星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「弱虫ペダル」第11話

第11話「肉弾列車!!」 「弱虫ペダル」のアマゾンプライム見放題が、そろそろ終了するらしいんだけど、今日までだとしたら、視聴もここまでだなあ。と思いながら見てました。 ちょうどインターハイ予選のあたりで、区切りとしてはちょうどいいかも? 視聴…

浜崎博嗣監督 「orange オレンジ -未来-」

映画21.浜崎博嗣監督 「orange オレンジ -未来-」 (日本・2016) 原作コミックスもテレビアニメ版も、読んでいるし、見てます。実写の映画版だけは未見。今回見たのは、アニメの劇場版。アマゾンプライムに来たので、須和君視点ということで、見てみる…

ジョン・ワッツ監督 「スパイダーマン ホームカミング」

映画20.ジョン・ワッツ監督 「スパイダーマン ホームカミング」 (アメリカ・2017) 自宅ホームシアターにて、2D字幕版を視聴。「スパイダーマン」の実写映画は、サム・ライミ版の1作目を見て以来。だと思う。 で、ピーター・パーカーがあまりに痛い…

「弱虫ペダル」第10話

第10話「ピークスパイダー」 巻島先輩、紹介編という感じ。なんか女性ファン人気がありそうな人だなあ。と思ったけど、意外と、1年生の時の描写は、3年の今ほどにはかっこよく見えない。というところがポイントなのかな? と思った。2年のうちに、彼が…

「弱虫ペダル」第9話

第9話「全力VS全力」 なんかここまでで、プロローグというか、一つの物語が終わったような気がする。アニメオタクの少年が、新しい仲間に出会い、新しい目標ができて、新たに出発することに決めた。みたいな感じ? それはいいけど、どこかこの作品に対し…

ディーン・デュボア監督 「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」

映画19.ディーン・デュボア監督 「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」 (アメリカ・2019) 109シネマズ湘南にて、吹替版を視聴。1と2は、記録によると2017年に見てます。覚えてないけど、たぶん、録画した字幕版を見たんじゃないかな? 1と2が…

「弱虫ペダル」第7、8話

第7話「追いつきたい!」 第8話「スプリントクライム!!」 追いつきたいのはわからないでもないが、こうもあっさりと追いつくとは、いくらなんでもあり得ないだろ?? という感じがして、なおかつ、「来たよ~!!」とばかりに後ろから迫ってくる小野田君…

「弱虫ペダル」第6話

第6話「ウェルカムレース」 新入生だけのレースが始まり、小野田君は、自転車が間に合わないからママチャリで参加。自転車の違いがどういうものなのかを解説してくれるアニメに、本格的になってきた感じ。 ラストのおまけで、坂道くんにアニメの話を振られ…

J・J・エイブラムス監督 「スター・ウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け」

映画18.J・J・エイブラムス監督 「スター・ウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け」 (アメリカ・2019) 109シネマズ湘南にて、2D字幕版を視聴。私の趣味というよりは、夫が見たがっていたので、ついていった形だが、まあ、面白かった…

「弱虫ペダル」第5話

第5話「総北高校自転車競技部」 僕の夢は、アニメ好きの友達と一緒に秋葉原を歩くことだと言っていた割に、結構、あっさりと、主人公は、アニメ研究会をあきらめて、自転車部に入部したなあ。と思った。しょせん、彼のアニメへのこだわりは、その程度だった…

「弱虫ペダル」第4話

第4話「鳴子章吉」 今泉くん紹介編が、3話でひと段落ついたので、4話からは、鳴子くん紹介編に入りましたって感じだろうか? 秋葉原でガンプラを買っていったからには、鳴子君は、それなりにアニメやゲームに理解があるのか? 弟たちへのお土産にすると言…

「弱虫ペダル」第3話

第3話「僕は友達いないから」 この場合、主人公は友達が欲しくて、アニメ研究会を作りたかったのはわかるとしても、友達がいれば、相手がアニメ好きじゃなくてもいいのか、アニメ好きの友達が欲しかったんじゃないのか? という部分が微妙で、本当なら、主…

