星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「DIVE!!」上巻 森絵都

小説・一般4.「DIVE!!」上巻 森絵都 角川文庫今年は、読書に力を入れようと思って、年間50冊目標を掲げたけど、1年に50冊読むためには1ヶ月で最低4冊はクリアしなきゃいけないんだよね。そう思って、今日中に読み終えたかった本。なんとか読み終わっ…

「少年陰陽師」第17話

第17話「六花に抱かれて眠れ」雪の結晶が降ってくるイメージが、なかなかきれいでした。全体的にもっくんと紅蓮のかわいさ、炸裂といった感じで、楽しかったな〜。昌浩の腕の中でしおらしくなっているもっくんがかわいかったです。

「絶対少年」第3話

第3話「名物アナウンサーがやってきた」猫を写したら、その瞳の中に何か別のものが映り込んでいたって言うのは、SFとかファンタジーを通り越して、ホラーじゃないですか? 私はむしろ、怖かったんですけど・・・。猫の瞳のアップが不気味だったせいもある…

「神様家族」第4話

第4話「天使(テンコ)の涙 輝く翼の先に…」失ったときに、初めて気づく想いもある・・・。いやあ、感動でした〜。なんかもうね、最終回かと思いましたよ。よかったと思った勢いで、最初からもう一度見直して、二度連続で見ちゃいました。やっぱ、この作品は…

「デルトラクエスト」第4話

第4話「ナゾナゾ巨人の呪い」この3人のパーティの中で、一番頭がよくて、戦闘力もあって、いろんなことを知っているのは、実はジャスミンなんじゃないの? と思った。バルダもリーフも、彼女に比べるとちょっと間が抜けていて、どこか頼りない。二人とも、…

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第15話

第15話「喝采のマオ」「ロイドさんって、伯爵だったんですか!?」「はい〜」この会話を聞いた瞬間に、私の中でピキーンと種が弾けましたよ〜。ロイxスザ決定♪ もうこの組み合わせ以外考えられません! 今年の夏コミには、ロイxスザ本を探そう!・・・と…

「Project BLUE 地球SOS」第3話

第3話「要塞島出現! メトロポリタンX危機一髪! 前編」順調に面白いです。要人の家族が誘拐されているという事件に始まって、狙われるロッタや、一緒に連れ去られるベニー。敵の要塞島の出現と、ロッタを助けにいくと言い出すビリー。物語の流れが非常にオ…

「のだめカンタービレ」第3話

第3話「3」また変わった性癖の新キャラが登場してきたけど、そんな感じで、一人ずつ新しい人を登場させていくパターンなんでしょうか? いじめネタが多かったので、今回の話はあんまり楽しめなかったな〜。先週の方が面白かった。ただ、ラストで3人でアン…

「学園アリス」第24話

第24話「鳴海先生の嘘つき☆」生徒たちに恨まれて、鳴海先生も辛い立場だなあ・・・と思いました。それにしても、鳴海先輩との過去を語る玲生は、彼を愛しているようにしか見えませんわ。声優が同じだから、アスxシンサービスみたいで、ちょっと嬉しい♪

「NANA」第38話

第38話「38」「302号室は空室です」との言葉を聞いたときに、反射的に「じゃあ、レンが間違えて、自分の部屋番号を書いちゃったのね」と思ったのは、私だけですか・・・? いや、でも、普通、そう思いません??一ノ瀬・・・と聞くと、反射的に「一ノ…

「その時歴史が動いた」第273回

第273回「それでも民は祈り続けた〜島原の乱・キリシタンの悲劇〜」「島原の乱」というと、何となく「かわいそうなキリスト教徒たちの悲劇」というイメージがあったんだけど、番組で語られていたのは、なんかその後側に「宗教って怖いでしょ?」という隠…

「ゴーストハント」第16話

第16話「FILE6「禁じられた遊び」#3」こうして改めて見てみると、アニメ版は、ナルx麻衣のサービスが結構効いているなあ・・・と思った。一応、コミック版を確認してみたら、コミック版もそのままの展開だったけどね。うーん? 某氏のファンの私の立場で…

「デスノート」第15話

第15話「賭け」イメージ映像ですが、ビルから落下する月はちょっとマヌケに見えたな〜。狭い屋上に孤立して立っている姿は様になっていたと思うんだけど、それともこれは笑うところなんでしょうか?海砂を見たときのLの不敵な笑いは、ギャグとして捉える…

「風林火山」第3話

第3話「摩利支天の妻」勘助のために一生懸命さを見せたミツがかわいくて、健気でいいなあ、と思いました。その分だけ、ラストの展開にびっくりした。前回と今回の間には、ミツが妊娠してまだ子供が生まれていないほどの時間しか経っていないにもかかわらず…

「プラネタリウムのふたご」 いしいしんじ

小説・一般3.「プラネタリウムのふたご」 いしいしんじ 講談社文庫電車の中でずっと読書していたけど、もう後半もクライマックスだったので、帰ってきてからも今日はずっと本を読んでました。 で、さっき読み終わった。いやあ、感動しましたよ〜。久しぶりに…

