星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「新選組!」第33話

第33話「友の死」

泣きながら見ました。明里と山南さんの交流が悲しい。(;_;)

だまされたのは、男の方だったのか、女の方だったのか・・・。
こういうウソの付き方って大人らしくていい感じです。「ウソをつくのは悪いこと」と単純に言わないで「相手のためにつくウソ」の大切さを教えられたような気がします。

あと、今回の影の主役は土方さんなんだろうなあ。彼の辛い心情がかいま見えたようで、切なくなりました。

少しだけ入っているギャグシーン。「これを飲むと・・・背が伸びる」。切ない場面が続いている中だけに、ちょっと息抜きという感じで、少しだけ笑えました。

今回は、山場シーンの一つだったんでしょうね。芹沢さんの時も切なかったけど・・・。

「私の刀はいつも、私の大事な人を斬ることになる。私はこんなことのために、剣術を学んだわけじゃないのに・・・」by沖田総司
胸が痛かったです。(><)