星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「デュラララ!!」第10話

第10話「空前絶後」 帝人は、大人しそうに見えて、結構、度胸があるのな。見直したよ。セルティーの首を見据える覚悟があるあたり、ちょっと尊敬した。 今回は、学校のシーンが多く、紀田くんとの絡みも多かったので、嬉しかったな。

「デュラララ!!」第9話

第9話「依依恋恋」 矢霧製薬の姉弟は、どこかしら異常な雰囲気を漂わせていたけど、ここに来て、彼らの狂気ぶりがどんどん明らかになってくる。 帝人くんが、なにげに巻き込まれているのが、なんか気の毒。というか、大丈夫なのか? こんな連中と関わると怖…

「デュラララ!!」第8話

第8話「南柯之夢」 岸谷先生、なにげに矢霧製薬とつながっているんだ。セルティーの首の在り処を知っていながら、黙っているあたり、セルティーが知ったら、どうなるのか。まあ、簡単には取り戻せないような気もするけど。 帝人も紀田くんもいい人で、彼ら…

「デュラララ!!」第7話

第7話「国士無双」 平和島静雄が、骨折するたび、強くなっていった。という部分は覚えていたけど、その他の部分、弟がいたこととか、新羅と幼なじみだったとか、高校の時、臨也に出会ったこととか、すっかり忘れていて、そうだったのか~みたいな、新鮮な気…

「デュラララ!!」第6話

第6話「東奔西走」 通しで見ているせいなのか、前に一度見て、キャラクターをなんとなく覚えているせいなのか、物語が非常にわかりやすい。 この話が、こうつながるのか。というのを、順々に教えられていく感じが、非常に気持ちが良いです。

「デュラララ!!」第5話

第5話「羊頭狗肉」 紀田くんのナレーションで、帝人との関係を語る。いいなあ。

「デュラララ!!」第4話

第4話「形影相弔」 デュラララ!!のデュラは、アイルランドの伝承デュラハンから来ていたのか。そういう設定の部分もすっかり忘れていた。岸谷さんと一緒に暮らしていたのは覚えていたけど。

「デュラララ!!」第3話

第3話「跳梁跋扈」 順調に面白い。というか、非常に面白い。次から次へと癖のあるキャラクターたちが登場して、主人公に絡んでくる。池袋の街をウロウロするだけで、これだけの事件が次々と起こる。さすが東京。さすが池袋と言うべきなのか。 キャラクター…

「デュラララ!!」第2話

第2話「一虚一実」 思いの外、「デュラララ!!」が面白いのでびっくりしている。なんか、もっと、普通の作品かと思っていたんだけど、こんなに面白かったのか! みたいな感じで、感動している。 昔見たときの印象よりも、はるかに良い。これは思わぬ収穫。…

「弱虫ペダル LIMIT BREAK」第13話

第13話「新開悠人の覚悟」 「弱虫ペダル」の放送は、土曜日深夜ということなので、配信を待たなくても録画で見れるじゃん? という事実に気づき、録画で見ました。 順調に面白いです。悠人くんの成長ぶりが頼もしいのと、福山潤の肉語りがすごかったのが印…

「デュラララ!!」第1話

第1話「開口一番」 シーズン2を見損ねたままになっているのが、未練なので、この際、シーズン1から視聴再開しました。見たのがだいぶ前になっちゃったので、設定や展開など、ほとんど忘れていて、新鮮な気持ちで見れます。面白かったです。 昔見たときも…

「弱虫ペダル LIMIT BREAK」第12話

第12話「来襲!!」 ようやく、最新話放映分まで追いつきました。配信は、dアニメストアが最速らしいので、次回からは月曜日の夜に合わせて、見ていきたいと思ってます。 今回も、手嶋さんはかっこよかった。倒れるまで戦った姿。倒れるところは見せまい…

「弱虫ペダル LIMIT BREAK」第11話

第11話「仰ぎ見た空」 仰ぎ見た空。雲の美しさが印象に残りました。手嶋さん、おめでとう! 葦木場さんも良かったです。

「弱虫ペダル LIMIT BREAK」第10話

第10話「響きあう振動」 ここへ来て、また回想シーンになるとは思わなかった。山岳賞は!! どうなったんだよ~! 作画はかなり厳しい状況。昔のアニメみたいになってきたけど、物語自体は熱い。

「弱虫ペダル LIMIT BREAK」第9話

第9話「転校生」 手嶋さんと葦木場さんの子供時代が、可愛かった。手嶋さんは、本当、昔からとてもいい人。

「弱虫ペダル LIMIT BREAK」第8話

第8話「手嶋のオーダー」 手嶋さんの役割もここまでか? と思わせておいて、むしろ、主役に躍り出た。って感じ。葦木場さんとの物語になるとは思わなかった。 狂気が入っているかのような葦木場さんの演技が良い。さすが宮野って感じがした。

