星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「進撃の巨人」第23〜25話

第23話「微笑み」
第24話「慈悲」
第25話「壁」

物語が急展開したので、1話とばしたかと思いました。思いがけない人が犯人だったので、それこそ、私は推理に向かないな、と思った。

もうラストだったので、最終回まで一気に見た。こうなってみると、人間の中に、人間のふりをした巨人はいくらでも混ざっているわけで。別に、エレンの父親だけが、巨人の秘密を知っていたわけでもないわけで。

なんかこう、アニの気持ちがわかるようになってきた。なんとなくだけど。「滅んでいいよ、人類」と思う人たちが、人類の中にも混ざっているわけで。こんな連中、死んでしまえ!! と、そんな気分になるときもあるというか。

ここまで見ていて、自分だったら、巨人になって人類を皆殺しにしたいか、人類として、巨人を駆逐したいか、どっちだろうと。

壁なんか、ぶちこわしてしまいたいよねえ。第二期が始まるのは来年からだと聞いているので、それを楽しみにしてます。評判通り、面白かった。いい作品でした。見てよかったです。