星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ef - a tale of melodies」第2話

第2話「read」

前作は、傷ついている女の子を男の子が救う・・・と言う内容だったと思ったけれど、今回は逆に傷ついている男の人を女の子が救う・・・という方向に来たように思いました。夕と優子、久瀬さんとミズキちゃんの組み合わせがそんな感じ。

優子に夕が救えるのか? と言うテーマはともかく、久瀬さんとミズキちゃんのカップルがどうなるのかが、自分的には気になります。夕の過去は明らかになったけれど、久瀬さんには何があったのか、まだ明らかになっていないし・・・。その辺含めて、次回からの展開も楽しみです。

メトロノームと仮面を使った心理描写は、どこか「ウテナ」っぽい演出だなあ、と思いました。こういうのは好きです。