星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「トップをねらえ!」第2話

第2話「不敵! 天才少女の挑戦!!」

なんだかまあ、いかにも80年代の男性オタク向けの内容だなあ、と思った。いかにもなメカと美少女。やたらうんちくを並べたSF展開。

意味もなく、女二人の意地の張り合いや戦闘シーンがあったり、みんなでお風呂のシーンがあったり、男性ファン向けのサービスがやたらあるなあ、と思った。どう見ても、女性ファンは視聴対象に置いていない構成だ。

主人公のノリコの性格がいいから、そんなに悪い印象も受けないけれど、あんまり積極的に見て、面白いと思えるものでもないなあ、という感じはする。

亜光速をネタにした時間差という設定は面白いし、これが重要ポイントになるから、その辺のSF設定はいいと思うんだけど。

なんというか、これが父親を捜すのが男の子の設定なら、もう少し萌えられるんだけどなあ・・・と、その辺をちょっと残念に思いました。ファザコンの女の子が、それ故にみんなに迷惑をかける話なんか、見ていても、あんまり気持ちよくないですからね。