星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「妄想代理人」第9話

第9話「ETC」

こういうブラックな小ネタの短編集は非常に好きだな。

うちの地元の劇団でこんな類の芝居を見た気がする。内容は全然違うんだけど、「こういう話がある」というネタで、役者さんがどんどん物語を作っていくの。「え? でもそれって実はこうだったんじゃないですか?」とか言いながら、別の物語がまた始まる・・みたいな感じかな。
そうやって「聞いた話なんだけど・・」といううわさ話をネタにする感覚って、小劇場でやっている芝居みたいだよね。

役者さん自身は一定人数で変わらないのに、いくつもの役柄を一人でこなしていくのもなんとなくそれに近いものを感じます。

TVアニメで、そういうネタを見れるとは思わなかった。テーマは「追いつめられた人間」ということで、それぞれ笑わせられながらも、実に共感できるというか、説得力があるし・・。個人的には野球選手のネタが一番印象に残りました。(^^);

面白かったです。