星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「アトム ザ・ビギニング」第9巻 原案:手塚治虫 コンセプトワークス:ゆうきまさみ 漫画:カサハラテツロー

コミック38.「アトム ザ・ビギニング」第9巻 原案:手塚治虫 コンセプトワークス:ゆうきまさみ 漫画:カサハラテツロー 小学館ヒーローズコミックス 「アトム今昔物語」は読んだことがないので、その作品とつながっているといわれても、さすがにちょっと混…

ピエール・コフィン、クリス・ルノー監督 「怪盗グルーのミニオン危機一髪」

映画27.ピエール・コフィン、クリス・ルノー監督 「怪盗グルーのミニオン危機一髪」 (アメリカ・2013) 「怪盗グルー」(もしくは、「ミニオンズ」)シリーズ2作目。前作「月泥棒」は視聴済み。 1作目よりもアクションシーンがパワーアップして、さら…

「シドニアの騎士」第8話

第8話「不死」 星白がガウナに取り込まれて、化け物化して戻ってきた。最初、よくわからなかったけど、星白もどきは、3体いたと思っていいのかな? 長道が確保して連れ帰ってきたのは、そのうちの1体ということで。 ガウナは、人類とコンタクトを取りたが…

「シドニアの騎士」第7話

第7話「覚悟」 うわあ。いじめだいじめだ。シドニアがとても大変な危機的状況の中、作戦がちょっとでも失敗したらとんでもないことになるよ? という非常にやばい状況の中、個人的怨恨から、こんなちゃちないじめをやって、少しでも悦に浸ることができると…

「シドニアの騎士」第6話

第6話「敬礼」 ラストでびっくり。やけに星白とのイチャイチャシーンが多いなあ? とは思っていたが、まさか死亡フラグとは思わなかった。とはいえ、まだ死亡確定というわけではないというか、本人の記憶からそのシーンが飛んでいるみたいなので、真相がわ…

「シドニアの騎士」第5話

第5話「漂流」 個人的には、星白よりも、イザナを応援したい派なので、星白と長道でイチャイチャをやられてもねえ。イザナ、かわいそう~という気分にしかならなかったんだが・・・。 それでも、あえて、星白を助けに行った長道の姿には、ちょっと感動した…

リッチ・ムーア、フィル・ジョンストン監督 「シュガー・ラッシュ オンライン」

映画26.リッチ・ムーア、フィル・ジョンストン監督 「シュガー・ラッシュ オンライン」 (アメリカ・2018) 字幕版をブルグ13で見ました。前作「シュガー・ラッシュ」は視聴済みです。 ずっと今の生活を続けたいラルフと、今の生活では物足りないヴァネ…

「ヤング ブラック・ジャック」第14巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご

コミック37.「ヤング ブラック・ジャック」第14巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス 如月恵の母親を売春婦にしてしまうのは、原作の「ブラックジャック」ファンとしてどうかという気がしないでもない…

「シドニアの騎士」第2~4話

第2話「星空」 第3話「栄光」 第4話「選択」 非常に面白い。CGがリアルに描かれているせいか、深宇宙を漂流する宇宙船と、遭遇して襲ってくる宇宙生命体の怖さが、生々しく感じられる。「ガンダム」や「マクロス」より、より現実的になったみたいで。 …

「海街diary」第9巻 行ってくる 吉田秋生

コミック36.「海街diary」第9巻 行ってくる 吉田秋生 小学館fsコミックス ようやく最終巻まで読了。吉田秋生とは思えないぐらい、まっとうな普通の人々をえがいたごく普通の少女漫画だったが・・・。普通過ぎて、まっとうすぎて、どこか入り込めない疎外感…

「シドニアの騎士」第1話

第1話「初陣」 原作はコミックらしいが、未読。アニメ版「ゴジラ」を見て、同じスタッフだというので興味を持った。 どんな話か全然知らなかったけど、思いのほか、本格的なSFっぽいし、ロボットアニメなんだなあ。と。 シドニアって、宇宙に浮かぶ建造物…

神山健司監督 「エンシェンと魔法のタブレット~もうひとつのひるね姫~」

OVA Huluに期間限定で加入したので、また視聴予定変更です。しばらくは、Huluでしか見れない作品を追いかけます。というわけで、この作品を最初に視聴。 「ひるね姫」の劇場版は、公開時に映画館で視聴した。だいぶ前なので忘れている部分も多いけど、なんと…

「クジラの子らは砂上に歌う」第11、12話

第11話「夢の話だ」 第12話「ここに生まれてよかった」 これにて最終回。新しい世界へ向かって、旅立つところで終わったのは、まとめ方として、きれいなんじゃないかと思う。海図も示され、泥クジラが今まで同じ場所をぐるぐる回っていたこと。その理由…

「アオイホノオ」第20巻 島本和彦

コミック35.「アオイホノオ」第20巻 島本和彦 小学館少年サンデーコミックススペシャル ホノオくんの相手役は、札幌の女の子が一番いいように見えた。別に害もなさそうだし。 「スペースコブラ」の劇場版は、とうとう見たことがないけど、そんなに良かった…

「クジラの子らは砂上に歌う」第10話

第10話「新しい旅に出るわ」 一つの危機が去って、今度はまた新しい船がやってくる。アモンロギアのスハリト登場。ここからまた新展開という感じだけど、泥クジラに舵がついて、歌で進む道を操れるというのは覚えていた。だいぶ、原作の展開に近づいてきた…

