星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「宇宙船サジタリウス」第61話

第61話「アッと驚く怪物デルダンの意外な正体」 恐れる心こそが怪物を作り出すという善悪逆転劇。被害者はどちらの方だったのかと考えさせられる。 あと、扇動されて動き出した民衆を止めるのは難しいという話も同時にしてきたのは好印象。

「宇宙船サジタリウス」第60話

第60話「ラナ怪物退治の神になる」 郷に入っては郷に従え・・・という言葉のほうが正しいと思うので、現地の人々の信仰や儀式を邪魔したり、祭壇や遺跡を破壊するのは、地球人のおごりだと思ってしまった。ので、ラナのやり方には、賛同できない。 相手を…

「宇宙船サジタリウス」第59話

第59話「アン教授・怪物デルダンのいけにえに・・・」 今回の星には、カリンは同行せず、アン教授が久々にレギュラー出演。やっぱり、そうでなくちゃ。という感じがする。当時の視聴者も、そう思ったんじゃないのかな? とはいえ、今回の事件は、完全にア…

「宇宙船サジタリウス」第58話

第58話「遂に、シビップはく製になる・・・!?」 シビップって、女性だったのか。あんまり性別を意識したことがなかったので、気にしたことはなかったけど。言われて、ちょっとびっくりした。 カリンちゃんはいいとこ取りをするので、逆にそれが鼻につい…

「宇宙船サジタリウス」第57話

第57話「お願い!! シビップ買ってください」 定期便の契約の話は、あまりに切実なんで、トッピーでなくても究極の選択だなあ。という感じがした。ただ、その分だけ、シビップを見捨てなかったトッピーは、さすがにいい男だなあ。と思う。

「宇宙船サジタリウス」第56話

第56話「助けてェ~ペポ!! シビップ故郷へ」 今まで散々、シビップには助けてもらっておいて。シビップがいなかったら、あんたら、とっくに全員死んでいたでしょうが!! と思ってしまったので、シビップを役立たず扱いする今回の話には乗れなかった。 …

「宇宙船サジタリウス」第55話

第55話「カリンの最後! シビップ泣く」 今回の話は、珍しく地球が舞台だったということだね。 予告を見る限り、カリンは今後レギュラーになるのだろうか?

「機動戦士ガンダムSEED」第2巻 砂漠の虎 後藤リウ

読書15.「機動戦士ガンダムSEED」第2巻 砂漠の虎 後藤リウ 角川スニーカー文庫 順調に面白い。アニメのストーリーをきれいに追いつつ、キャラクターの心理を補完してくれるのが助かる。 みんなを守るためには戦わなきゃならない。迷っていてはダメで、ため…

「宇宙船サジタリウス」第54話

第54話「女スパイを母と慕うカリン」 気をもませて引っ張った割に、そんな理由だったのか・・・と。なんか、子供だましを見せられたようで、ちょっと引いた。 いろんな部分で、悪いのはこの子供じゃないか? と思っちゃったので、カリンに同情はできない。

「宇宙船サジタリウス」第53話

第53話「113才の子供カリン登場!!」 この物語の特徴は、「お父さん」に主題をおいたことで、他にあんまりそういう作品を見た記憶がない。私が知らないだけかもしれないけど、基本、あんまりないよね。いつも子供視点で、子供から見た父親が描かれるだ…

「宇宙船サジタリウス」第52話

第52話「トッピーを噛め! 猛毒昆虫」 トッピーまで中毒患者になって、敵となって襲ってくる。一人だけスープを飲まなかったジラフが孤軍奮闘する。トッピーが敵になるのは珍しいし、ジラフの見せ場が多いのも珍しいな。と思った。

「宇宙船サジタリウス」第51話

第51話「超美人パラノアの恐るべき正体」 麻薬で薬漬けにされて、ここはパラダイスだと思い込まされて、「働け」「働け」と体がぼろぼろになるまでこき使われ続ける。 その後ろ側に「家族を守らなきゃならないから」という家庭持ちのお父さんたちの苦しみ…

「ムーミン谷の冬」 トーベ・ヤンソン

読書14.「ムーミン谷の冬」 トーベ・ヤンソン 講談社文庫 「どんなことでも、自分で見つけださなきゃいけないものよ。そうして、自分ひとりで、それを乗り越えるんだわ」 誰もが冬眠中の真冬のさなかに、一人だけ目を覚ましてしまったムーミントロールの孤独…

「宇宙船サジタリウス」第50話

第50話「消えたラナ! うまいスープの罠」 行方不明になることを指して、蒸発するという言い方も、最近はしないんじゃないかな? と思いました。あんまり聞かないよね。 行方不明のラナを探すのに、なけなしのお金を出してくれたトッピーの奥さんはいい人…

「宇宙船サジタリウス」第48、49話

第48話「砲弾が・・・雪崩が・・・怪鳥が襲う!」 第49話「死刑台のパラドン祭り」 怪鳥に乗って空を飛ぶというのをやりたかったのかな? と思いました。 行方不明だった支援物資が、逃げていこうとする大統領の飛行船からどんどん落ちていくシーンが小…

