星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「功名が辻」第19話

第19話「天魔信長」

だんだんキャラクターたちの中にも信長への不信感がつのっていくみたいで・・・。

「信長を見限れ!」と言いだした六平太の言葉に揺れはじめている一豊と、実際に信長を見限った荒木村重と、後に信長を裏切ることになる光秀の存在がきちんとリンクされて、構成されているみたい。

信長と市の兄妹に距離を覚える濃の存在もそこにリンクするのか・・・。確かに、だんだん信長が怖くなって来るというのもわかる気がする。だんだん狂気じみてきた感じがあるし・・・。

いよいよ本能寺への秒読み開始か。私の感想は大体1ヶ月遅れだから、ちょうど先週あたりがそうだったらしいけどね。まあ、こちらはまったりいきます。

半兵衛様がお亡くなりになりました。筒井道隆はいつものっぺりした演技をする人だと思っていたけど、死んでいるときは本当に死んでいるように見えたなあ。さすがだ・・・。