星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「銀の匙 Silver Spoon」第10、11巻 荒川弘

コミック83.「銀の匙 Silver Spoon」第10巻 荒川弘 小学館少年サンデーコミックス

コミック84.「銀の匙 Silver Spoon」第11巻 荒川弘 小学館少年サンデーコミックス

この作品って、全15巻で、高校生活3年間をきれいに描ききったと思いこんでいたのだけど、11巻目でまだ1年生で、1年生のうちにもう八軒くんは、起業のことを考えて、寮を出る決意をするところまで描いているし、アキの受験の話にしても、まだ1年生の段階で、志望大学を見据えて、勉強を頑張っていく話になっているみたいで。

高校1年で、ここまでシビアに真面目に、将来のことを考えて、受験や起業の準備をしているなんて、立派すぎて、くらくらする。

逆に言えば、今どきは、このぐらい若いうちから、しっかりと将来の目標を定めて、動いておかないと、振り落とされるのかもしれない。