星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワン・ゼロ」第3巻 佐藤史生

コミック44.「ワン・ゼロ」第3巻 佐藤史生 小学館文庫「人間はほかのものに関心がなくなったのさ。まあムリもないな。右も左も人間だらけになってしまったのだから」 「では、何に関心がある」 「自分たちにさ。特に”進歩”とか”文明”とか呼ぶものにだね」 …

「ワン・ゼロ」第2巻 佐藤史生

コミック43.「ワン・ゼロ」第2巻 佐藤史生 小学館文庫「おれはいやだ。おれは他人を救済なんかしたくない。第一、余計なお世話じゃないか」 「余計なお世話ですって!?」「やみくもに奪い合い、殺し合って、右往左往しているじゃないの」 「確かに人間はス…

「ワン・ゼロ」第1巻 佐藤史生

コミック42.「ワン・ゼロ」第1巻 佐藤史生 小学館文庫古本屋で文庫版を見つけたので買い戻してきた。かなり久しぶりに読んだので、内容をすっかり忘れていて、新鮮な気持ちで読めるよ。神と魔の戦いの、決着がどうだったか覚えてないし、続きも楽しみです。…

「火星年代記」 レイ・ブラッドベリ

読書11.「火星年代記」 レイ・ブラッドベリ ハヤカワ文庫地球人も火星人も、あっさりと滅亡してしまうSFセンスがいいな、と思った。火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)作者: レイブラッドベリ,小笠原豊樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/07/10メディア: …

「無敵超人ザンボット3」第2話

第2話「燃える死神の花」宇宙太、恵子らのいとこたちが、初登場。一族で戦う物語だと記憶していたが、総指揮を祖父が執っていることを思えば、祖父から見て、彼らはみんな、等しく孫なんだなあ。と、改めて思った。宇宙太のことを「宙ちゃん」と呼んでいた…

「無敵超人ザンボット3」第1話

第1話「ザンボ・エース登場」少し前に「ガンダムの家族論」という本を読んで、その中に「ザンボット」について言及している部分があったので、急に見たくなった。夫に聞いたら、「持ってる」というので、私にも見れるようにしてもらって、久しぶりに視聴。…

「進撃の巨人」特別編

特別編「イルゼの手帳」文章ってのは、ある程度落ち着いた状態で書くものだと思うので、巨人に襲われながら、歩きながらも手帳にメモっているイルゼの設定は、いくらなんでも無理ありすぎだろ? という感じはする。いいたいことはわかるんだけど・・・。(そ…

「進撃の巨人」第23〜25話

第23話「微笑み」 第24話「慈悲」 第25話「壁」物語が急展開したので、1話とばしたかと思いました。思いがけない人が犯人だったので、それこそ、私は推理に向かないな、と思った。もうラストだったので、最終回まで一気に見た。こうなってみると、人…

「進撃の巨人」第22話

第22話「敗者達」実際、女型の巨人が強すぎるのであって、そうじゃない巨人なら、捕まえることができたんじゃないかと、そんな気もする。最終的に、エレンがやっぱり引き渡されるのであれば、女型の巨人は、エレンを助けようとしたようにも見えるんだよね…

「進撃の巨人」第20、21話

第20話「エルヴィン・スミス」 第21話「鉄槌」次から次へと予想外の方向に物語が動くので、見ていて、面白い。こうなるのかな〜? と言うこちらの思いをことごとく裏切っていく。先が読めないところがいいな。と思う。リヴァイ班の面々は、歴戦の勇者だ…

「進撃の巨人」第19話

第19話「噛みつく」噛みつくというか、エレンは指の付け根を食いちぎっているわけで、さすがにそんなこと、普通の状態ではできないよなあ。と思った。自分でやってみればわかる。

「王妃マルゴ」第3巻 萩尾望都

コミック41.「王妃マルゴ」第3巻 萩尾望都 集英社愛蔵版コミックスアンジュー公アンリは、マルゴの味方になる人だと思っていたのに、意外と逆かな? この人が敵に回るのか?この展開を見て、マルゴに裏切られたと思いこんでいるギーズがちょっと気の毒にも…

ロブ・マーシャル監督「イントゥ・ザ・ウッズ」

映画4.ロブ・マーシャル監督「イントゥ・ザ・ウッズ」(アメリカ・2015)「お前は同じ過ちを繰り返すな」「賢く生きろ」と言わせたメッセージが一番胸に響いた。(ちょっと台詞はうろ覚え。そういうニュアンスのことを言っていたと思うけど)物語の持つ…

「王妃マルゴ」第2巻 萩尾望都

コミック40.「王妃マルゴ」第2巻 萩尾望都 集英社愛蔵版コミックスやっぱり、通し読みをすると物語がわかる。逆に言えば、少しでも間を開けちゃうと、すぐにわからなくなりそうだな。そのぐらい、情報量の多い作品。アンリ・ド・ギーズに夢中になっているマ…

「王妃マルゴ」第1巻 萩尾望都

コミック39.「王妃マルゴ」第1巻 萩尾望都 集英社愛蔵版コミックス3巻目が出たので、最初から再読。初読の時よりは楽しんで読めたような気もする。登場人物は多いし、やたらめったら情報量が多いので、ついて行きづらいのは確かだけど。人物関連図を何度も…

