星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち」第7巻 みなもと太郎

76.「風雲児たち」第7巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 評価★★★★

神昌丸の漂流。
印象に残った言葉。↓これ、感動しました。
「笑いがみんなの心を蘇らせていった・・・」「ギャグとはなんと素晴らしいものであろうか・・・」
8ヶ月に及ぶ漂流生活は大変だったろうと思います。
「生きよう。こんな土地じゃ生きられねえなんて思っちゃあ」「「この土地で生きとる連中に失礼じゃ」

「キスの好きな西洋人も嫌がる、男同士のキスという恐るべき習慣を持つロシア人たちであった・・・」
この一言とそこに描かれている絵で、ロシア人に接触した光太夫たち一行の気持ちがわかるような気がするのは、さすがです。(^^);

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845801655/ref=pd_ecc_rvi_1/250-4790354-9340225