星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「超時空要塞マクロス」第2話

第2話「カウント・ダウン」

またしてもEDがなかったことが、一番ショック〜。かろうじて予告はあったからよかったけど、なんでEDをはしょるかな〜。あの歌、好きだったのに・・・。まあ、再放送だから仕方がないのか。

内容についてですけど、第1話では顔見せ程度だったミンメイが本格的にヒロイン参入してきたみたい。輝との顔合わせも果たしたし、結構、メインで活躍してきましたよ。有名な空中シーンを初めてちゃんと見ることが出来たので、嬉しい。確かにこれはすごいわ。本当に落っこちるかと思った。

異星人の操るロボットがぴょんぴょん跳びはねながら迫って来るところは、やっぱり「ガンダム」とは違うなあ、と言う印象。どちらかと言えば、アメリカあたりのSF映画の敵っぽいよね、と思った。

輝の乗ったロボット(名前忘れた)が、建物を破壊するシーンの、周囲の人々の脳天気さを見ていると、「マクロス」を批判していたときの気持ちをちょっと思い出す。これが「ガンダム」なら、もっと状況を厳しく描くでしょ? 「マクロス」は、戦争を扱っているにしちゃ、どこかのんびりしすぎているんだよなあって思った。ただ、そう思うのは、つい最近まで「Zガンダム」を見ていたせいで、ついどこか比較している部分もあるからかもしれないんだけれど・・・。

次回も楽しみです。