星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「プリンセスチュチュ」第1〜3話

第1話「あひると王子さま」
第2話「心のかけら」
第3話「プリンセスの誓い」

レンタルで借りてきました。8月いっぱいは安く借りられるので、見たかったのに見れなかった作品を、見られる範囲で、見たいだけ見ようと思ってます。

のっけからドジっ子少女が、「遅刻遅刻〜」というノリで飛び出していったり、それを見送る友達が二人用意されていたり、いかにもの佐藤順一テイスト。少女が変身して、飛び散った王子様の心臓のかけらを集め、みんなを救っていくパターンなんかを見ていたら、いろいろ既視感もあったのも事実なんだけど、それでも・・・・。

結局、こういう童話風味のファンタジーには、弱いのも確か。「みにくいアヒルの子」+「人魚姫」的な雰囲気があるよね。あひるは白鳥に変身して、王子様を助けます。けれども、王子様はそれに気づかないし、決して二人が結ばれることはありません。最初からそういう不穏な予言がされているので、それでも頑張る主人公がすごく健気に見えるよ。

全体的にどこか不気味なダークな雰囲気が漂っているのも童話っぽくてすごくいいし、人間なのか動物なのか、よくわからないキャラクターたちが平然と町の中にとけ込んでいるのもいい感じ。

そうやって少しずつ王子様が人間の心を取り戻していくのかな? そういう展開も期待できそう。続きも楽しみです。