星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「樹上のゆりかご」 荻原規子

小説・一般41.「樹上のゆりかご」 荻原規子 中公文庫進学高校を舞台に、脅迫めいた事件が次々と起こり・・・と言う展開は、なんとなく恩田陸の作品を思い出した。主人公よりひとつ年上の、魅力的なんだけれどちょっと怪しげな女性が出てくるからかもしれない…

「魔法少女まどか☆マギカ」第10話

第10話「もう誰にも頼らない」ほむらちゃんの使用前と使用後。どれだけの時間を繰り返してきたのか・・・。場をこなし、慣れてくれば、人間って変われるものなんだねえ。と、しみじみ思った。しかし、眼鏡のほむらちゃんを見て、とっさに「消失」を思い出…

「風雲児たち 幕末編」第16巻 みなもと太郎

コミック175.「風雲児たち 幕末編」第16巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス斉彬が死んだとたんに、せっかく作った反射炉を壊したり、最新鋭軍艦を海に沈めたり、もったいないとしか思えん。戊午の密勅に対する、水戸藩のやりとりが面白かった。風雲児…

「逆境無頼カイジ 破戒録篇」第26話

第26話「未来は僕らの・・・」カイジ、いい人やなあ・・・。もはや、これ以上の感想が出てこない。ラストカットのカイジがめちゃかっこよかったのと、ここまで引っ張っておきながら、みここちゃんの出番が、え? これだけ? というのに、びっくりしました…

「風雲児たち 幕末編」第15巻 みなもと太郎

コミック174.「風雲児たち 幕末編」第15巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス井伊直弼ののらりくらりのやりとりが、面白かった。それでいて、厳しいところはびしっと決めているし。島津斉彬の死は、非常に残念。この人がもっと長生きしていたら、歴史は…

「コードギアス 漆黒の蓮夜」第1巻 原案・脚本:谷口悟朗 漫画:たくま朋正

コミック173.「コードギアス 漆黒の蓮夜」第1巻 原案・脚本:谷口悟朗 漫画:たくま朋正 角川コミックスエース夫が古本屋で買ってきた。裁断したがっているので、優先的に読んでみたが、あんまり引っかかるところもなかった。キャラも設定も覚えきれないう…

「魔法少女まどか☆マギカ」第9話

第9話「そんなの、あたしが許さない」うーん・・・。杏子が急にいい人になっちゃったというか、さやかへのこだわりに感情移入できなくて困った。最初に登場してきたときのエゴイズム満載の悪女っぽい感じの方がよかったのにな。さやかに教えられたと言うが…

「風雲児たち 幕末編」第14巻 みなもと太郎

コミック172.「風雲児たち 幕末編」第14巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス堀田正睦が京都の公家相手に苦労する話。あと、井伊直弼がいよいよ大老になる話。堀田正睦がいい人過ぎて、なんだか少し気の毒にみえた。風雲児たち 幕末編 14 (SPコミックス…

「風雲児たち 幕末編」第13巻 みなもと太郎

コミック171.「風雲児たち 幕末編」第13巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス「この一年は一体、何だったんだ・・・」 「一年だよ。国家元首の手紙を国家元首に渡す交渉。ヨーロッパなら半日で片付く話だ・・・」 「国際社会の常識を知らぬ無知な国が相…

「魔法少女まどか☆マギカ」第8話

第8話「あたしって、ほんとバカ」・・・困ったな。世間的には、かわいそうなさやかに同情しなきゃいけないんじゃないかという気がするんだが、私はどうも最初からこの子が好きになれなくて・・・。それこそ、「あんたのやったことは自業自得じゃないのか?…

「風雲児たち 幕末編」第12巻 みなもと太郎

コミック170.「風雲児たち 幕末編」第12巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックスやっぱ、「風雲児たち」は通し読みに限るなあ、と思う。通しで読んだからこそ、阿部正弘の功績の数々がわかるし、彼が死んだあとの堀田正睦じゃダメだったという比較もわかる…

「魔法少女まどか☆マギカ」第7話

第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」なにげに杏子が親切だったので、びっくりした。そう言うキャラクターだったのか・・・。さやかが哀れすぎて、かける言葉もない。命がけで王子さまを助けたのは私なのに、王子が好きなのは別の人・・・という「人魚…

「風雲児たち 幕末編」第11巻 みなもと太郎

コミック169.「風雲児たち 幕末編」第11巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックスアロー戦争と太平天国の乱について、丁寧な解説があるのは助かった。そう言う国際情勢も、幕末に大きく影響を与えていると言うことで。村田蔵六、頭いいなあ。と思った。台場…

「魔法少女まどか☆マギカ」第6話

第6話「こんなの絶対おかしいよ」ソウルジェムを身体から離したら死んでしまうと言うのはわかったんだが、それって時間制限があるのかな〜? と考えてしまった。とりあえずは、取り戻して近づけたら、元に戻ったわけだけれど、あのままトラックが運んでいっ…

「風雲児たち 幕末編」第10巻 みなもと太郎

コミック168.「風雲児たち 幕末編」第10巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス高野長英の娘の話は、出さなくてもよかったんじゃないかとちらっと思う。あまりに悲惨なので。とはいえ、二宮先生がまた出てくるのは何となく嬉しい。しかも、長英との別れの…

