星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士Vガンダム」第2巻 マルチプル・モビルスーツ 富野由悠季

読書51.「機動戦士Vガンダム」第2巻 マルチプル・モビルスーツ 富野由悠季 角川スニーカー文庫

非常に良くできた小説で、アニメではよくわからなかった設定や物語の流れがきちんと描かれている。正直、こんな話だったんだ〜と、初めて知ったというか。アニメは全話見たんだけれど、通しで見ても、何をやっているのか、何を喋っているのか、会話の内容にも物語にも、全然ついて行けなかったという記憶が残っている。

富野小説版にしては、珍しく、横道にそれずに、きちんとテレビアニメの流れを追っているし、ウッソの旅の過程と心情はよくわかる。

その分、説明が多くなって、脇キャラをあつかったドラマや会話があまりなく、特にオデロなど、他の子どもたちの出番が少ないのはちょっと残念。