星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「シャドウ・パペッツ」 O・S・カード

小説・一般21.「シャドウ・パペッツ」 オースン・スコット・カード 早川文庫

「エンダーズ・シャドウ」シリーズ3作目。

自分がもう長く生きられないことを悟りきっているビーンの姿が泣けます。自分が死ぬことをネタにして、ジョークにしちゃって、笑うところが何回も出てくるから、聞いていて辛い。隣にいるペトラがかわいそうだよ。

で、自分が子供を作っていいかで悩んでいるビーンを、ペトラが誘惑して、「私は絶対にあなたの子供が欲しい」と迫っているところが健気でした。子供たちが育っていっても、その頃にはもうビーンは死んじゃっているんだって、ペトラの方もわかっているのに。

物語のメインは、彼らの結婚と、その受精卵を巡る争いになっていて、誘拐された子供たち(受精卵)を絶対に見つけ出してやる! と、決意していく姿は、なんだか感動的でした。

しかし、エンディングが中途半端に見えるのは気のせいか? え? ここで終わりなのか? と思って、びっくりした。当面の敵は倒したものの、受精卵は行方不明のままだし、いかにも「続きを読んでくださいね」という感じ。

この本が出たのは3年前だとして、未だに続巻が出てないじゃんか・・・。アメリカではもうとっくに出ているはずなのに、翻訳が遅いよ・・・。

やっぱり、続きが出るまで読むのを待っていた方がよかったのかな〜と、その点ではちょっと後悔中かもしれない。

まあ、このシリーズは好きなので、いつまででも気長に待ちますけどね。続きも楽しみです。