「学園アリス」第23話

第23話「サーカス☆がやって来た」流架ぴょん・・・、ウサギを抱いたまま、ライオンに近づかないでくれ・・・。見ているだけで怖い。ウサギが・・・ウサギが危ない・・。ウサギがかわいそう・・・。そういう感じで、さすがに見ていてハラハラしました。いや…

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第14話

第14話「ギアス対ギアス」・・・えーと? この声誰だっけ? なんかこの声で、最近「おねえちゃ〜ん」という甘え声を聞いたような気が・・・? と、本編を見ている間中、ずっと考え込んでいたんだけど、EDロールで「草尾毅」の名前を確認して納得。・・・…

「デルトラクエスト」第3話

第3話「黄金の騎士ゴール」良くも悪くも普通に面白いです。たぶん、毎回毎回、こうして何らかのイベントをクリアしながら旅を続けるんだろうなあ・・・と言う作品の方向性が見えてきた。その展開に飽きない限り、視聴は続けられそうな気がする。個人的には…

「少年陰陽師」第16話

第16話「古き影は夜に迷い」ここからまた新展開という感じですね。風音の出番はまだまだ続くみたいで助かります。折笠さんの読み方もいいけど、術を使うシーンがいちいちかっこいいし、このお姉さんは好きなのよ。敏次くんの出番が思いの外多いのも、ちょ…

「神様家族」第3話

第3話「揺れる心のルーレット」佐間太郎自身が「俺はもう久美子さんに嫌われた。会いたくない」と言っているのに、無理矢理引っ張っていって「そんなことでどうするの!」と叱りとばしているテンコちゃんは、さすがにちょっと余計なお世話に見えたなあ。本…

「ムーの白鯨」第12話

第12話「生きていた古代竜」夫が居間のテレビを占領して、PS2のゲームをやり続けているので、アニメの録画分が再生できません。仕方がなく、隣室で「ムーの白鯨」DVDを再生。1日2話ずつでも消化したいところだし・・・。ところで、剣とマドーラが…

「ムーの白鯨」第11話

第11話「魔のバミューダ海域」この作品は、男性キャラはみんな今ひとつだけど、ヒロインの女の子たちはみんないいなあ・・・と思った。今回は、ラ・メールのメイン回。愛するプラトス様を危険なバミューダ海域に行かせまいとして、口論したあげく、いきな…

「のだめカンタービレ」第2話

第2話「2」千秋先輩、かっこいい〜♪(関智さん、さいこー♪)第1話の時点では、ただのえらそうなオレ様野郎にしか見えなかったけど、彼の自信の後側に、「俺はやるだけのことをやっている!」という自負がちゃんとあるところが気に入りました。そういう姿…

「Project BLUE 地球SOS」第2話

第2話「怪円盤襲来!スカイナイト発進せよ!(後編)」「信じるんだ! 人類の科学の力を!」と、大まじめに言われて、なんだか番組を見ているうちに、「すごい! 人類の科学の力って、本当にすごい!」という気分になってきましたわ。(苦笑)「こんなこと…

「NANA」第37話

第37話「37」なんだか先の展開が読めたような気がしたんだけど、この話って、ナナが奈々に会いに行けば、それでまとまるんじゃないの? と、そんな気がしました。お互いに会いたがっているみたいだし、特に奈々はナナに嫌われていると思いこんでいるみた…

「ゴーストハント」第15話

第15話「FILE6「禁じられた遊び」#2」やっぱり、安原少年が出てくると、キャラクターの幅が広がって、会話も面白くなるなあ・・・と思いました。特に、ぼーさんとの漫才が楽しかったです。夢の中のナルの出番も多かったので、私は嬉しい。今までは、彼の存…

「デスノート」第14話

第14話「友達」サブタイトルがいいなあ・・・と思って、最初はちょっと笑っちゃいましたけどね。Lのあのセリフが来るのか〜と。でも、アニメの演出としては、友達と言われても、動揺もせずに、殺す計画ばかりを立てている月がかなり怖かった感じ。なんか…

「絶対少年」第2話

第2話「月読天文台とオカカ婆」静かなピアノのBGMが入っているせいか、やっぱり宮沢賢治っぽい雰囲気があるなあ。「ドッシル」がどうとか、そういう名前を使うせいかも知れないけど・・・。あいかわらず、淡々とした雰囲気で進んでいくけど、やっぱ、都…

「ムーの白鯨」第10話

第10話「ナスカ 謎の地上絵」「アトランティスの襲撃によって、開催が危ぶまれていたワールドカップですが、このたび、正式に開催の決定が発表されました・・・」・・・などというニュースを、イースター島で聞いているのが、なんか印象的だった。モアイ像…

「絶対少年」第1話

第1話「憂鬱で奇妙な夏の始まり」視聴2回目。うん。今度は素直に楽しめた気がする。前にも書いた通り、淡い色彩の感じと田舎の風景が心地よい。あと、ピアノを使った静かなBGMもなかなかいい感じだ。伊藤和典脚本で、「フィギュア17」でもやろうとし…