星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「赤毛のアン」第28話

第28話「クリスマスのコンサート」

なかなかいい話でした。なんにせよ、マシュウがいい味を出してます。人嫌いで、なかなか人の集まるところに行こうとしないマシュウが、アンのコンサートだけは見に行くと、宣言したところが感動的。

まあ、先にマリラが「私も行きますからね」と言ったから、それに釣られた形だけれど、二人とも来ないものだと思いこんでいたアンから見れば、予想外のことだったでしょう。と言うか、二人ともいつもなら行かないようなコンサートに、アンのおかげで行くつもりになったというか。

ちゃんと席に座って見ているんだもんね。マシュウの人嫌いの様子が、今までさんざん描かれていた分、よかったです。

コンサートでは、独唱や詩の暗唱など披露されたから、声優さんの本領発揮という感じでしたね。ダイアナの歌ったアボンリーの歌は、本当にあるのかな? 高島さんの歌はきれいでした。あと、アンの暗唱が迫力なのはもとより、井上和彦もさすがだなあ、と思いました。

アンの落とした花をさっと拾い上げて、胸につけるところは、なかなか気障っぽかったです。ギルバートもちょっと生意気そうに見えるキャラデザがいいんだなあ、と思いました。

順調に面白い。続きも楽しみです。