星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「NANA」第7話

第7話「ヤス登場!707号室」

素直に面白かった。いろいろ笑いながら見てました。これはもう、なんだかまあ、すごく理想的な生活ですね。結婚まで考えてくれている彼氏はめちゃ優しいし、心配してくれる友達もいるし、同居人は思いの外、かっこいいいい女だし・・・。

周囲の人間がみんな年齢相応かそれ以上に大人なのに、主人公だけが情けないぐらいに子ども・・・という対比が面白いと思いました。なんていうかまあ、その位置関係が、自分的には他人事じゃないあたり・・・見ていてもグサグサとくる。

奈々の人生経験上の甘ちゃんぶりを、徹底的に友人連中は警告するし、彼女のためにいろいろ忠告してくれる。それは、理想的なマンションと同居人だとうきうきしている奈々の姿におそらく感情移入するだろう若い読者たちに対して、作者は年上の女性の立場として、そんな甘いもんじゃないよ・・・と声をかけているんだろうね。

私も奈々に近い世間知らずの甘ちゃんなので、それが結構、響いて聞こえますよ。おそらく、この話は、今はまだ子どもっぽい奈々が、周囲の人間の影響を受けつつ、いろいろ人生を学んでいく話になるんじゃないかと思う。ここからどんなドラマが始まるのか、すごく楽しみです。せっかくだから、私もついでに勉強させてもらおうという感じかな。

会話のギャグっぽいノリが楽しいし、笑いながら楽しめそうだ。次回も楽しみです。