星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「黒子のバスケ」第56Q

第56Q「差し出そう」 緑間くんと高尾さんの出会いが語られたり、秀徳も意地を見せてくれたのだけど、とうとう試合終了。洛山高校、強いな。こんなの相手に、誠凛は勝てるのか? どうやって勝つのか、興味はあります。

「黒子のバスケ」第55Q

第55Q「オレは知らない」 何? この「コードギアス」・・・。と、誰だって思ったのではなかろうか? どう見ても、ギアス能力だよね。

「知らないと恥をかく世界の大問題11」 池上彰

読書40.「知らないと恥をかく世界の大問題11」 池上彰 角川新書 ネタ的には、2019年のニュースを中心に書かれているので、今、読むと、若干情報が古いと思わざるをえないんだけど。特に、アメリカの大統領選挙について、ページをさきすぎな気はする。 …

「黒子のバスケ」第54Q

第54Q「もらっとくわ」 青峰くんは、試合は終わったのに、なにげに出番が多い。 洛山VS秀徳の試合が、いよいよ始まった。

「黒子のバスケ」第53Q

第53Q「ジャマすんじゃねーよ」 黄瀬くんの見せ場回だった。ごちそうさまです。足を痛めたらしいのが、ちょっと心配。次の試合に影響が出ないといいけど。

「黒子のバスケ」第52Q

第52Q「オレのもんだ」 おやまあ、黄瀬くんが押されている。視聴者としては、黄瀬くんを応援したいところなんだけど、どうなるのか。 あいかわらず、ドリブルの描写とかすごいな。こんな技、実際の試合で使える人いるのか??

「黒子のバスケ」第51Q

第51Q「全力でやってるだけなんで」 第3期、スタート。カントクの声が少し変わったように聞こえたのが、ちょっとマイナスポイント。別に声優さんが変わったわけでもないんだよね? いきなり可愛げな声に変わったので、びっくりしたが、それだけ製作時期が…

「黒子のバスケ」第41.5Q

第41.5Q「もう一回やりませんか」 第2期のおまけOVA。青峰くんと黒子くんの出会いが描かれる。他のメンバーもそうだけど、中学時代の彼らは、素直に可愛い。

「黒子のバスケ」第50Q

第50Q「勝つ!」 黒子っちは、本当にもう、しっかりといいところだけ持っていくんだから。さすがは、主人公だと思うべきなのか。見せ場をちゃんと心得ているみたいで。 これで、第2期、視聴終了です。続きも楽しみにしてます。

「黒子のバスケ」第49Q

第49Q「もういいや」 なんかこう、作画がすごい。動きがすごいというか。素人目にもそう思った。

「黒子のバスケ」第48Q

第48Q「負けたくない!」 紫原くんが、でっかく見えるのは、アニメならではの誇張表現なんだろうけど、本当に、よく突破できるなあ。と、感心する。ここは、鈴村さんの悪役演技を楽しむところなのかと。 木吉先輩、愛されてますね。

「黒子のバスケ」第47Q

第47Q「決まってらあ」 シュートすると見せかけて、フェイントでパス! というのを繰り返しているんだけど、実際の試合でも、そういうのをやるんだろうか? なんだか、気になってきた。

「黒子のバスケ」第46Q

第46Q「初得点!!」 あっという間に、第2Qまで終了した。こんな鉄壁の守りを崩せるのか? と思って、今後の展開は見もの。 それにしても、黒子くんは、いつもながら美味しいところを持っていく。これだけ正確なパスが出せるんだから、シュートだって、…

「黒子のバスケ」第45Q

第45Q「軽いものなはずないだろう」 対陽泉高校戦スタート。OPにはいたけど、陽泉高校の女監督も初登場だけど、この監督が女性なのも、少年読者への配慮なのかな? 女性である必然性ないよね。女が足りないから、もっと女を出せ。と、編集さんに言われ…

「黒子のバスケ」第44Q

第44Q「教えてください」 女の裸さえ出せば、掲載雑誌のアンケートの順位が上がる・・・というネタを「アオイホノオ」で見たんだけど、これも、その一環なのかな? 無駄に全裸になりたがるアレックスさん、初登場。

