星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「キングダム」第30話

第30話「天災」天災というから、地震でも起きるのかと思っていたが、そうでもないわけだ。個人が自分で自分のことを、「我は天の災い」と呼んでいるのもどうかな〜? と思うんだが、ここで続くか〜というのは、軽くショックではありました。まあ、もともと…

Yes Roundabout 1972  (#「ジョジョの奇妙な冒険」EDテーマ)

冬コミの風景(C83)

冬コミケ初日(朝7時50分〜8時半頃)りんかい線国際展示場駅前から東京ビッグサイト東館4ホールまで

自主制作アニメ - DOOPPEL!

「キングダム」第29話

第29話「戦局急転」取り立てて特に引っかかるところもなく、淡々と見ていた。盤上の駒のように兵士を動かしていく作戦の様子は面白かったが、戦場のリアリティはあんまり感じられなくて、強気な武将が兵士を吹っ飛ばしていくところも、ギャグとしてもあん…

「風光る」第33巻 渡辺多恵子

コミック84.「風光る」第33巻 渡辺多恵子 小学館フラワーコミックスだんだん、この作品を読むのも辛くなってきた。脱走すれば切腹という新撰組の残酷さに嫌気がさしてきて、あんまりこの人たちのことを応援する気になれない。この国は、本当に昔から、命を…

「境界線上のホライゾンI」下巻 川上稔

小説・一般47.「境界線上のホライゾンI」下巻 川上稔 電撃文庫ずいぶん手間取ったけど、ようやく読み終わりました。読み終えてみれば、非常に面白かった。読んでよかったと思います。後半の展開はもうね。みんながホライゾンを助けたい、ホライゾンを助けた…

PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」第3弾PV

「この国は原発事故から何を学んだのか」 小出裕章

小説・一般46.「この国は原発事故から何を学んだのか」 小出裕章 幻冬舎ルネッサンス新書改めて、大飯原発再稼働の危険性と、福島第一原発事故の詳細を語り直す、まとめのような本でした。小出先生の発言に関しては、ネットの動画などで、語り尽くされている…

「リトルバスターズ!」第11話

第11話「ホラー・NO・RYO大会」今回は、割と面白かった。原作ゲームのシナリオをいろいろ組み合わせて、アニメ用のストーリーにしたところがよい。小鞠、鈴、クドの組み合わせで、校内に入っていくところとか、あれ? 理樹はいないんだ〜というところが、…

ピーター・ジャクソン監督「ホビット 思いがけない冒険」

映画6.ピーター・ジャクソン監督「ホビット 思いがけない冒険」(アメリカ・2012)3D・IMAX・字幕版を見てきました。とにかく素晴らしかった。映像の美しさに大満足♪画面いっぱいに広がる中つ国の光景が、どれも本当にきれいなんですよ。冒頭のド…

「ジョジョの奇妙な冒険」第10話

第10話「ニューヨークのジョジョ」待ちに待っていた第二部、開始っ!! ジョセフ〜!! ジョセフ〜!! ジョセフ〜!! 来た〜!! って感じで、テレビの前で、身もだえするほど、大喜び♪ だって、ジョセフよ!! ジョセフなんだもん!! すごい嬉しい〜!…

「キングダム」第28話

第28話「王騎の飛矢」戦争物になってから、あんまり面白くないなあ。と感じる。今回の作戦は、どう考えても無茶だろ? と思うし、戦場の様子にリアリティがない。普通に考えて、この人たち、もうとっくに殺されてますって、私でもそう思うんだもの。この戦…

「バルバラ異界」第3、4巻 萩尾望都

コミック82.「バルバラ異界」第3巻 萩尾望都 小学館fsコミックス コミック83.「バルバラ異界」第4巻 萩尾望都 小学館fsコミックス昨日の夜、一気読みを慣行。面白かった。通しで読んだ分だけ、初読の時よりもスムーズに内容が頭に入った気がする。現実…

「リトルバスターズ!」第10話

第10話「空の青 海のあを」・・・うーん。やっぱ、西園さんの声優が変わったのは痛いなあ。と思う。ボソボソしゃべっているだけなんだけど、なんかこう、暗くなり過ぎ。彼女の魅力を半分も出せていないような気がして、もったいない。陰口をたたかれている…