「ムーミン谷の夏まつり」 トーベ・ヤンソン

読書13.「ムーミン谷の夏まつり」 トーベ・ヤンソン 講談社文庫 「たいせつなのは、じぶんのしたいことを、じぶんで知っているということだよ」 禁止されることが大嫌いなスナフキンは、「するべからず」と書かれた看板を片っ端から引き抜き、公園番をしてい…

「宇宙船サジタリウス」第47話

第47話「怪鳥パラドンをあやつる大統領」 難民キャンプへの支援物資を横領する大統領って、どこかの国の風刺になっているのかな? なんか意味がありそうでなさそうな? 妙な設定だな。と思いました。 ただ、毎回毎回、別の星へいって、事件に遭遇するんじ…

「機動戦士ガンダムSEED」第1巻 すれ違う翼 後藤リウ

読書12.「機動戦士ガンダムSEED」第1巻 すれ違う翼 後藤リウ 角川スニーカー文庫 アニメ版は劇場版を含めて視聴済み。映画の入場者特典で後藤リウさんの名前を覚え、この人の小説なら読んでみてもいいかな? と思いました。せっかくだから、最初から。 なん…

「宇宙船サジタリウス」第46話

第46話「火炎放射器に勝った焼きイモ」 焼きイモのおかげで助かったと言うよりは、孫娘がいい子だったから王様が心を開いた。という方が正しい。 ピラフが亡くなった理由とか、子供を放置して、どこかに行っていたルナ王女とか、本当は突っ込みたいけど、…

「宇宙船サジタリウス」第45話

第45話「ナント! 新婚旅行が離婚旅行」 「ワイはジラフを見直したで」「隠し子は男の甲斐性や」とラナが言い切ったので、これは昭和の価値基準だな。と思いました。隠し子がいたことを褒め称えるおっさん基準なんて、今の時代じゃありえないだろう。 人違…

「宇宙船サジタリウス」第44話

第44話「ウッソオ! ジラフが二重結婚!?」 今度ばかりは、ジラフに呆れた。こんな男に惚れているアン教授の気がしれない。というか、もう、見捨てていいんじゃないか? という気分になる。 逃げても逃げなくても殺されるのなら、逃げたほうがいいじゃな…

「宇宙船サジタリウス」第43話

第43話「黄金伝説の意外な秘密」 「お金なんかじゃなくて、あなたさえいてくれれば」と言ってくれるアン教授は、男たちの理想像という感じもするなあ。この物語って、思っていた以上に男性向けなのかもしれない。 男としてのプライドとやらを捨てさえすれ…

乙戯社 「舞台 ゲド戦記ー影との戦いー」

舞台1.乙戯社 「舞台 ゲド戦記ー影との戦いー」 原作小説は既読。アニメ版は未見。ツイッターで「ゲド戦記」の舞台を桜木町でやるよ。という情報が流れてきたので、原作を読んだばかりのタイミングだし、これもなにかの縁だろう。と思って、行ってきました。…

「宇宙船サジタリウス」第42話

第42話「迷宮の黄金伝説」 「教授のヒモなんて絶対に嫌だ!」「教授に指輪をプレゼントして、僕にだって甲斐性があることを見せたい!」と頑張るジラフを見ていて、そんなに男としてのプライドって、本人にとっては大事なのか・・・。と、思った。 「そん…

「宇宙船サジタリウス」第41話

第41話「えっ! 海賊の正体はマルク社長」 ラナの関西弁は、本当にいい味を出しているなあ。と思った。緒方賢一さんの演技が見事。 良くも悪くも一番人間臭い。金にがめついところも人情に厚いところも、関西人らしい雰囲気がよく出ていると思う。

「宇宙船サジタリウス」第40話

第40話「男の嫉妬で海賊退治」 男にとって、お金を稼ぐ能力があるかどうかというのは、本人には思いの外、強い足かせなのかもしれないな。と、ラナとジラフを見ながら思った。特に、結婚を控えたジラフの思いは切実かもしれない。 ジラフのライバルとして…

「宇宙船サジタリウス」第39話

第39話「絶体絶命! 遂に・・・死の灰の汚染」 危機の連続はいいんだけど、毎度毎度、追いかけられて、捕まって、閉じ込められて、殺されそうになる。というパターンが繰り返されるので、さすがにちょっと食傷気味。飽きてきた。 ただ、シビップを撃っちゃ…

「宇宙船サジタリウス」第38話

第38話「巨人シビップを撃ったラナ」 もともとは、そんな危ない物質をゴミ箱に捨てたジラフでしょうが! と思うのに、誰もジラフを責めないところがなんとも。いや、良かったね、ジラフ。 苦しそうなシビップは、ちょっとかわいそうだった。なんとか、助け…

「ムーミンパパの思い出」 トーベ・ヤンソン

読書11.「ムーミンパパの思い出」 トーベ・ヤンソン 講談社文庫 平成テレビアニメ版で少しだけ登場したパパの過去話は覚えていたけど、アニメは簡略版だったんだね。と、わかった。 パパの若い頃の冒険譚は、いろいろ不思議な旅で、趣があって面白かった。海…

「宇宙船サジタリウス」第37話

第37話「焼却炉に捨てられた謎の物体Z」 これは完全にジラフが悪いね。そんな大事なもの、危険なものをゴミ箱にポイポイ捨てるなよ。と思う。一方で、子どもたちが大事にしていた宝物を、散らかっているのがけしからん! という勢いに任せて、捨ててしま…