「黒子のバスケ」第43Q

第43Q「負けるかよ」 スポーツの試合での残り30秒というのは、結構、長いのか。なんかこう、ギリギリの勝負! って感じで、最後まで気が抜けなかった。 それにしても、黒子くんは、いつも、美味しいところを持っていく。最後に倒れちゃうところもいい感…

樋口真嗣監督 「シン・ウルトラマン」 

映画41.樋口真嗣監督 「シン・ウルトラマン」 (2022・日本) 自宅ホームシアターにて、アマゾンプライムの配信にて視聴。 ・・・なんというか、よく出来た二次創作って感じで、これで喜べるのは、昔のウルトラマンのファン層で、特撮とSFの大好きな、…

「黒子のバスケ」第42Q

第42Q「信じてますから」 キセキの世代が全員そろったとか、ここまでお膳立てしたからには、誠凛高校がこんなに早く負けるはずはないんで、勝つんだろうなあ。とは、わかっているものの、どうやって勝つのかだけ興味があります。 試合は、あと4分ですよ…

井端義秀監督 「フルーツバスケット prelude 」 

映画40.井端義秀監督 「フルーツバスケット prelude 」 (2022・日本) dアニメストアの配信にきたので、視聴してみた。これで、ようやく宿題が片付いた気分。もう、見ないよ。 TV版本編と同様、誰にも感情移入できないひどい世界観で、見ていて、きつ…

「黒子のバスケ」第41Q

第41Q「今勝つんだ」 試合の緊張感が続くのは、音楽の入れ方がうまいからかなあ。と、なんとなく思った。

「黒子のバスケ」第40Q

第40Q「嬉しくてしょうがないと思います」 対桐皇学園戦。食い入るように、試合の展開を追ってます。

「黒子のバスケ」第39Q

第39Q「ムダな努力だ」 黒子くんが、落ち込んでいる。さすがに、珍しいものを見たな。という気分になった。 努力に無駄なものなんてない。というセリフが、印象に残る。

「黒子のバスケ」第38Q

第38Q「今度はもう絶対に」 いよいよ、ウィンターガップが始まった。実際の会場も、このぐらい人が集まるのかな? よく知らないけど。 対桐皇学園戦。スタートです。

新海誠監督 「すずめの戸締まり」

映画39.新海誠監督 「すずめの戸締まり」 (2022・日本) 109シネマズ湘南にて、IMAXレーザーで視聴。 非常に素晴らしかった! 見て、良かったです。 基本設定は、色々無茶だと思うけど、無茶な設定を強引に見せていく演出力がすごいなあ。と、感…

「黒子のバスケ」第37Q

第37Q「よろしゅうたのむわ」 温泉回。たまたま一緒になったという相手が、桐皇学園なのは、桃井さんを温泉に浸からせたかっただけね。と、感じる。まあ、いいけど。 桃井さんは、男には受けても、女には嫌われる女性・・・というコンセプトで作られたキ…

「黒子のバスケ」第36Q

第36Q「ふざけるな」 長かった、というか、長く感じられた霧崎第一高校との試合も、ようやく終了。入らなかった日向先輩のシュートもちゃんと入るようになって、一安心。 なんか、緊張していたものが解けたような安心感があるわ。

「黒子のバスケ」第35Q

第35Q「信頼だ」 花宮さんの悪役ぶりが凄まじいので、その彼の鼻っ柱をへし折る黒子くんのパスが気持ちよかった。主人公らしくて、かっこいいよ。

「黒子のバスケ」第34Q

第34Q「必ず倒す!!」 ラフプレイやりまくりの霧崎第一は、本当の悪役に見える。こういう学校は、スポーツ漫画ネタの定番なのか? あんまり最近は、見ないような気もしていたけど。

「風神秘抄」下巻 荻原規子

読書39.「風神秘抄」下巻 荻原規子 徳間文庫 非常に面白かったです。鳥彦王、かわいいよ、鳥彦王!! もうね、これだけかわいいカラスに慕われて、ずっと一緒に旅をして、助けられて、主人公が本当に羨ましい限りでした。 その分、別れの辛さが、切なかった…

「黒子のバスケ」第33Q

第33Q「誠凛高校バスケ部だ!」 1年前の物語。誠凛高校バスケ部が、成立した経緯。木吉先輩が怪我をした経緯が語られる。 福山潤の悪役演技が印象に残った。