星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第12話

第12話「ボスからの第二指令」 フーゴ、鏡の中に閉じ込められるの巻。フーゴとブチャラティの出会いも語られるけど、結構、ブチャラティって、「俺のチームに入らないか?」って、勧誘ばかりしているような気がする。一応、フーゴが最初のメンバーなのかも…

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第11話

第11話「ナランチャのエアロスミス」 ナランチャVSホルマジオ、完結編。小人になったナランチャも、子供の時のナランチャも、かわいいなあ。ナランチャの過去話が出てきたけど、ここでも、ナランチャを最初に助けたのはフーゴなのね。狙っているなあ。 …

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」5-3 J.K.ローリング

読書18.「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」5-3 J.K.ローリング 静山社ハリー・ポッター文庫 やっぱさ、子供にとって、父親は、立派な人であってほしかったというか、ましてや、ハリーにとっては、赤ん坊のときに死んじゃった人で、生きていてほしかっ…

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第10話

第10話「暗殺者(ヒットマン)チーム」 ナランチャVSホルマジオ。体が小さくなるスタンドとそれに対抗するナランチャのスタンド、エアロスミスの攻撃及び索敵能力は、相性がいいというか。小さな相手を見逃さずに、攻撃に転じるエアロスミスは、素直にか…

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第9話

第9話「ボスからの第一指令」 前回のラストで、ミスタと入れ違いにトラックに乗って山に向かったジョルノなのに、今回では、序盤から何事もなかったかのように、みんなと合流している。それだけ時間が経過したってことなんだろうけど、その空白の時間に何が…

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第8話

第8話「セックス・ピストルズ登場 その2」 ミスタの見せ場回。過去話も語られたけど、こうやって順番に、全員の過去が披露されていくのだろうか? スタンド使い同士の戦いは、やっぱり、アニメのほうが見応えがあるな。と思う。漫画で描かれていても、よく…

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第7話

第7話「セックス・ピストルズ登場 その1」 ナランチャとミスタとフーゴの3人が、船の上で謎のダンスを披露するが、こういうのが見られるのがアニメの醍醐味だなあ。と思った。いきなりのダンスは何事かと思ったが、原作にあるとしても、3人揃ったこの動…

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第6話

第6話「ムーディー・ブルースの逆襲」 アバッキオの過去話が語られる。こんな話があったんだ。へー。と思ったが、それにしても、なんかこう、ブチャラティとの関係が、やけにやらしく見えるのはなぜだろう?

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第5話

第5話「ポルポの遺産を狙え!」 ブチャラティの仲間たちが一気に集合。原作は遠い昔に読んだので、なんとなく見覚えのあるキャラたちだったけど、誰がどんなキャラだったのかはすっかり忘れていた。しかし、テーブルを囲んでの一連の会話だけで、それぞれの…

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第4話

第4話「ギャング入門」 ポルポの出した試練をかいくぐるのに、なにげにジョルノと康一くんが共闘したのがいいなあ。と思う。 あと、無関係の他人を巻き添えにしたポルポのやり方が許せないとして報復したあたりに、ジョルノの正義感をみるというか、少年漫…

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第3話

第3話「塀の中のギャングに会え」 第5部は苦手だったはずだが、意外なほど、面白い。ブチャラティたちの組織に入るために、面接を受けるジョルノ。また、その課題が、火のついたライターを火を消さずに運べ!というもので、そのぶっ飛んだ感じが、いかにも…

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第2話

第2話「ブチャラティが来る」 今回は、第1話ほど気持ち悪いと思わずに、普通に見れた。ジョルノの過去話なんてあったんだ。原作は読んだはずだけど、すっかり忘れていたので、その話はなかなか感動的だった。ジョルノが助けた男って、また出てくるのだろう…

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第1話

第1話「黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)」 「進撃の巨人」シーズン3の区切りがいいので、ファイナルシーズンを見る前に、他の宿題を先に片付けることにした。で、以前、1話だけ見てやめた「ジョジョ」第5部の視聴を再開する。 とはいえ、以前、…

「進撃の巨人」第59話

第59話「壁の向こう側」 舞台が6年後に飛んだけど、6年の間、ライナーやジークは、何もせずに、あれっきりということなんだろうか? 向こうの世界で、彼らはどうなってしまったのか? と、気になるけど、個人的には、このラストはこのラストで、ちょっと…

「進撃の巨人」第58話

第58話「進撃の巨人」 「未来から来たエレン」という言葉を、ネットのどこかで聞いたことがあるんだけど、エレンの父親を助けたあの人がそうなの?? そんなことをしたら、どこかでタイムパラドックスが生じてこない?? と思うんだけど、そのへんはもう気…