「弱虫ペダル」第2話

第2話「部員を増やすため」 今泉くんの声がかっこいいと思ったが、鳥海浩輔って、昔からいる声優さんのわりに、私の見ている作品にはあんまり絡んでこなかったんだなあ。と思った。ウィキペディアを確認したら、「オルフェンズ」の名瀬さんとかあるけど、言…

「弱虫ペダル」第1話

第1話「アキバにタダで行けるから」 原作は未読。記録によると、第1話だけ2014年7月に見ているけど、そのあと、続きを見なかったのは、主人公の言動があまりに痛かったからだと記憶してます。それは今でも変わらないんだけど、子供の数がどんどん減っ…

「アオイホノオ」第22巻 島本和彦

コミック15.「アオイホノオ」第22巻 島本和彦 小学館少年サンデーコミックススペシャル 「炎の転校生」の前に、こういう短期集中連載があったんだ? なんかすっかり忘れていたけど、そういえば、見覚えがあるようなないような? という感じ。その当時の「…

「ゴールデンカムイ」第24話

第24話「呼応」 第2期、最終回。怒涛の展開で、え? なんであの人が? 状態になり、誰と誰が、どうつるんでいたのか、誰が誰を裏切って、誰側についていたのか、もはや、わからなくなったという状況。もう、誰も信じられませんね。 しかし、これで、アシ…

「ジャン・クリストフ」第1巻 ロマン・ロラン

読書33.「ジャン・クリストフ」第1巻 ロマン・ロラン 岩波文庫 小学生の時に、子供向けの簡略版を読んで好きだったので、中学生の時に、図書室で借りて、完全版を読んだことがあります。その時も、読み終えて、面白かったという印象が残っていたので、40…

冬の新番組チェック予定。

01/10(金)25:25 「ハイキュー!! TO THE TOP」:TBS 01/14(火)24:00 「7SEEDS」:BSフジ http://m-p.sakura.ne.jp/Html/anime.html あくまで録画用のメモです。視聴の予定はまた別で、現時点では「ゴールデンカムイ」←「弱虫ペダル」←「フルーツバスケ…

「ゴールデンカムイ」第23話

第23話「蹂躙」 最終回直前らしく、盛り上がってまいりました。杉元たちと土方一味と鶴見中尉たちが、網走監獄で三つ巴。戦闘シーンが、やけに暗く見えるのは、なんでなんだろうなあ? 見せられないよってやつなんだろうか? それとも、それ含めて演出なの…

「ゴールデンカムイ」第22話

第22話「新月の夜に」 門倉部長のたぬき親父っぷりがよいね。しれっとした安原さんの演技がいい味出してます。

「アトム ザ・ビギニング」第11巻 原案:手塚治虫 コンセプトワークス:ゆうきまさみ 漫画:カサハラテツロー

コミック14.「アトム ザ・ビギニング」第11巻 原案:手塚治虫 コンセプトワークス:ゆうきまさみ 漫画:カサハラテツロー 小学館ヒーローズコミックス Dr.ロロの名前の由来が、どろろだったとは気づかなかった。え? そうだったの?? 的な。 モリヤが、七…

「ゴールデンカムイ」第21話

第21話「奇襲の音」 なんか、女性ファンサービスが増えてませんか? 今度は、男ばかりの温泉だし、裸でいるところを襲撃されて、フルチンでの戦いになる。正直、撃ったり撃たれたりしている場面では、なんだか暗くて、よく見えませんでしたが。隠している…

「ゴールデンカムイ」第20話

第20話「青い眼」 ラッコ鍋がすごかった。恐ろしや、ラッコのパワー! 爆笑させていただきましたよ。声優さんの演技も含めて、みんな素晴らしかった。 もはや、ラッコ以外の感想はいらないんじゃないかと思ったけど、キロランケとインカラマツの二人が、も…

富野由悠季監督 「GのレコンギスタI 行け!コア・ファイター」

映画17.富野由悠季監督 「GのレコンギスタI 行け!コア・ファイター」(2019・日本) アマゾンプライムのレンタル配信バージョンを自宅ホームシアターにて視聴。テレビ版は、全話視聴済み。コミック版も1巻だけ読んでます。 テレビ版の感想が微妙だった…