星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「学園戦記ムリョウ」第5話

第5話「見つめる、目」

「宇宙を抜けたら、そこは目玉焼きだった・・」
こういうセリフが出てくる脚本が、実に味があっていいなあ・・と思っていたら、佐藤監督直々でしたか。(^^)

少年ドラマシリーズ」だと言えば、確かにそんな感じだけど、そういえばNHKの「少年ドラマシリーズ」をリアルタイムで見た記憶が残っているのは、私らの世代がギリギリ最後じゃないか? 我々より若い子たちは<A HREF=http://mujintou.hp.infoseek.co.jp/NHk/nazoten.html TARGET=blank>「なぞの転校生」</A>とか<A HREF=http://mujintou.hp.infoseek.co.jp/NHk/asueno.html TARGET=blank>「明日への追跡」</A>とか知らないんじゃないのかな?

個人的には一番思い入れがあるのが「明日への追跡」だったりします。<A HREF=http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/8456/nhk/sd063.html TARGET=blank>この本</A>、うちにあったんだよね。内容はすっかり忘れちゃったけど、小学生の時、せっせと読んだ記憶はある。懐かしいなあ。(^^)

ふと気づいたけど、「そうか! NHKの6時台だから「少年ドラマシリーズ」なのか!!」と思いましたわ。案外、そういう流れでこの企画が通ったのかもしれない。意外と局のプロデューサーもこの世代だったりして??

もてもてですねえ。ムリョウくん。(^^)
男性キャラがしっかりしていると見応えがありますわ。続きが楽しみです♪

【補足】
恩田陸の小説(「光の帝国」の常野一族とか)の雰囲気にも似てるなあ・・と思っていたら、恩田さんも少年ドラマシリーズに影響を受けた・・って書いてあったわ。なるほど・・。(^^);