星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「功名が辻」第21話

第21話「開運の馬」

黄金10両というのは、現代の価値にしていくらぐらいなのかしら?

「馬市が出たぞ〜!」と言っては、大騒ぎで走っていってしまう男たちの姿というのは、現代なら新車発表会に車好きの男が群がるようなものなのかな? と思いました。
うちの夫は車には興味がなさそうだけれど、映像機器なら大好きだから、横浜で開かれるA&Vフェスタに、毎年、嬉しそうに参加してます。年々新しくなるビジュアル機器を前にして、何を気に入ったのか、じっと固まって動かなくなるんですが、馬を見ながら嬉しそうに値踏みする男の心理は、それと似たようなものなのかな? と思いました。どっちにしろ、私にはよくわかりませんが・・・。

妻が大金を隠し持っていたことで、一豊様が逆に腹を立てていましたが、そのあたりの男心も複雑っぽいですね。そこでケンカして、千代が泣き出し、一豊様がおろおろするあたりのコメディ部分は楽しかったです。

【参考】「A&Vフェスタ」
http://www.avfesta.com/