星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「海うそ」 梨木香歩

読書37.「海うそ」 梨木香歩 岩波現代文庫 物語の舞台となっている遅島は、解説によると架空の島らしいが、それにしては、設定の描きこみがすごくて、島の地形や動植物の分布、住人の歴史、風俗、昭和初期の暮らしぶりがあまりに丁寧につづられているので、…

「クジラの子らは砂上に歌う」第1話

第1話「私たちの大事な世界の全てだった」 原作コミックスは、出ているだけ既読。(現在13巻まで)。原作ファンですけど、原作のイメージを壊すことなく、きれいにアニメ化してくれたので満足♪ 声がついて、色がついて、キャラクターが動いているというだ…

「ヒルダの冒険」第13話

第13話「大きな黒い犬」 同時進行で動いていた3つのエピソードが、きれいにつながって、まとまって終わったので、感心した。これは見事なラストシーン。 黒い野獣のエピソードと家を追い出されたトントゥーの話が、まさかつながるとは思わなかった。恐れ…

「ヒルダの冒険」第12話

第12話「居場所を求めて」 フリーダとは仲直りできないし、町に黒い野獣が出たといううわさも流れ、その一方で、家の中の空いたスペースに仮住まいしているという妙な精霊との物語も語られる。いろんな話が同時進行で進んできたので、次回、最終回でどうま…

「ヒルダの冒険」第10、11話

第10話「大あらし」 第11話「森のおくの家」 サンダーバード、かっこいい~!! 大きくなった時も、小さくなった時も、とてもいい。目がキョロっとしている、あの表情が最高にかわいい。頼りになるし、乗せて、飛んで行ってくれるし。 あと、ウッドマン…

「ヒルダの冒険」第8、9話

第8話「あやしいまほう」 第9話「おそうじおばけ」 なんにせよ、ヒルダが友達のために一生懸命なのがとてもいい。まあ、いろいろと失敗はあれど・・・。 魔法を使うときは要注意。注意事項をよく読んで・・・というのは、子供向けの教訓も入っているのだろ…

「ヒルダの冒険」第7話

第7話「忘れられた部族」 エルフは契約書が大好き。というのは、何かの暗喩になっているのだろうか? あと、必ず、取引で物事を解決するという、そういう割り切った思想は、どこか欧米人っぽい感じがする。 水の精が海を渡って、島まで運んでくれた時、水が…

「ヒルダの冒険」第6話

第6話「わるい夢」 どこの世界でも、今どきは男が弱くて、女のほうが強いのかな? それとも、物語的にはそのほうが受けるということなのか? 怖がりのデイビッドと、怖いものなんかないと粋がる対称的なヒルダ。それでも、ヒルダにも意外な弱点があったとい…

「ヒルダの冒険」第5話

第5話「トロール岩」 トロールの怒りの表情がかわいかった。ヒルダに翻弄される大人たち。トロールに翻弄される人間たち。どたばたといろいろ大変な様子が描かれて、当事者たちは大変だろうけど、見ているこちらは面白い。どうなるんだろう? とワクワクし…

静野孔文、瀬下寛之監督 「GODZILLA 星を喰う者」

映画24.静野孔文、瀬下寛之監督 「GODZILLA 星を喰う者」 (日本・2018) 3部作の最終章。1と2が面白かったから、楽しみにしていたんだけれど、結果としては微妙だったな。以下、ネタバレ少しありますので、気にする人は注意。 私はたぶん、メトフィ…

「ヒルダの冒険」第4話

第4話「スカウトの活動」 ヒルダに友達ができた。最初は、バッジばかり自慢しているから、あんまり感じがよくないかな? と思ったけど、みんなで一緒に問題を解決すると、ちゃんと仲間意識も芽生える。「こういうバッジが必要だよね」「そんなバッジはない…

「ヒルダの冒険」第3話

第3話「バードパレード」 記憶を失って飛べなくなったカラスが、めちゃ、かわいい!! 目をキョロっとさせてる表情がいいよね。 あと、今回は、ママとヒルダのきずなが見れて、非常によかった。最初は、ファンタジー世界に対して物分かりの悪い、厳しいお母…

「ヒルダの冒険」第2話

第2話「真夜中に見たものは」 「ドラゴン王子」を最終回まで見終えたので、視聴再開。とはいえ、これって、第1話と第2話が対になっていたのね。と、ようやく気付いた。 第1話が小人の話で、第2話が巨人の話。自分たちが小人の立場になって初めて、巨人…

「ドラゴン王子」第9話

第9話「魔法のあらし」 これにて、物語の第1章は、終わりを迎えた。って感じかな? 最終回といえば、確かにそんな雰囲気は出ている。まだまだ彼らの旅は続くけど、一つの山場を越えたんだって感じ。 以下、ネタバレ全開で書くけど。 エズランが動物と会話で…

「ドラゴン王子」第8話

第8話「のろわれたカルデラ」 カラムとレイラは、どっちもすごい能力を持っている割に、自信なさそうなところが魅力なんだと思う。やればできる子なんだけど、自分はどうせだめだ・・・とどこかで思っている。二人とも、そんな感じだから、お互いの気持ちが…

「ドラゴン王子」第7話

第7話「短刀とオオカミ」 なかなか波乱万丈な旅を続けていて、ちゃんと冒険物語になっているところが好印象。川下りで滝に落ちたり、雪山では雪崩にあったし、凍った池ではしっかり落ちるし。いろいろあるよね。 ドラゴンの卵を水に落としてしまったせいで…

「ドラゴン王子」第6話

第6話「厚い氷をぬけて」 結局のところ、王様が殺された決定的瞬間も描かれてはいないわけで、ヴィレンが殺した疑惑も残っているわけだ。やっぱ、この人が当面の悪役とみるべきか。 息子と娘は、いい人っぽいが、娘のほうは闇の魔力を扱っているわけだから…

「ドラゴン王子」第4、5話

第4話「血にうえたエルフ」 第5話「王のいない玉座」 結局のところ、魂の入れ替えは行われたのか否か? が気になる。王もヴィレンも怪しいといえば、どちらもなんか一癖ありそうな人物だったし、魂の入れ替えが行われていて、今のヴィレンを操っているのが…

「風雲児たち 幕末編」第31巻 みなもと太郎

コミック34.「風雲児たち 幕末編」第31巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 日露の樺太国境交渉の話から始まり、これは面白かった。この漫画は、交渉の様子をギャグにしながらわかりやすく解説してくれるので、とても助かる。現代まで詳しく解説してほ…