星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「オーバーマンキングゲイナー」第10話

第10話「アスハムの執念」ガウリさんって忍者だったのか。仏像のオーバーマンといい、そういうキャラの登場って海外のファンにアピールするためなんだろうか? まあ、もともと国籍不明の作品だけどね。ゲインとアスハムの組み合わせはいいなあ。富野作品に…

「諸葛孔明 時の地平線」第5巻 諏訪緑

■「諸葛孔明 時の地平線」第5巻 諏訪緑 小学館PFコミックス「十二国記」もテーマの一つに「国造り」があったと思うのだけど、基本的に中国ファンタジー系列のものってそういう政治的な部分をテーマにしたものが多いと思う。で、やっぱこの作品もそう。ま…

「機動戦士ガンダムSEED」第17話

第17話「カガリ再び」ブラックキラ強し!! サイをひとひねりしてしまうけど、階段の上から地べたにへたり込んでいるサイを見下ろしている構図がいいですねえ。彼らの力関係、位置関係を如実に表しているようで。キラの友人たちの優柔不断さが露骨に現れて…

「十二国記」第三十四話「風の万里黎明の空十一章」

浅野くんは、杉本さんほどには物語を破壊していないので少しほっとしている。あいかわらず、邪魔なキャラには違いないのだけど。とうとう人殺しまでやっちゃったし。元の世界に戻っても、もうまともな人生は送れそうにないかもしれない。(あるいはそういう…

「聖戦記エルナサーガ?」「アダ戦記」第1巻 堤抄子

■「聖戦記エルナサーガ?」第1巻 堤抄子 エニックスGファンタジーコミックス■「アダ戦記」第1巻 堤抄子 一賽舎ゼロサムコミックス実に面白かったです♪ 両方とも絶対オススメ!! 是非とも読んでください!まずは、「エルサガ?」ですが、「エルナサーガ」の…

「ななか6/17」第2話

第2話「ピアニストななか」いやあ、いい話でした〜。感動しました。泣けました。何で、こんないい話を夜中にひっそりと放映してるわけ?? もったいないよ〜! 世の中、間違っているよ!! これはゴールデンタイムにみんなで見る作品でしょうが!!(「天使…

「オーバーマンキングゲイナー」第9話

第9話「奮闘!アデット先生」最終回における善悪逆転劇というのは、もともと富野監督の得意技だった。味方だと信じていた人が敵になったり、敵だと思っていた人の方が本当は正しかったり・・。この作品でも、富野監督ならそこまでやるんじゃないか? と、つ…

「マクロスゼロ」第1巻「海と風と」

文句なく、見事でした!旧シリーズと世界観がつながっているとは言え、これは全く別作品ですね。たとえるなら「オーガス」と「オーガス02」ぐらい違いますよ。それ以上かもしれない。冒頭、戦闘機乗りとしての主人公のドッグファイトのシーンと、墜落して…

「藍より青し」第1巻 文月晃

■「藍より青し」第1巻 文月晃 白泉社JETSコミックスストーリー展開こそアニメとほぼ同じだけど、受ける印象が全然違うのは、やっぱりキャラクターの造形が違うからでしょうね。特に葵ちゃんは、完全に別人でしょう。失礼ながら、この人の絵では、葵ちゃ…

「千と千尋の神隠し」金曜ロードショー

赤いのは我慢できたが、CMが多すぎるのがつらかった・・。(><)金曜ロードショーって久しぶりに見たけど、こんなにCMばっかやっていたか? いくらなんでもやりすぎだよ〜。しかし、そのせいかどうか、映画を見たときには詰め込みすぎの印象があった作…

「ブラックジャックによろしく」第4巻 佐藤秀峰

■「ブラックジャックによろしく」第4巻 佐藤秀峰 講談社モーニングKC「およそ1000人に1人の確率でダウン症児は産まれてきます」とか「不妊治療を行えば、障害児の生まれる確率は高くなる」とか「体外受精による多胎妊娠の可能性は、通常の妊娠の15…

「オーバーマンキングゲイナー」第8話

第8話「地獄のエキデン」見所は、ゲインとゲイナーの連係プレーかな? これはもうすっかりファンサービスの域で。なんで、この二人のカップリングの同人誌が出てこないのか、不思議。(^^)とは言え、そのほかに見るべきところもあんまりなかったような気…

「恋愛出世絵巻 えんxむす」第1巻 瀬口たかひろ

■「恋愛出世絵巻 えんxむす」第1巻 瀬口たかひろ 秋田書店少年チャンピオンコミックスこれこそ、男の願望で描かれた作品でしょう。個人的にはどこをおもしろがったらいいやら、よくわからなかったです。パシリをやらされている情けないタイプの少年の前に…

「オーバーマンキングゲイナー」第7話

第7話「鉄道王キッズ・ムント」なるほど・・と思ったのが、6話と7話が構成として対になっているのかな? と気づいたこと。つまり、6話で「ヤーパンの天井」の先頭をひっくり返し、7話で起こす物語をやっているから。で、新キャラとして6話がアスハム登…

「オーバーマンキングゲイナー」第6話

第6話「セントレーガンの刺客」困っちゃったなあ。第5話までの脚本と演出が完璧だと思ったのに比べて、この6話は全然ダメに見えるんですけど。なんて言うのか、まじめすぎてつまんない。各エピソードもほとんどつながりがないし、まとめかたが悪い。たと…

