星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」第281回

第281回「双方向企画 歴史の選択 邪馬台国はどこか 〜近畿説 VS 九州説〜」

邪馬台国論争が九州と畿内に別れることは知っていたが、確かにこうしてみると、どっちの説ももっともだなあ・・・という感じはする。東征神話を考えるに、私もヤマト王朝の人々は西の方からやってきたという印象があるのだけれど、関西の方にももともと都みたいなものはあったんじゃないのかな? と思わせられるね。

だったら、どっちが邪馬台国でもいいじゃん。昔、西と東に二つの都があったんだと思えば、その方がロマンだよ〜。

もっとロマンなのは、魏志倭人伝の記述に従うと、「邪馬台国は海の上」という設定ですね。じゃあ、きっと、海の上にあったんだよ〜。浮遊都市だったのね〜と考える方がすてきだなあ・・・と思った。