「クジラの子らは砂上に歌う」第9話

第9話「君の選択の、その先が見たい」 とにかく映像がものすごくきれい。原作でもニビが死んでしまうのだけは覚えていたので、よほど印象深かったエピソードなんだけど、アニメだと色がついて、動きがあって、声優さんの演技も入って、盛り上がる盛り上がる…

「クジラの子らは砂上に歌う」第8話

第8話「この世から消えてしまえ」 リョダリ役の声優さんのトチ狂った演技がいいなあ。と思う。リョダリの雰囲気にぴったり合ってると思うな。原作を初読の時は、まだ団長さんにもリョダリにも思い入れがなかったので、二人の戦いもあっさり読み飛ばしてしま…

「クジラの子らは砂上に歌う」第6、7話

第6話「明日、人を殺してしまうかもしれない」 第7話「お前たちの未来が見たい」 いよいよ、帝国の船が襲ってきて、泥クジラの面々が必死に抵抗している様子が痛々しい。幼い子供たちを総動員して、戦闘に使わなきゃいけないのは、状況としては末期的だし…

ラッセ・ハルストレム、ジョー・ジョンストン監督 「くるみ割り人形と秘密の王国」

映画25.ラッセ・ハルストレム、ジョー・ジョンストン監督 「くるみ割り人形と秘密の王国」 (アメリカ・2018) 109シネマ湘南にて、字幕版を視聴。とにかく、きれいな映画だった。 背景美術も衣装も華やかで、目を引くし、これでダンスやバレエのシー…

冬の新番組チェック予定。

01/07(月)24:30 「どろろ」:BS11 https://dororo-anime.com/onair.html あくまで録画用のメモです。視聴の予定はまた別で、現時点では「クジラの子らは砂上に歌う」←「進撃の巨人 season2,season3」←「風が強く吹いている」←「逆転裁判 season2」とい…

「クジラの子らは砂上に歌う」第4、5話

第4話「泥クジラと共に砂に召されるのだよ」 第5話「逃げるのはイヤだ」 順調に面白い。原作よりもアニメのほうが多角的に描いている分、ビジュアル的には見やすいかな? 泥クジラの魂形(ヌース)が、巨大な椅子に座っている形になっていることに、漫画を…

「クジラの子らは砂上に歌う」第2、3話

第2話「鯨(ファレナ)の罪人たち」 第3話「こんな世界は、もうどうでもいい」 第3話までで大体、第1巻の内容かな? と思ったんだけど、そのペースなら、アニメは原作コミックスの第4巻あたりまでをやるんだろうか? 物語的にはどんなだったのか、読み…

「海うそ」 梨木香歩

読書37.「海うそ」 梨木香歩 岩波現代文庫 物語の舞台となっている遅島は、解説によると架空の島らしいが、それにしては、設定の描きこみがすごくて、島の地形や動植物の分布、住人の歴史、風俗、昭和初期の暮らしぶりがあまりに丁寧につづられているので、…

「クジラの子らは砂上に歌う」第1話

第1話「私たちの大事な世界の全てだった」 原作コミックスは、出ているだけ既読。(現在13巻まで)。原作ファンですけど、原作のイメージを壊すことなく、きれいにアニメ化してくれたので満足♪ 声がついて、色がついて、キャラクターが動いているというだ…

「ヒルダの冒険」第13話

第13話「大きな黒い犬」 同時進行で動いていた3つのエピソードが、きれいにつながって、まとまって終わったので、感心した。これは見事なラストシーン。 黒い野獣のエピソードと家を追い出されたトントゥーの話が、まさかつながるとは思わなかった。恐れ…

「ヒルダの冒険」第12話

第12話「居場所を求めて」 フリーダとは仲直りできないし、町に黒い野獣が出たといううわさも流れ、その一方で、家の中の空いたスペースに仮住まいしているという妙な精霊との物語も語られる。いろんな話が同時進行で進んできたので、次回、最終回でどうま…

「ヒルダの冒険」第10、11話

第10話「大あらし」 第11話「森のおくの家」 サンダーバード、かっこいい~!! 大きくなった時も、小さくなった時も、とてもいい。目がキョロっとしている、あの表情が最高にかわいい。頼りになるし、乗せて、飛んで行ってくれるし。 あと、ウッドマン…

「ヒルダの冒険」第8、9話

第8話「あやしいまほう」 第9話「おそうじおばけ」 なんにせよ、ヒルダが友達のために一生懸命なのがとてもいい。まあ、いろいろと失敗はあれど・・・。 魔法を使うときは要注意。注意事項をよく読んで・・・というのは、子供向けの教訓も入っているのだろ…

「ヒルダの冒険」第7話

第7話「忘れられた部族」 エルフは契約書が大好き。というのは、何かの暗喩になっているのだろうか? あと、必ず、取引で物事を解決するという、そういう割り切った思想は、どこか欧米人っぽい感じがする。 水の精が海を渡って、島まで運んでくれた時、水が…

「ヒルダの冒険」第6話

第6話「わるい夢」 どこの世界でも、今どきは男が弱くて、女のほうが強いのかな? それとも、物語的にはそのほうが受けるということなのか? 怖がりのデイビッドと、怖いものなんかないと粋がる対称的なヒルダ。それでも、ヒルダにも意外な弱点があったとい…