切れるものじゃないとい…

「ゴールデンカムイ」第15話

第15話「昔の話をしよう」 いつの間にか、誰と誰が手を組んだやら、なんだか混乱状態になってきた。とりあえず、杉元さんたちは、土方一味に協力体制で、鶴見少佐はそれを追いかけているし、一方で、谷垣さんは、怪しげな狐の占い師と一緒にいる。アイヌの…

「ゴールデンカムイ」第14話

第14話「まがいもの」 炭鉱での追いかけっこなど、見どころ満載で、面白かった。

ティム・ミラー監督 「ターミネーター ニュー・フェイト」

映画15.ティム・ミラー監督 「ターミネーター ニュー・フェイト」(2019・アメリカ) 109シネマズ湘南にて視聴。「ターミネーター」シリーズは、1作目と2作目のみを視聴。その先は、知りません。今回は、2作目の続編だと聞いて見に行ったけど、面…

「ゴールデンカムイ」第13話

第13話「江渡貝くん」 ここから第二期開始だけど、リアルタイムで見ていた人たちは、のっけからこれじゃのけぞったんじゃないかというか、大喜びしたんじゃないかというか、これでこそ、「ゴールデンカムイ」だよなあ。と感じさせる、江渡貝くんの登場でし…

「ゴールデンカムイ」第12話

第12話「誑かす狐」 札幌競馬場というのは、有名だけど、こんなに昔からあったのか~と、ちょっとびっくりした。まあ、なんにせよ、かけ事はよくないね。 狐の頭骨での占いというのは、本当にアイヌに伝わっているのか、作者のでっち上げなのか、それが気…

「ゴールデンカムイ」第11話

第11話「殺人ホテルだよ 全員集合!!」 全員集合!! と、サブタイトルがついていたので、本当にメインキャラが全員同じホテルに泊まるのかと思っていた。そうでもなかったのね。すれ違いなのは、杉元一味と牛山さんだけ。杉元さんと牛山さんに今まで接点…

「ゴールデンカムイ」第10話

第10話「道連れ」 耳を切られるとこ、痛そうだった。思わず、自分の耳を押さえたりして。そういう描写は、容赦ないというか。 谷垣さんと尾形上等兵の一騎打ちは、どっちも死んでほしくないキャラというか、ここで死なせるには惜しすぎるキャラだろ? と思…