「進撃の巨人」第57話

第57話「あの日」 「人間は、多分、残酷なものが好きなんだよ」ってセリフに、いろいろグサグサと思い当たる節がある。この作品を見ている視聴者に、わざわざその言葉を投げかけたみたいで。 ようやく、外の世界の歴史が語られたけど、その歴史も、なんだ…

「進撃の巨人」第56話

第56話「地下室」 地下室の謎を、本当にギリギリまで引っ張るなあ。行ってみたら、鍵は違うし、入ってみたら、普通の部屋だったり。 しかし、ラストのラストでようやく、お父さんの昔話が始まったみたいだから、続きを待ちます。壁の外にも人類はいる。そ…

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」5-2 J.K.ローリング

読書17.「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」5-2 J.K.ローリング 静山社ハリー・ポッター文庫 ハーマイオニーは、本当に頼りになるなあ。と、感心する。彼女に任せておけば、大概のことは大丈夫なんじゃないかと思えるぐらい。それに比べると、ロンやハ…

「進撃の巨人」第55話

第55話「白夜」 なんかこう、究極の2択。エルヴィン団長とアルミンが、同じくらい重症で死にかかってて、助ける薬は一つしかないって。ここで争っている間に、ベルトルトがまた逃げたら、どうするんだよ!! 的なハラハラ感があった。 ただ、この場合の選…

「進撃の巨人」第54話

第54話「勇者」 この作品は、メインキャラでも平気で殺すので、油断ならない。アルミン? ええええっ! エルヴィン団長もどうなったかわからないし、マルロも死んじゃったみたいだし? 自分だけは特別だと思ってました。という兵士の言葉が痛い。 ただ、犠…

「しろばんば」 井上靖

読書16.「しろばんば」 井上靖 新潮文庫 中学時代に読んだ本を読み直しています。古い本だから、今、読むとどうかな? と心配していたけど、意外と普通に読めるし、面白い。小学生の男の子主人公もの、結構、好きかもしれない。 昔、読んだときには、伊豆と…

「進撃の巨人」第53話

第53話「完全試合(パーフェクトゲーム)」 なんか、いつの間にか、すっかり追い詰められているんだけど、ここから状況を打開する策なんかあるのか? なんか、最後の手に打って出たけど、とてもそれで成功するとは思えない。 全滅エンドはないと思うけど、…

「進撃の巨人」第52話

第52話「光臨」 また、ショックな事実が明かされたなあ。マルコって、ライナーたちに殺されたのか。それでアニが、「ごめんなさいごめんなさい」って謝っていたのか。マルコの立体機動装置をアニが持っていたのも、彼から奪い取ったものだったからなのか。…

「進撃の巨人」第51話

第51話「雷槍」 みんなが、ライナーをあと一息で殺せる! ってところで、ちょっとだけ躊躇するのがいいなあ。と思う。みんな、ライナーのこと、殺したくないのね。好きだったもんね。 私も好きだよ。だから、助かって欲しい。と、つい、思ってしまう。まあ…

「進撃の巨人」第50話

第50話「はじまりの街」 シーズン3、パート2視聴開始。シガンシナ区に帰ってきました。あいかわらず、アルミンは賢いなあ。新EDが訓練兵時代のもので、泣かせます。

「進撃の巨人」第49話

第49話「奪還作戦の夜」 シーズン3、パート1、視聴終了。EDが、途中でぼやけた演出が印象に残った。配信がエラーでも起こしているのかと、最初思ったけど。 ジャンとエレンが殴り合い。エレンが巨人化しなくてよかった。

「進撃の巨人」第48話

第48話「傍観者」 エレンって、本当にお母さん似なのな。なんか、お母さんを見て、エレンと目が一緒だ。と思った。 エレンのお父さんは、壁の外からやってきた人だったのか。記憶喪失というのは、本当か嘘か、わからんけど。 エレンたちの教官とお父さんが…

「進撃の巨人」第47話

第47話「友人」 「人はすがるものがないと、生きていけないのよ」みたいなセリフをなにかの作品で読んだんだけど、なんとなく、それを思い出した。 よくわからないが、始祖の記憶を引き継ぐと、レイス家の当主は、みんな宗教がかっちゃうということで、よ…

「進撃の巨人」第46話

第46話「壁の王」 結局、ロッド・レイスは、巨人になってまで、何をしたかったんだろう? なにかやろうと思って、人口密集地に近づいたんだろうけど。 ただの脅威として、葬られて終わりというんじゃ、よくわからない。一応、ケニーがまだ生きているので、…

「進撃の巨人」第45話

第45話「オルブド区外壁」 説明を聞いても、頭に入らない。レイス家の人間が、巨人化して、縁者を食べては記憶を受け継いできたのはわかるとしても、レイス家の人間以外が、巨人化して、同じことをしても、記憶は受け継がれないということ?? どういう能…