「逆境無頼カイジ 破戒録篇」第25話

第25話「怨嗟の涙」まずはおめでとうございます〜。ようやく入りましたねえ。いや、入ってから玉が出てくるまでの間が長かったから、まだ何かあるんじゃないだろうな? と、うっかり勘ぐってしまいましたよ。その瞬間の感動が、あんまり味わえなくて、結構…

「風雲児たち 幕末編」第8巻 みなもと太郎

コミック166.「風雲児たち 幕末編」第8巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス江川太郎左衛門英竜の最期。日本の防衛のためにここまで尽くした人が、過労死というのは、見ていて辛いものがあった。あっちにもこっちにもかけずり回って、いろいろやってくれ…

「風雲児たち 幕末編」第9巻 みなもと太郎

コミック167.「風雲児たち 幕末編」第9巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックスヘダ号完成までのエピソードはなかなか感動的。ロシア人のために船を造ってあげたなんて、歴史の教科書では習った覚えもないからね。戸田村って言うのも、大体どのあたりのこと…

「風雲児たち 幕末編」第7巻 みなもと太郎

コミック165.「風雲児たち 幕末編」第7巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス今の視点で見ると、津波の描写が怖い。波に翻弄されるディアナ号と、大砲を抑えなければ凄惨な事態が起こるという部分が、説得力がありました。クリミア戦争の最中、日本まで遠…

「魔法少女まどか☆マギカ」第5話

第5話「後悔なんて、あるわけない」この間から出てきた新キャラの声が、聞き覚えがあるので誰だっけ? と思っていたが、野中藍ってことは、風子か。と思って、納得した。どうもこの人には、「絶望先生」の生徒か風子イメージが強くて、どこか間の抜けたしゃ…

「風雲児たち 幕末編」第6巻 みなもと太郎

コミック164.「風雲児たち 幕末編」第6巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス少し前に、下田までドライブしたことがあって、江戸からずいぶん遠い場所に開港したんだなあ、としみじみ思ったことがあった。横浜からでさえ、車で何時間もかかるというのに、…

「逆境無頼カイジ 破戒録篇」第24話

第24話「徘徊する銀玉」しかし、すさまじい演技だなあ、と思って感心する。必死の涙声が切実で、見ているこっちまで引きずられるよ。あと、キャラの表情がぐにゃぐにゃに歪んでいくのが、なんかすごい。風の壁が破られないのはわかったけれど、玉が落っこ…

「風雲児たち 幕末編」第5巻 みなもと太郎

コミック163.「風雲児たち 幕末編」第5巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックスシーボルト・イネと村田蔵六の会話シーンが、やっぱり感動的。イネの涙の意味を蔵六がわかっていないところがいい。二宮先生の出番が多いのは、何となく嬉しいな。脇役のように…

チュー太郎写真集(2011/9福井帰省記念)

「風雲児たち 幕末編」第3巻 みなもと太郎

コミック161.「風雲児たち 幕末編」第3巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックスペリーの琉球訪問と、琉球王府の対応ぶりがいいなあ。と思いました。風雲児たち (幕末編3) (SPコミックス)作者: みなもと太郎出版社/メーカー: リイド社発売日: 2003/05メディ…

自分用のメモ。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

>フジテレビにて10月4日(火)より四夜連続全話一挙放送!10月4日(火) 26:55〜 第1話「超平和バスターズ」 第2話「ゆうしゃめんま」10月5日(水) 26:30〜 第3話「めんまを探そうの会」 第4話「白の、リボンのワンピース」 第5話「トンネル」10月6日(木)…

「風雲児たち 幕末編」第4巻 みなもと太郎

コミック162.「風雲児たち 幕末編」第4巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックスプチャーチンとペリーの交渉合戦が面白かった。風雲児たち (幕末編4) (SPコミックス)作者: みなもと太郎出版社/メーカー: リイド社発売日: 2004/02/27メディア: コミック購入: …

「風雲児たち 幕末編」第2巻 みなもと太郎

コミック160.「風雲児たち 幕末編」第2巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス「わが会津松平家の軍事機密をお見せします」として案内された先が、学校だったというのが、なかなか感動的。「わが会津が総力を傾けて建設した藩校「日新館」でござる!」「各…

「魔法少女まどか☆マギカ」第4話

第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」ああ、なるほど。こういう状況に持って行きたかったから、わざわざ魔法少女候補生を二人にしてあったんだね。と思った。さやかの自らの危険を顧みない、美しい自己犠牲の精神は、友人であるまどかをこそ追い詰めていく…

自分用のメモ。秋の新番組。

10/02(日) 10:55 HUNTER×HUNTER:日本テレビ 10/02(日) 25:00 Fate/Zero:テレビ神奈川 10/03(月) 25:30 君と僕:テレビ東京 10/04(火) 24:59 ちはやふる:日本テレビ 10/07(金) 18:30 TIGER&BUNNY:BS11 10/07(金) 25:55 persona4 the ANIM…