「弱虫ペダル LIMIT BREAK」第7話

第7話「FINAL ROAD!」 泉田さんの出番もここまでか・・・。最後に見せ場を作ってくれて、楽しかったです。基本的に、この作品は、声優さんたちの演技が熱い。と思う。

「弱虫ペダル LIMIT BREAK」第6話

第6話「銅橋正清のインターハイ」 銅橋さんと真波くんが同じ学年というあたりに、戦慄を覚える。

「弱虫ペダル LIMIT BREAK」第5話

第5話「先輩」 青八木さん、脱落。しかし、その思いは、みんなに引き継がれた。特に、鏑木くんがね。そうやって、先輩から後輩へ、引き継がれていく感じがなかなか燃えます。

「弱虫ペダル LIMIT BREAK」第4話

第4話「チーム2人」 青八木さん物語。手嶋さんとの出会い、一緒にやってきた思い出。先輩である田所さんとの思い出。後輩の鏑木くんからも、思い入れを語られるし。いろいろ、良かったね。と思いました。

「弱虫ペダル LIMIT BREAK」第3話

第3話「共に進む力」 手嶋さんと青八木さんが、それはもう、二人でイチャイチャイチャイチャしているのが、気になって気になって、なんて、ファンサービス。仲良くていいね。と、喜ばせてもらいました。

「弱虫ペダル LIMIT BREAK」第2話

第2話「ピラニア」 第4期の力の入った作画に比べると、絵の力が若干、弱まったかな? と感じる。物語的にも、この展開は前にも見たような? という感じがするので、そんなにははまらないというか。集団になれば速い。とか言って、全員で追いかけていくのは…

「弱虫ペダル LIMIT BREAK」第1話

第1話「最終日、スタート!!」 いよいよ、第5期、視聴開始。第4期は、坂道くんが今泉くんに追いついたところで終わったので、レースのその後、その続きが見れたのはちょっと嬉しい。 前半部分は、第4期ラストとかぶるので、セリフや展開など全く一緒だ…

「知らないと恥をかく世界の大問題13」 池上彰

読書2.「知らないと恥をかく世界の大問題13」 池上彰 角川新書 このシリーズも、ようやく最新刊まで追いついた。 ロシアのウクライナ侵攻について、ページを割いているが、背景に宗教問題があったのは知らなかった。 あと、自民党内の派閥について、説明が…

「弱虫ペダル GLORY LINE」第25話

第25話「それぞれのスタートライン」 前回、真波くんが宿泊所を抜け出したところで続くになったと思ったんだけど、今回、もう、翌日の朝になっているし、真波くんは、寝坊したことになっている。その間に、何があったのか知りたい。 第5期で、教えてくれ…

「弱虫ペダル GLORY LINE」第24話

第24話「小さな峠」 おいおい、いいのか? 明日、まだ試合があるんだろ? と、突っ込みたくなったけど、先輩二人が許可しているんだし、いいのかな。 巻島さんと東堂さんの友情がいいな。お互いに肩を叩き合ってさ。 巻島さんと坂道くんの関係にも萌え。狙…

「弱虫ペダル GLORY LINE」第23話

第23話「勝利者」 御堂筋くんを見て、ファンになったという観客の気持ちがよくわからない。ましてや、あの演説を聞いて、御堂筋くんに拍手するなんて、何かが間違っている。表彰台の上で、悔しそうな2位と3位の二人が気の毒すぎる。

「弱虫ペダル GLORY LINE」第22話

第22話「3人の強者」 御堂筋くんの子供時代の話はなんとなく覚えていたが、新開兄弟の話の方はすっかり忘れていたな。それだけ御堂筋くんの物語のほうが強烈だったということなんだろう。病院と蛍。印象強すぎ。

「弱虫ペダル GLORY LINE」第20、21話

第20話「山岳賞」 第21話「リミッター」 5期を見る前に、4期のラストあたりをおさらいしておこうと思って、再視聴です。やっぱり、すっかり忘れていて、新鮮な気持ちで見れました。 葦木場さんが妙にかっこいいことを言っているんだけど、こんな人だっ…

「ゴールデンカムイ」第42話

第42話「甘い嘘」 鶴見中尉と土方歳三が、お互いの腹の中を探り合い、裏の裏の裏までかいて、駆け引きをしているのが面白いというか、すごいよね。 杉元は、アシリパさんに人殺しをさせたくない。俺のようになってほしくないって、一生懸命なのに、彼女の…