星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「R.O.D-THE TV-」第10、11話

第10話「クリスマス・キャロル」
第11話「さよならにっぽん」

10話と11話を連続してみると、伏線がいくつか張ってあるのに気づく。リーさん、先生をかばったとことか、感動していたのになあ・・・。(TT)

10話は、後半で3姉妹の出会い編だったんだけど、11話になるといきなり、日本から離れると言い出したので、急展開に驚いた。この間、日本に来たばかりだと思っていたのに、もう1年もたっていたのか・・・。アニタの中学生活だけで続けると思っていたのに、ずいぶん急な路線変更だなあ・・・という印象を受けた。というより、ここから本題に入っていったと見るべきか・・・。

アニタとひさちゃんの別れの演出に「赤毛のアン」を持ってくるところがちょっと気に入っている。表紙のイラストがアニメ版にあわせてあるところは、ちょっとご愛敬か。結構、泣かせのシーンが効いていて、感動的でした。よかったです。正直、もうしばらくこのまま続けて欲しかったけどね。

この先どうなることか、続きも楽しみです。