星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「Kanon」第9話

第9話「子狐の子守歌〜berceuse〜」

ゲームをプレイしたときには、気づいていなかった伏線の部分に、アニメで見て初めて気づいた。

「恋はいつだって唐突だ」というマンガのラストシーン「あなたが迎えに来てくれるのを、私はずっと待っています」「必ず迎えに来るよ。そしたら、結婚しよう」や、天野美汐の言葉の意味「そのために、私はこういう人間になってしまいましたが・・・」(台詞、うろ覚えで、すみません・・・)

弱っていく真琴の傍らで、そのマンガを読んでやるシーンは、さすがにじんわりと来た。捨てられて、置き去りにされた動物の哀しみが見えた気がしたので・・・。

あらいぐまラスカル」のラストシーンで、スターリングがラスカルを森の中に置いて、泣きながら走り去って行く(カヌーをこいでいく)じゃないですか。あれをラスカル側から見たらどうなるのか〜と考えさせられた気分です・・・。ラスカル〜。