「バルバラ異界」第2巻 萩尾望都

コミック81.「バルバラ異界」第2巻 萩尾望都 小学館fsコミックス百田さんが、ひたすら渡会さんを心配しているのが美味しい。「おまえはラッキーだろうけど、おまえと会ったオレにはどんないいことがあるんだ?」 このセリフがいいなあ。と思って、なんと…

「リトルバスターズ!」第9話

第9話「学食を救え!」割といい感じで、微笑ましい展開だったなあ。と思いました。「世界の秘密」というキーワードをメインに据えて、どこか不穏な空気が出てきたのもよかった。なぜ、そんなことが起こるのか? という。そう言う謎がないと、ただの日常ほの…

「ジョジョの奇妙な冒険」第9話

第9話「最後の波紋!」これにて、第一部終了。ジョナサン・ジョースターは、最期まで英国紳士だったなあ。と思った。エリナの言うように、まさに美しすぎるのだろう。彼のやることなすこと、きれいすぎて、それ故にこそ、私はあんまり彼が好きになれなかっ…

「バルバラ異界」第1巻 萩尾望都

コミック80.「バルバラ異界」第1巻 萩尾望都 小学館fsコミックス10年ぶりに再読。いい加減、忘れているから、改めて、通しで読んでみようと思いました。青葉の見ている夢の世界と、近未来である現実世界が、いろいろ入り交じっている設定部分が、とても…

「ジョジョの奇妙な冒険」第8話

第8話「血戦!JOJO&DIO」・・・なんかこう、困っている。ネットの評判がいいので期待しすぎたのかも知れないが、ずっと戦っているだけで、あんまり引っかかるところがない。淡々と見てしまった。声優さんががんばっているのはわかるけど、例のジョジョセリフ…

「HUNTERxHUNTER」第31巻 富樫義博

コミック79.「HUNTERxHUNTER」第31巻 富樫義博 集英社ジャンプコミックスこの調子だと、レオリオが会長になりそうですね。>選挙の行方。まだわからんけど。アルカの設定は、結構、怖かった。黒目が気味悪い。HUNTER X HUNTER31 (ジャンプコミックス)作者:…

「キングダム」第27話

第27話「飛信隊誕生」「勝たなきゃ皆殺しだぞ。これはそう言う戦いなんだ!」という状況に、中国は怖いところだなあ。と思いました。でも、戦いって、そう言うものかも知れないけどね。そのぐらいの気持ちでないと、勝てないのかも。ちらっと出てきた赤ん…

「ジャイアントロボ バベルの籠城」第3巻 原作:横山光輝 脚本:今川泰宏 漫画:戸田泰成

コミック78.「ジャイアントロボ バベルの籠城」第3巻 原作:横山光輝 脚本:今川泰宏 漫画:戸田泰成 秋田書店チャンピオンREDコミックス順調に面白い。十傑集の「我々はお前の命は守る!! だが決して仲間になったわけではない。貴様の無事はすべて・・・…

「ジャイアントロボ バベルの籠城」第2巻 原作:横山光輝 脚本:今川泰宏 漫画:戸田泰成

コミック77.「ジャイアントロボ バベルの籠城」第2巻 原作:横山光輝 脚本:今川泰宏 漫画:戸田泰成 秋田書店チャンピオンREDコミックスビッグ・ファイア様、1回切りキャラの割りに印象が強いというか、かっこいいなあ。超越者は、このぐらいのチラリズム…

「ジャイアントロボ バベルの籠城」第1巻 原作:横山光輝 脚本:今川泰宏 漫画:戸田泰成

コミック76.「ジャイアントロボ バベルの籠城」第1巻 原作:横山光輝 脚本:今川泰宏 漫画:戸田泰成 秋田書店チャンピオンREDコミックス新刊が出たようなので、最初から読み直し。読み直すとやっぱり面白いなあ。と思う。キャラが多いのでわかりづらいんだ…

「キングダム」第26話

第26話「武神 ほうけん」ほうけんの漢字が、難しすぎて出ません。ま、いいか。最近、アニメを見ている余裕がないので、週3本しかチェックしていないにもかかわらず、周回遅れになってきた。まあ、いつも通り、マイペースで行きますよ。王騎とほうけんの因…