星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「鉄人28号」第18話

第18話「正太郎一人・・・」

全ての権力を失って、途方に暮れる正太郎くんを描く。自分が無力だと思い知る瞬間。

正太郎くんを応援している私としては、十分OKな萌えシーンが続いて嬉しかったんですが、しかし、やはり心配なのは、他の人にはそういう正太郎くんの心理描写が少々唐突に見えるんじゃないのかな? ということ。脚本の方では物語のごく最初から、何度も何度も正太郎くんに「父さん父さん」と叫ばせているんだけど、あんまり見ている方には印象に残っていないんじゃないかという気がして・・・・。

やっぱ、あのキャラデザが悪いせいで、どうにも正太郎くんに感情移入しづらいんだと思う。彼の気持ちがわかりにくいんだよ。あの顔が今ひとつかわいくないからダメ。どうしても小生意気な顔に見えてしまうので、女性ファンにも萌えないの。原作の方がもっとかわいい顔をしていると思うんだけどなあ。(ちなみに秋田版)
ショタコンの名が泣くというか、せっかくの半ズボンがもったいないと思う。自分的には、くまいもとこさんのあの声の演技だけで十分OKなんですが。そういう人は、たぶん、少数派だろう・・と思えるのが悲しいところ。いいんだ、誰もわかってくれなくったって・・。(><)

さて、気になる覆面の正体ですが・・? 声だけ聞けば、クロロホルムかな? と思うんだけど、覆面の外と内で声優さんを変えてしまうのは、不乱拳博士の時に一度やった引っかけだからね。覆面を取ると、まったく別のキャラが出てくるんだろうなあ。

金田博士だったらすごいなあ・・・と思うんですが、どうでしょうね? 実は生きていた!! とか? 敷島博士をあげている人が多いみたいなので、あえて逆らってみました。