「十二国記」第三十三話「風の万里黎明の空十章」

まずは前言撤回。原作でも鈴は暁天まで行っていたようですね。原作が手元にないので確かめようがないんだけれど・・。まあ、私が原作を読んだのももう五年以上前のことだし、忘れているなら忘れているらしく、原作にはこだわらずに素直にアニメの感想を書い…

「スタンダードブルー」 宇河弘樹

■「スタンダードブルー」 宇河弘樹 少年画報社ヤングキングコミックス海洋SFロマンですね。一人の少女の成長物語として、なかなか感動的に読めました。ただ、やっぱりこのストーリーもこんなところで終わらずにもっと続けて欲しかったというか、せっかくの…

「神隠しと日本人」 小松和彦

■「神隠しと日本人」 小松和彦 角川ソフィア文庫活字では、今年の2冊目。小野不由美の「黒祠の島」を読み終えたあと、なんとなく民俗学の本が読みたくなって小松和彦です。(なにしろ、「黒祠の島」は、神社がどうとかご神体がどうとかが、物語のモチーフだ…

「オーバーマンキングゲイナー」第5話

第5話「シベリアに光る目」今回のテーマは「父親を殺したのは誰か?」という問いかけですね。ヤッサパ隊長の大人の男としての力強さに「父親」のイメージを強く感じます。だからこそ、脚本も最初の段階で、あえて「お父さん」という言葉を連呼させているの…

「きみのカケラ」第1巻 高橋しん

■「きみのカケラ」第1巻 高橋しん 小学館少年サンデーコミックスまだ物語としてはプロローグの段階だから、お話としての評価は何ともいえないけど、読み応えはありましたね。面白かったです。よくあるボーイミーツガールのストーリーで、少年と少女が出会い…

「機動戦士ガンダムSEED」第16話

第16話「燃える砂塵」獣型のモビルスーツとは、ちょっとびっくり。もう何でもありですねえ。一応、過去に「風雲再起」があったとはいえ・・。(^^);でもまあ、そこそこかっこよかったし、これならおもちゃも売れるんじゃないのかな? こういうのは発想…

「妖の寄る家」 宇河弘樹

■「妖の寄る家」 宇河弘樹短編集 少年画報社ヤングキングコミックス思いの外、面白かったです。正直、「朝霧の巫女」を読んだときには絵はなんだか下手だし、ストーリーもありがちな巫女さんを使った妖魔退治テーマ程度にしか思わなかったんだけど、同じあや…

「星界の戦旗?」第4話

第4話「狩人たち」私は基本的に「星界」シリーズに関しては、原作よりアニメの方が好き・・という人間だが、アニメの方がキャラクターの心情がより丁寧に描かれているような気がするのは気のせいだろうか?特にジントに関してだけど、原作を読んだときには…

「オーバーマンキングゲイナー」第4話

第4話「勝利の味はキスの味」これは素直に面白かったです。重症患者を助けるエピソードとゲインとゲイナーのサラのキスをめぐる勝負、ヤッサパ隊長がアデットのために頑張るストーリーなど、エピソードが3重、4重に絡み合って、それでも混乱なく、きれい…

「星界の戦旗?」第1,2,3話

第1話「狩人作戦」第2話「流刑の星」第3話「移民計画」今さらだけど、遅ればせながらやっと見ました。いやあ、バースロイルの面々が懐かしい〜。しかし、こうして改めて見ると、本当にこの作品ってスペオペらしいスペオペだったんだなあ・・という感じが…

「十二国記」第三十二話「風の万里黎明の空九章」

いよいよメインキャラクターが慶国に集合してきました。悪役の姿も見えてきたし?細かいところをつっこみ。1.別れのシーンで祥瓊が楽俊に頭を下げる部分は、当然ラストのオチに引っかけてあるんだろうなあ・・と思うんだけど、あの場面だけ見たら少々不自…

「まほろまてぃっく」第11、12話

第11話「ぼくの一番大切な人間」第12話「いつか夢見た風景に」それなりに最終回っぽくまとめたけど、やっぱり無理があるのは、このストーリーはどう見ても1クールで終わるような内容じゃないと言うことですね。リューガとの戦いなんて、本当なら2話ぐ…

「黒祠の島」 小野不由美

■「黒祠の島」 小野不由美 祥伝社ノンノベル小説では今年の1冊目。かなり時間がかかったけど、やっと読み終えました。で、読み終えてつくづく思うこと。「やっぱ、小野不由美は侮れないわ〜」という感慨でしょうか。(^^);つまりは途中までは、かなり侮…

「茄子」第3巻 黒田硫黄

■「茄子」第3巻 黒田硫黄 講談社アフタヌーンコミックスコミックス、今年の3冊目。ちょっと大人の風味の短編連作集という感じで面白かったけれど、3巻目まで来るとさすがに最初のインパクトが消えて、マンネリ感が出てきた気がする。内容的にも前2巻の内…

「機動戦士ガンダムSEED」第15話

第15話「それぞれの孤独」各キャラクターの心情を丁寧に描くようになってきてくれたおかげで、見ていても楽しめます。今回は、うなされているキラが美味しかったなあ。なんのかんの言っていた割に、最近はかなりこの子がお気に入りかも。(^^)やっぱ、…