「進撃の巨人」第18話

第18話「巨大樹の森」夫が、「この星は地球じゃない」みたいなことを言っていたんだが、ここまで巨大な木が大量に茂っているのを見ると、そんな風にも思えるね。立体機動を使うためには、こういう場所が必要だから、と言う理由で設定されたようにも見える…

「風雲児たち 幕末編」第25巻 みなもと太郎

コミック38.「風雲児たち 幕末編」第25巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックスやっと最新刊まで追いつきました。まさかの艦コレネタにびっくりした。まあ、歴史好きならチェックしていてもおかしくはないけど。ポサドニック号事件の顛末。対馬がなぜ、各…

「進撃の巨人」第17話

第17話「女型の巨人」あの女型の巨人は、エレンのお母さんに違いない。と思ってしまったが、全然的外れかな〜?エレンだって、巨人に食べられたのに、巨人になって復活したというのなら、お母さんだって、そんな風に生きていても不思議じゃないじゃん?? …

「風雲児たち 幕末編」第24巻 みなもと太郎

コミック37.「風雲児たち 幕末編」第24巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス万延元年。(1860年)8月15日、徳川斉昭死亡。桜田門外の変(3月3日)より半年も経ってない同時期の出来事。時期が時期だけに彦根藩士の暗殺説も騒がれたけど、心筋…

「進撃の巨人」第16話

第16話「今、何をすべきか」物語が訓練兵団の方に移ったけど、あまりに厳しい選択を迫られているので、見ていても苦しい。特にみんなが去っていく姿を見せて、本当にここに残るのか? 残ってもいいのか? と、悩むところがつらい。自分だったら、こんな選…

「風雲児たち 幕末編」第23巻 みなもと太郎

コミック36.「風雲児たち 幕末編」第23巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックスアメリカでの遣米使節団の歓待ぶりがすばらしい。物語が一気に華やかになったな〜という感じがする。日本人がアメリカでそんなに歓迎されているのと見ると、日本での外国人の…

「進撃の巨人」第15話

第15話「特別作戦班」今まで気づかなかったが、ハンジ分隊長って、朴璐美さんだったのか。今回はさすがに台詞が多くて、彼女の見せ場の回だったので、「この声、聞いたことある〜」とわかったよ。狂気の部分も含めて、見事な演技でした。前回の話数のあと…

「Another」下巻 綾辻行人

読書10.「Another」下巻 綾辻行人 角川文庫綾辻行人の小説は、「館」シリーズを「暗黒館」まで。「囁き」シリーズ、「殺人鬼」シリーズ、「殺人方程式」シリーズ、「霧越邸殺人事件」を既読。「暗黒館」を読んだあたりで興味を失ったので、最近の作品は未読…

「風雲児たち 幕末編」第22巻 みなもと太郎

コミック35.「風雲児たち 幕末編」第22巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス桜田門外の変が起きたのが3月3日。同じ年の1月18日に遣米使節の船、2隻が品川を出航。だいたい同じ時期の出来事で、井伊直弼は遣米使節を無事、送り出すことができて、…

春の新番組チェック予定

04/01(水)23:00 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX:TVK 04/04(土)17:30 境界のRINNE:NHK-Eテレ 04/04(土)24:00 Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン:BS11 04/04(土)27:00 長門有希ちゃんの消失:BS11 04/05(日)17:00 アルスラ…

「風雲児たち 幕末編」第20、21巻 みなもと太郎

コミック33.「風雲児たち 幕末編」第20巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス コミック34.「風雲児たち 幕末編」第21巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス20巻より安藤信正、初登場。戊午の密勅の返還要求を引き継いだ人物だけど、そのまま、老中…

「「ガンダム」の家族論」 富野由悠季

読書9.「「ガンダム」の家族論」 富野由悠季 ワニブックスPLUS新書なんとなくだけど、全体的に違和感ばかり残る本でした。「・・・と、ぼくは思う」などと書かれていても、「いや、私はそうは思わない」と、つい、思っちゃうと言うか。共感できる部分が少な…

「風雲児たち 幕末編」第19巻 みなもと太郎

コミック32.「風雲児たち 幕末編」第19巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス橋本左内は開国派だったし、井伊直弼だって開国派なのに、なんで、橋本左内が殺されなきゃいけないの?? という感じがしたんだけど、要するに、井伊直弼にとっては、一橋派が…

「風雲児たち 幕末編」第18巻 みなもと太郎

コミック31.「風雲児たち 幕末編」第18巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス高橋多一郎、初登場。井伊直弼に切り込むという計画が、ここで登場する。安政の大獄について、殺された吉田松陰と殺した井伊直弼を対立軸に置いているような記事を何回か見た…

「進撃の巨人」第14話

第14話「まだ目を見れない」エレンを足蹴にしているのを見て、リヴァイ兵長って、サディストなのね。と思った。神谷浩史は、そういう役の方が似合うよね。とか。審議会を経て、ようやくエレンも調査兵団にはいる事になったみたいだし、ここから先はまた新…