星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「おおきく振りかぶって」特別編

特別編「基本のキホン」

先週、BSーiで放送した分。何が嬉しかったと言って、初めて「おお振り」を横長の画面で見たことですね。OPがちゃんと横に広がっているよ〜。すげー。(嬉泣)

特別編と言うことで、また西浦ナインに会えるのだろうか? と期待していたんだけれど、その辺はちょっと外して、武蔵野第一高校の榛名の話でしたね。正直、榛名ってなんだか嫌な奴という印象だけが残っていたんだけれど、こうしてみると、別段、そうでもないんだなあ。と思った。

自分より優秀で努力家の1年生が入ってきたことで、腐っている先輩の気持ちがよくわかる。「おお振り」らしく、普通に青春していて、なかなか感動的な話でした。ラストシーンの「50メートル走で勝負!」というあたり、高校生してて素敵です〜。

おお振り」の紹介編という役割も果たしていたんじゃないでしょうか? 単体で見てもちゃんと終わっているし、よくできているから、この話だけ見ても「おお振り」という作品の雰囲気はちゃんとつかめるようになっていたと思います。

なんにせよ、作品の持っている空気が懐かしかった。いい話でした。よかったです。

http://www.bs-i.co.jp/app/program_details/index/INT0700200